モモとはじめるワンコLife

 

気になる症状とは・・・

Edit Category 病院
前回のブログにも書きましたが、今モモには気になる症状があります。

わかるでしょうか?

左前足をあげているのが。

IMG_5111.jpg

お出かけした時のこの写真も

IMG_4891.jpg

この写真も。

IMG_4871.jpg



長くなりますが、記録として時系列に残しておきます。

モモが足を上げていることに最初に気がついたのは10月4日。(→
それはロング散歩の途中で、坂を登ったり階段があったりしたので
ちょっと痛めたのかなと思っていました。
その時は、しばらく抱っこで家に向かいましたが、途中で地面におろすと普通に歩いていました。

その後、お散歩から帰って来た時など、抱っこして床におろしたときに
チョイっと足を上げていることが何度かありました。
抱き方が悪かったのかな?と気にはなったけど
なんともない時もあるし、ホリホリも健在で足を触っても痛がることもありませんでした。

11月、病院に行ったときに先生に足を上げていることがあると伝えると
動画を撮っておいてほしいと言われたのですが、それから1カ月ほどは足を上げることもなく過ごしていました。

12月、この1カ月は足を上げていることがほとんどなかったので動画も撮れておらず
診察では足の話はしませんでした。
でも診察日以降、また足を上げることが多くなりました。

1月7日、公園にお散歩に行くと、最初ははしゃいでいたのに
少し歩くとフセしてしまって、歩くのをやめてしまいました。
よく見るとまた左足をあげていたので、無理するのもよくないかと抱っこして帰りました。


この日以降、モモが足を上げている時間が増えました。
今までは、抱っこした後に上げていただけだったのが、フセして立ちあがった時にも
足を上げるようになってしまいました。
最近では、抱っこの後、フセした後、寝て起きた後などほとんどと言っていいほど足を上げています。


今思うモモのおかしいなというところです。

・お散歩に行っても歩きたがらなくなりました。

・ハーネスを軽く引いただけで、ギャンと鳴くことが何度かありました。

・カラーをつけようとしたら、ギャンと鳴かれました。(首周りにあてだだけで、実際つけていません)

・モモを撫でようとしたら嫌がるようになりました。
(特に正面から頭の右側を触ろうとすると顔をそらしたり逃げようとします。)

・抱っこすると嫌がったり、足をつっぱって暴れたりします。

IMG_5078.jpg



先日のDogドッグの時、私たちの話を聞いた先生は「頸椎のヘルニアではないか?」という診断をされました。
ただそれを調べるにはCT検査をするしかないそうです。
全身麻酔をしてのCT検査・・・。

全身麻酔、とても不安です。
ですが原因がわからないことには、治療をすることもできません。
そういうわけで、近々CT検査を受けます。

もし、頸椎ヘルニアで手術ということになったらどうしよう。
もし、どこかに腫瘍でもできていて、それが神経を圧迫して足にしびれが出ていたら・・・。
そしてその腫瘍が悪性だったら・・・。

考えれば考えるほど悪い結果ばかりが頭に浮かんできてしまいます。
私がいくら考えたところで、今の段階ではどうすることもできないというのに(T_T)

お正月には犬幸祈願にも行ったのだから、きっと大丈夫。
そう信じて検査を受けてきます。




★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

Dogドックに行きました

Edit Category 病院
1月28日(日)、予約していたDogドックに行ってきました。

午前中に病院へお預け。

IMG_5057.jpg

病院でもいい子にしているモモ。
でもこの日はめずらしく、表情が不安げです。

IMG_5060.jpg

お腹が空いてるだけか~(^^;)

IMG_5064.jpg

朝ごはん抜きだもんね。

IMG_5065.jpg


この日はDogドックのほかに、狂犬病の予防接種、爪切りをお願いしました。

今までは預けるときに先生とお話する時間があったように思うんだけど
今回はその時間がなかったので、看護士さんに気になっていることを伝えました。
いろいろ心配していることがあったから、本当は直接先生に言っておきたかったんだけど・・・。


夕方5時半、モモのお迎えへ。
私たちのところに戻ってきたモモは、安心して気が緩んだのか
戻ってきた途端にゲーッ(>_<)

先生もご飯抜いてるからお腹空いてたんやねと苦笑いでした。


Dogドックでは血液検査、エコー、レントゲン、触診などを。

毎年行っている検査なので、前年と比べることができます。
とくに大きく変わっている数値はなさそうです。
レントゲン、エコーの結果も異常なし。

IMG_5082.jpg

体重も2.32キロと最近はもともとの体重に近い数値をキープできています。
あの毎回増量していたのはなんだったんだろ??

IMG_5083.jpg


脱毛に関して状態は良くなってはいませんが、その他は問題なさそうです。
とりあえずは良かったです。


とりあえずは。



最初にも書きましたが、今モモには気になっていることがあります。
症状と言いますか・・・。
それについての原因がDogドックでは見つかりませんでした。
エコーやレントゲンではわからないそうなので、近いうちに詳しい検査をすることになりました。

長くなるので、気になる症状についてはまた後日お話したいと思います。


IMG_5066.jpg

いつものことだけど、病院のあとはグッスリ。
モモお疲れさま^^



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

2018年病院はじめ

Edit Category 病院
2018年の病院はじめは、1月28日のDOGドック。

・・・の予定でした(;´Д`)

が、大晦日の夜からちょっとお腹の調子が悪くなってしまいました。

以前お腹を壊したときに多めにもらっていた薬が4回分あったので、それを飲ませて様子をみることに・・・。
元日・2日とそれほどひどくならなかったので、このまま治るかも?と思ったけど甘かった(T_T)
3日には薬もなくなり、う○ちに粘膜が混ざり始めたのでもうダメだ~と思って病院に行きました。
お正月も緊急のみですが、診察をしてくれるかかりつけ医は本当にありがたい(涙)

IMG_4487.jpg

あ、やっぱり体重減ってる(;´∀`)

便検査でもとくにウィルスなどは出なかったので
いつもいただいている抗生物質などのお薬をもらって帰ってきました。

「モモちゃんよくお腹を壊すみたいなので・・・」と少し多めに7日分のお薬^^
これでまたお腹を壊してもなんとかなるわ

病院に駆け込んだ時が、一番調子が悪かった時だったみたいで
診察から帰って以降は、下痢することもなく翌日には元気になっていました。
大騒ぎして病院行ったらすぐ良くなるって・・・ま、そういうもんだよね(;・∀・)


寒かったから冷えちゃったかな?


それから一週間。
ご飯もよく食べてるんだけど、寝てばかりだし、遊びに誘ってくることもないし
なんとなくモモの元気がないような気がしてちょっと心配(>_<)
やたらとクレートで寝ているのもイヤな予感。(調子悪い時に入ること多し)

cats1.jpg


思い過ごしだったらいいんだけど・・・。

DOGドックの時によく診てもらおうと思います。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

血液検査の結果

Edit Category 病院
12月8日(金)に受けた血液検査の結果を聞くために病院に行ってきました。

まずはいつもの体重から。

IMG_4138_2017122207242033f.jpg

1週間前と変わらず2.38キロ。
このくらいで落ち着いてきたように思います。
できたらあと100gくらいは落としたいところだけど
先生に 「このくらいならまあいいんじゃないか」 と言ってもらえました!

抱っこしても明らかに軽くなったと感じるし、モモも散歩の時、身体が楽そうなので
ダイエットはゆるーく続けようと思います。


肝心の血液検査の結果はこちら。

上から、3月(薬開始前)・5月(1回1錠、1日2錠)・12月(1回1.5錠、1日3錠)です。

cats2_20171222075201cde.jpg


T4・FT4の値は、過去2回正常範囲よりかなり低い値でしたが、今回初めて正常範囲内に入りました。


cats_20171222072416f70.jpg

TSHの値は逆にかなり低くなっていますが、先生曰くそれほど問題ではないということでした。


お薬を今の量にしてから2カ月半ほど経ち、ようやく数値として変化が表れてきました。

ただ、脱毛・薄毛に関してはどんどん酷くなっていってて・・・
毛吹きがいいと言われて、とってもモフモフだった以前のモモを思い出すと悲しいです(T_T)

お薬は今の量でしばらく続けてみることになりました。
この数値で安定して、被毛の状態にも変化があるといいな。


特に問題がなさそうだったので、ワクチンも接種してきました。
アレルギーを抑える注射と2回針を刺したけど、めずらしくキャンとも言わずに
看護士さんに抱っこされていました。

病院から戻ると、夫が帰っていたのでモモは大はしゃぎで喜んでいました^^
病院のご褒美になったかな( *´艸`)
でも安静に!だからね。

535375973708558.jpg
膝の上にちょこん。


先は長いけどがんばろうね。

次回病院は1月28日のDOGドック。
それまで予定外の診察が必要になりませんように。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

血液検査に行きました

Edit Category 病院
今日は血液検査とワクチンのために病院へ行きました。

前回の通院日11月18日(土)はお腹を壊した直後で、抗生物質が身体から抜けていないということから
血液検査は見送りとなりました。
あれから3週間、9月25日(月)以来の血液検査です。

9月25日から変わったことは、お薬の量が増えたこと。
今までの1.5倍の量になっています。(お薬を始めたころに比べると3倍!)
それから、ご飯の量も増やしました。(厳密には、減らしていたところから少し戻しました。)

血液検査で何か変化が表れているといいのですが・・・。


体重は、11月18日(土)から若干の増加。
2.32キロ→2.38キロ
やっぱりご飯の影響かな?
また増加が続くようだったら、ご飯の量を戻さないといけません。

IMG_3757.jpg


来週、血液検査の結果を見てからワクチンの接種をする予定です。
1月28日にはDOGドック。

病院の予定ばかり(>_<) モモ~ごめんね(T_T)


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット
 
02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

01 03


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS