FC2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

DOGドック受けました

Edit Category 病院
1月19日(土)、年に一度のDOGドックを受けました。

毎回、お迎えの時に、健診結果を聞くのですが、血液検査の関係で
結果は後日ということになりました。

一人で検査結果を聞くと、大事なことを聞き逃してしまうのではないかと
いつもDOGドックの日程に合わせて、夫に帰ってきてもらっているというのに(◞‸◟)
2日後、改めて一人で検査結果を聞きにいってきました。

cats1_20190219164437fcd.jpg

体重は12月よりは減っていたけど、まだオーバーしています。

血液検査の結果、甲状腺の数値がかなり下がっていることがわかりました。
甲状腺のお薬をやめて半年、飲み始める2年前とほぼ同じ数値に戻っていました(;_;)
正常範囲の一番低い数値の約半分くらい。
体重増加もやっぱりそのせい?!

検査結果2019


加えて胆のうに胆泥が見られるという診断でした。
人間だと、お酒の飲みすぎや脂っこいものを食べすぎると胆泥の症状が出るそうです。
犬の場合、脂肪分の多い食べ物などが原因に考えられるということです。

こちら、1年前の超音波の画像。

img050胆のう

img0501胆のう

小さくて丸いのが正常な状態です。


そしてこれが今回の画像。

img051モモ2019胆のう

形がいびつで大きくなっています。


モモの食生活で変わったことといえば、鶏レバーを与えるようなったことくらいですが
それもそんなに大した量ではありません。
でも念のため、一旦ストップすることにしました。
ほかに考えられるとしたら「薬」?

神奈川でもらっているお薬に2種類のオイルがあります。
そのうちのひとつは1日に大さじ半分ほど与えています。もしかしてこれ・・・?

念のため、神奈川の病院に行ったときに胆泥とオイルのお薬との因果関係など
聞いてみたのですが、薬のせいではないと言われました。
そりゃそう言うよね。


その後、ネットで調べてみたところ、甲状腺機能低下症の場合胆泥の症状が見られることがあると
書いてあるのを見つけました。

うーん・・・。
かかりつけ医ではそんなこと言われなかったけど、どうなんだろう。
それならそうと言ってくれそうな気もするけど。

神奈川の病院で、もらっている薬と甲状腺の薬を併用しても構わないと確認したので
かかりつけ医で甲状腺の薬を再開した方がいいのか・・・。

悩む。


フィラリアの血液検査の時に改めて甲状腺の数値も見てもらう予定なので
その結果とモモのポメはげの状態を見て、甲状腺の薬を再開するか考えたいと思います。

ようやく生え始めたモモの被毛。
もちろんとっても嬉しいのですが、こういう訳で手放しでは喜べないのでした。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

久しぶりのかかりつけ医

Edit Category 病院
少し前の話になりますが、10月下旬久々にお腹を壊しました。

いつもお腹を壊す時は前触れがあるので、ビオフェルミンを飲ませたりして
対策をするのですが、この時はいきなりでした。

ご飯を食べないことは日常茶飯事だけど
この日は朝ごはんも夜ごはんも、そして大好きなはみがきガムもまったく口にしなくって

これはおかしい・・・。
夜遅くに立ったり座ったりを繰り返して、お腹が痛そうなそぶり。
トイレに行ったと思ったら下痢でした。

粘膜まで出てる(>_<) あ~これ病院に行かないと治らないやつだ・・・(;´Д`)

とりあえず、お正月に下痢で病院にかかった時にもらった薬を飲ませました。

出してしまうと、お腹が痛いのも少しマシになったようで
見るからに元気が戻ってきました。

翌朝も下痢の薬を飲ませて、ご飯は少しだけ。

下痢は治まっていたけど、お腹が空っぽだからっていうこともあるし
念のために夜病院へ。

IMG_8650.jpg
エプロンがかなりハゲている(◞‸◟)


かかりつけ医に行くのは7月以来。

IMG_8651.jpg

先生も久しぶりですね~と迎えてくださいました。
今はポメはげのお薬は神奈川の病院でもらっているので、定期的にかかりつけ医に行っていません。
でもやっぱりいつもの先生に会うと安心する~^^

こんな薬を飲んでいますと先生にも見てもらったけど
調合してあるのかな~、全然わからんな~(笑)と。


今は甲状腺の薬を飲んでいないので、体重が増えていないか心配しましたが
2.30~2.32キロをうろうろしていて大きくは変わらず。

IMG_8652.jpg

ちょっと安心しました。


季節の変わり目は体調を崩すワンちゃんが多いそうです。
それと、軽井沢への旅行中からしばらくいつもとちがうフードを与えていたので
それも原因かもしれないということでした。

なんにせよ大したことがなくて良かったです。

つぎは12月にワクチン、それから1月にドッグドックと狂犬病注射。
血液検査も半年ぶりになるので、どうなっているか心配だけど大きな変化がないといいな。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

通院日とこれからのこと

Edit Category 病院
7月20日(金)は月に一度の通院日でした。

IMG_7602.jpg

まずは体重から。

7月半ばからあまりにも暑すぎて、平日のお散歩は夜にマンションの周りを一まわりする程度。
休日は頑張って早起きして行ったりもしますが、6時を過ぎると暑くなるので
あまり長い時間は歩くことができません。
だから体重が増えてるんじゃないかなと心配していましたが

IMG_7605.jpg

安定の2.3キロ。
ぶさ顔になってるのはご愛嬌(^^;)

去年の今頃は、体重を測るたびに増えていてどうなることかと思いましたが
ここ数カ月は2.30キロ前後をキープしています^^

ただ薄毛・脱毛については、前回の診察の時に「今が一番薄い」と書いたのですが
今回がまた「今が一番薄い」という状況です。

つまりどんどん脱毛が進んでいるということ。

約1年半ほどお薬を続けてきましたが、薄毛に関しては改善が見られないので
神奈川の病院を受診することにしました。

かかりつけ医にもそのことを話して、今のお薬はいったんストップしてもらいました。
さらに次にいつ来るかわからないので爪切りもお願いして( *´艸`)
今後もお世話になる予定なので、かかりつけ医との関係は良好なままに(*^-^*)

IMG_7601.jpg
相変わらず病院でもご機嫌さんのモモ^^


実は先週、神奈川の病院で診察を受けてきたので、次はそのことについて書きたいと思います。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

療法食食べくらべ(2)

Edit Category 病院
次に試したのは

○ロイヤルカナン ベッツプランセレクトスキンケア
 
 皮膚や消化管の健康維持に配慮したい成犬のための総合栄養食。
 食物アレルギーの原因となりにくく、消化性の高いたんぱく質および炭水化物(七面鳥、米)を使用。


IMG_7172.jpg


 ロイヤルカナンはパピーのころに一時期使っていました。
 その時の印象はにおいが強いということ。
 今回もやはりほかのフードよりにおいの強さを感じました。
 粒があまり大きくないので、食いつきは悪くはありませんでしたが
 モモの場合、初めの数回はよく食べるのでずっと食いつきがいいかは疑問。



○ロイヤルカナン スキンサポート

  皮膚疾患の犬に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食。
  食物アレルギーの原因となりにくい高消化性の原材料を使用し
  また、ω3系脂肪酸(EPA、DHA)やクルクミン、アロエおよび抗活性酸素物資を含有。


IMG_7170.jpg

 
  こちらもにおいが強め。
  粒が大きいため、食いつきはあまり良くありませんでした。
  一粒口にしては、一旦床に落としてまたモグモグ・・・といった感じ。
  2度ほど続けて食べた後、便秘→軟便と少しお腹の調子を崩してしまいました。
  もとのフードに戻して、ビオフェルミンで下痢は回避しましたが・・・。


ロイヤルカナンはどちらも七面鳥がメインのようです。
私としてはにおいが強いのがちょっと苦手。
モモが気に入ればいいんだけど、お腹の調子が悪くなっちゃたのが引っかかります。
(もちろん一概にフードのせいとは言えませんが)
お腹を壊すと体力も消耗するから可哀想だし・・・。
また、保存料や酸化防止剤などについて指摘されていることもあって少し不安に思う部分があります。

  
IMG_7178.jpg


少しでもモモにとっていいものを!
と考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、なにいいのかわからなくなってしまいます(◞‸◟)




★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

療法食食べくらべ(1)

Edit Category 病院
前回の通院日に、先生から体質改善を目的にドッグフードを変えてみることを提案されました。
4種類の療法食のサンプルをいただいたので、さっそく試してみました。


○ドクターズケア アミノプロテクトケア

  食物アレルギーによる皮膚疾患、消化器疾患の犬の食事管理を目的に開発された療法食。
  アミノ酸、ポテト、スターチ等を原料としアレルゲンを制限。

  特長
  動物性たんぱく質を使用せず、たんぱく源を植物性のポテトプロテインに限定
  10種類の必須アミノ酸を配合し栄養バランスを調整
  可溶性植物繊維を配合

IMG_7166.jpg


ポテトメインだからか、匂いがあまりしない印象。
小粒タイプなのでモモはちょうどいい大きさ。
初めて与えた時の食いつきは悪くなかったけど、3度目くらいからカリカリだけでは食べなくなってしまい
いつもの手づくりトッピングをかけて食べさせる。
お腹の調子などは特に変りなし。
ω3系脂肪酸の強化はサプリを飲んでいたモモにはありがたい。


「国産」と書いてあるので無条件に安心してしまいましたが
口コミや評判を検索したところ
「原料はトウモロコシとポテトと栄養成分の3つを中心に製造されており
おそらく、たんぱく質にアレルギー反応を起こす子を対象にしているのでしょうが
このようなフードを食べ続けているのは、犬にとって健康的とは言い難い」と
書かれてあるのを見つけてしました。

551015844615586.jpg

モモの脱毛・薄毛は食物アレルギーによるものなんだろうか・・・?
うーん(´・ω・`)



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット
 
03 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS