モモとはじめるワンコLife

 

ただのおデブちゃん疑惑?!


Category: 病院   Tags: ---
7月25日(火)、出かける準備をしているとモモも自らクレートイン。


IMG_1135.jpg


めちゃめちゃ笑顔で完全に勘違いしてるけど、行先は病院だよ~。(;´Д`)

そう、この日は月に一度の診察日。


cats1_201708012124156dd.jpg


お薬をはじめて4カ月(3/29~)、倍の量に増やして2カ月が経ちました(5/23~)。

今月は診察だけで血液検査はなかったので、朝ごはんを食べて病院に行ったのですが


IMG_1138.jpg


2.68キロ!!

なんですってー( ゚Д゚) 1カ月で60g増です(涙) 朝ごはん分引いても40g増・・・


IMG_1140.jpg


オヤツもやらないようにしてるし(誕生日は特別)、できるだけお散歩も行くようにしているというのに
どんどん増加の途をたどっています(;_:)
お洋服もぱっつんぱっつんで軒並み入らなくなってしまいました(涙)

お薬が効いてきたら、自然に体重が減ってくると先生に聞いていたので
「これって薬が効いてないってことなんでしょうか・・・?」 と聞いたところ


先生「毛艶や皮膚状態は良くなっているので、もしかしたら単に太っているだけかもしれませんね」

とまさかの答え。

そんな~(>_<) 病気のせいだと言って・・・(;_:)


夏はどうしても運動量が減るので太りやすくなってしまうこと、
ご飯も若い時と同じ量ではカロリーオーバーになってしまうこと、などが原因ではないかと。


薬を始めた当初は、効き目を確認するために、食事量や運動量は極端に変えないようにと言われていましたが
今後はそのあたりも見直していくことにしました。

でも正直、本当にそれだけが原因で太っているとはとても思えません。
だって生活リズムだって変わっていないし、運動量だって去年より増やしているのに。
だからやっぱり病気のせいなんじゃないかと私は思っている訳ですが
そうするとやっぱり薬は効いていないってこと?効いてない薬を飲ませ続けていいの?
と悪い方悪い方へと考えてしまう悪い癖が出てしまいます。


今は脱毛のことよりも体重の方が心配で。
体が重くて散歩を楽しめないモモを見るのは辛いです。


IMG_1142.jpg


これからもずっとこんな笑顔を見ていたいから
少しでもベスト体重に戻せるように、できることをいろいろやりたいと思います。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

検査結果に打ちのめされた日


Category: 病院   Tags: ---
お薬をはじめて3カ月(3/29~)。
薬の量を倍に増やして1カ月(5/23~)が経ったので6月27日に血液検査を受けました。

夫が帰省していたので30日に一緒に検査結果を聞きにいきました。


IMG_0773.jpg


待合室でちょっとウトウトするモモ。


IMG_0780.jpg



それもそのはず。

時刻は10時40分。


cats1_201707022312523a3.jpg


夜の10時40分です( ゚Д゚)


理由あって特別に遅い時間に診てもらった・・・ってわけではありません。
いつも多くの患者さんであふれているモモのかかりつけの病院。
訪れる患者さんをすべて診ていたらこの時間になってしまうのでしょう。
結局この日診察してもらったのは夜の11時くらいでした。
病院の先生方には本当に頭が下がります。
どうか倒れないでくださいと心底思います。


まずは体重測定から。


IMG_0784.jpg

2.62キロ。
血液検査を受けた日より20グラムほど増えていたけど少し前にご飯を食べたのでまあ想定内ってことで。


肝心の検査結果はというと


T4  0.7→0.6
FT4 0.7→0.5
TSH 0.12→0.09

すべての数値が下がって(悪くなって)いました。


IMG_0812.jpg


いつもは午前中に採血して、その日のうちに外注検査に出すのですが
この日はたまたま検査機関が血液の回収に来れなかったとかで
1日経った血液を検査することになってしまったそうです。
もしかしたらその影響があるかも?と先生はおっしゃっていましたが・・・


どうなんでしょう。


肌の透け具合が少しマシになったような
肌状態が良くなったような

先生も見た目や毛の触った感じで、少し良くなっていると感じていたようだったので
私の期待もかなり大きくなっていて

この結果には完全に打ちのめされました(涙)

IMG_0775.jpg

そんなに簡単に良くなるものではないかもしれません。
もちろんわかっているつもりだけど、どうして期待してしまうのです。
少しずつでも改善していくと信じて、これからも経過を見守っていきたいと思います。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

薬をはじめて2カ月


Category: 病院   Tags: ---
5月23日(火)、病院へ行ってきました。


IMG_0467.jpg


中の待合室がいっぱいだったので、外で待っていました。
まだ5月なので、風が吹けば涼しくて気持ちいい♪


IMG_0473.jpg


IMG_0475.jpg


まずは体重から。

前回はお腹を壊していたこともあって、2.6キロからマイナス100gで2.5キロでした。

さて今回は・・・?


cats_20170529232635623.jpg


2.58キロ。微妙~。
20gなんてちょっとしたことで変わりますからね。減ってないのと同じかな(>_<)


薬を開始してから初めての血液検査だったので、私の方がドキドキ。
モモは大人しく採血されていると思ったら、最後の方に思いだしたように「ギャン」と鳴いて
院長先生を驚かせていました(^^;)

ついでに爪切りもしてもらってこの日は終了。


翌日に結果を聞いてきました。


気になる検査結果は・・・。


IMG_0568.jpg


T4 (1.1-3.6) : 0.8→0.7
FT4(0.5-3.0) : 0.5→0.7
TSH(0.08-0.32) : 0・16→0.12

良くなっている数値もあれば、悪くなっている数値も・・・(>_<)


最初ということもあって、薬は1錠を半分に割ったものを1日2回飲んでいました。(1日で1錠)
薬が効いていないのか、それとも薬の量が少ないのか??
もし薬を飲んでいなければ、もっと数値が下がっているという可能性も・・・。
という訳で今回から1回1錠を1日2回ということになりました。

一気に倍の量になっちゃった(T_T)

あまりに薬の量を増やすのは心配だけど
検査結果をみても数値が低いのは間違いないから、仕方ないのかな(◞‸◟)
薬を増やしたので1カ月後また血液検査です。

薬が効きますように・・。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

薬をはじめて1カ月


Category: 病院   Tags: ---
4月25日(火)、病院へ行ってきました。

日曜日からお腹を壊してしまって、下痢が続いていたモモですが
おかげさまで薬が効いてきたのかだいぶ良くなりました。
ご飯に薬を混ぜてやっても、器用に薬だけよけて食べるので困ってしまいます。これもあるある?



甲状腺の薬をはじめて1カ月。
火曜日に受診することは前から決まっていたのですが
そのタイミングでお腹を壊してしまったのは良かったのか悪かったのか・・・。


というのも、
病院へ行くたびに増えていたモモの体重ですが
薬が効き始めると減ってくると先生に言われていたんです。
だから今回、モモの体重が減っているかな~ってとても期待していました。


IMG_9501.jpg


100g減ってる!

2.5キロになっていたんですけどね。
これって下痢が続いてお腹の中がほぼ空っぽだったからよね~(;´Д`)
はぁ・・・せっかく薬の効き目がわかるはずだったのに。
こんなときに下痢とは残念。

脱毛に関していうと、換毛期に入ってしまったので
病気のせいで抜けているのか、換毛期で抜けているのか区別がつきません。

だけど毛のゴワゴワ感が改善していると言われました!
なんとなく毛がやわらかくなってきたように思ったのは気のせいじゃなかったんだ^^

ってことはやっぱり薬効いてるのかな~(*^-^*)


血液検査は、今あまり数値に変化が出ていないかもしれないということで次回になりました。
いい変化が見られることを祈るばかりです。


IMG_9505.jpg
調子が悪い時は、離れたところで静かにねていたのに良くなってくるとかまって攻撃がはじまった(苦笑)



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

お薬はじめました


Category: 病院   Tags: ---
3月29日(水)、血液検査(→)の結果を聞きに病院に行きました。


IMG_8875.jpg


ちょっと不安そう?? 昨日の今日だからね~。


IMG_8880.jpg


今日は注射も何もないから大丈夫だよ^^


IMG_8918.jpg
顔がこわばってる(苦笑)


診察室で体重を測ってビックリ( ゚Д゚)

前日に2,56キロだったモモの体重が・・・
2.6キロ~?!


IMG_8917.jpg


前日はご飯抜きで病院に行ったとはいえ、この日も朝ごはんからは10時間以上経っていたし
なにより、家を出る前に大も小もおトイレも済ませてきたというのに・・・

もはや水でも太るレベルなのかー?!(@_@)



肝心の検査結果ですが
クッシング症候群については、数値は正常範囲内でシロ。
甲状腺機能低下症については、数値は正常範囲内ギリギリでグレー。
ただ・・・
○前回の血液検査の時よりも数値が下がっていること
○皮膚状態、脱毛、体重の増加などが甲状腺機能低下症の症状に合致すること

などから、限りなく黒に近いグレーではないかという結論に至り
サプリ(→)は一旦中止して、薬に切り替えることにしました。


次の診察は今月末。
薬が効き始めると、体重が落ちるそうです。
薬が効いたとしても、脱毛状態がすぐに改善されるとは思いません。
でも、もしかしたら体重には変化が表れるかも?!


IMG_8919.jpg


薬を始めて2週間。大きな変化はまだありませんが
なんとなくフケが減ったような気がします。
なんとなくゴワゴワしていた毛質に柔らかさが戻ったような気がします。

楽観的過ぎるかな?

脱毛が怖くてあまりできていなかったブラッシングも、最近はまたしっかりするようになったので
毛はけっこうごっそり取れます。
換毛期に入ったせいならいいんだけど・・・。


月末の血液検査、少しでも数値が改善されていますように!




★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login