モモとはじめるワンコLife

 

ゴロンの練習再び


Category: しつけ   Tags: ---
タイトル通りですが、最近また「ゴロンの練習」をしています。

パピーのころしつけ教室で、ゴロンの練習をした時は、
仰向けにされると、どうにかして元に戻ろうと暴れまくりで必死の抵抗。
しばらく練習するとそれなりにできるようにはなったので、それ以来練習していませんでした。

少し前にお友だちのあんずちゃんママさんが、主従関係のために毎日ゴロンの練習をしていると聞いて
「モモって今もできるよね?」と思ったのが練習再開のきっかけです。

これがやってみると全くできない(>_<)!
パピーのころは体が小さかったから、力づくでできたゴロンも
成犬の今となってはそう簡単にはいきません。

IMG_0458.jpg

両脇の下に手をいれて、足で体を挟むようにしてしっかりとホールド。

あんずちゃんママさんによると、この体勢で1時間くらいできるようにとトレーナーさんに言われたそうです。

そんなの無理~ 最初は1分もできませんでした(>_<)

でも毎日練習していると・・・

       IMG_0460.jpg

こんなイヤそうな顔はしていますが、少しずつできる時間が長くなってきました。

そして最近では、

IMG_0461.jpg

身体を強く抑えたりしなくても大人しくゴロンできるようになりました。

嬉しいことに、最近わがままになっていたモモとの主従関係が復活してきたように思います。
このために練習したんだもんね^^
ゴロンさせられるのが嫌で、練習が終わったら一目散に逃げていく…と思いきや
たくさん褒めているからか、膝の上に飛び乗ってきて撫でてアピールをしてくるモモ(*^-^*)

絶対無理だと思ったことも、根気よく練習すればできるようになるものですね。
ということは、他のいろんなことも正しいやり方でもっと私が頑張れば
できるようになるということなのでしょうか(^^;)
・・・頑張ります。 


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




トラウマ?


Category: しつけ   Tags: ---
1週間ほど前の夜の話です。
いつものようにケージ内に置いてあるトイレトレーに向かったモモが
2、3度クルクルっとまわったあと、ビックリしたように、怯えたように飛び出てきました。
その後、自分からトイレに向かうことはなかったので、トレーの上に乗せて促しました。

翌日の朝。
トイレに向かったモモでしたが、ちょっとクンクンして出てきてしまいました。
前夜のようにトイレトレーの上に置いてみたのですが、今度はできず・・・。

嫌な予感がしつつ、仕事に向かい夕方急いで帰ってくると、やっぱりー(>_<)
別のところでしてしまっていました。
トイレシートを使って後片付けしていると、そのシートの上でクルクル回り始めて、今度はウン○。
すごく我慢してたと思うと切なくなりました。

原因はおそらく、

1.トイレトレーがイヤ
2.ケージの中に入るのがイヤ
3.トイレの場所がイヤ

のどれかだろうと思い、
もともとトイレトレーを置いている場所にトイレシートのみを広げて置いたり、
ケージの外にメッシュを外したトイレトレーを置いたりしてみました。

ケージ内のトイレシートに連れていくとシートの上でトイレ成功、
ケージの外に置いたトイレトレーもクンクンしたり、上でクルクル回ったりと
どうやら1~3の原因ではなさそう。

となると、足の爪がトイレトレーのメッシュに引っかかった・・・?!
メッシュ部分を外して、足で踏んだ感触が変わったため、トイレトレーも大丈夫になったのかもしれません。

P1110283.jpg

それでも3~4日はトイレに行くのに躊躇しているような様子を見せていました。

P1110281.jpg

ワンコは些細なことでも、すぐにトラウマになると聞いたので心配しましたが
今は前のように、気にせずにトイレに向かうようになったから(メッシュは外したままです)
とりあえずは、お留守番中も大丈夫でしょうか。

ちなみに今、お友だちのあんずちゃんママさんに頂いたシートを使っているのですが

cats1_20140218182113b37.jpg

これ本当におしっこあとが気になりません。
メッシュをしているとほとんどわからないくらいで、臭いも抑えられているように思います。
やっぱり高いものには理由があるんですね。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに ポチっといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

☆現在、コメントは承認制にさせていただいています。
 ブログ更新が滞りがちなため、送ったコメントがなかなか表示されない
 ということがあるかもしれませんが、お許しくださいませ。

最近の困りごと


Category: しつけ   Tags: ---
実は最近困りごとがありまして・・・。

我が家はマンション暮らしなのですが、階上のお宅の物音にモモが過敏に反応するんです。

足音や話し声、テレビの音や掃除機の音なんかは全く聞こえないのですが
ふすまや障子を勢いよく閉めたような音が壁を伝わって聞こえてきます。

そういう物音がすると、ソファーで寝ていても、クレートでぐっすり寝ていても
ビックリして飛び起きて、尻尾を下げてクルクル回って怯えています。
私がいるときは、慌てて膝の上に飛び乗ってきたり。

生活音なので、私も多分モモがいなかったらうるさいな~って思う程度のことなんですが、
あまりにモモが怖がるのでどうしたものかと・・・。

P1100810.jpg

今朝はガタンガタンと物音が続いて、ついにモモがグルグルと唸りはじめてしまいました。
しばらく抱っこしたり撫でたりしてなだめていましたが、時間が来たので出勤。
怯えるモモを置いていくのが可哀想でした。
一人でお留守番しているときも、こんな風に怯えているのかと思うといたたまれなくなります。
少し前までは、平気だったのに、歳を追うごとに神経質になったりするのでしょうか。

それにしても、花火や雷、私がキッチンでガラガラガッシャーンと大きな音を立てていても
全く気にする様子もなく、なんだったら起きもしないのに・・・
この音ばかりは苦手なようです。
お家のワンちゃんに、苦手な音ってありますか??

P1100807.jpg

とりあえず、今日から物音がしたらオヤツをやるようにしてみました。
“物音が聞こえたらいいことが起こる”と覚えてくれたら怯えなくなるかしら?
しばらく続けてみようと思います。
それとも宝くじを買って夢の一戸建てを目指すか~?!


★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

クレート再訓練の成果は・・・


Category: しつけ   Tags: ---
これまでにも、何度もブログに書いていますが
モモはパピーのころから、夜寝るときはもちろんお昼寝でも自分からクレートIN。

それが今年の2月、身体のどこかを痛めていた時に、クレート内でギャン!となってから
入れなくなりました。(→★1★2
(お出かけのときは入れるけど、寝るときはダメ)

夜寝るときは、しつけ教室で教わった『庭付き一戸建て』↓スタイルだったのですが

P1100653.jpg

クレートに入れなくなったからといって、ケージにベッドを置くと狭すぎるので
仕方なくリビングにフリーの状態に・・・。

でも夜中にフリーはちょっと心配(*´Д`)
モモに甘々の夫は「別にいいやん」と気にもしない様子だったけど
やっぱりクレートで寝れるようにしておきたい!と思って再訓練を開始。

訓練と言っても、夜モモがクレートに入らなくても『庭付き一戸建て』の状態にして
電気を消し部屋を後にする・・・これだけなんですけどね(^^;)

数日間は、ケージの中で拗ねたように伏せていたり、ケージの硬い床の上で寝ていたり。
見かねた夫が「可哀想やから出してやろう」とまた元の状態にしてしまったことも(>_<)

だけど続けること数日、中に入れられたモモがすぐにクレートに入っていくようになりました(≧▽≦)
さらに日中「あれ?いない」と思うとクレートに入っている姿を見かけるようになりました。

そして現在。
はい、すっかり元通り♪

P1100641.jpg

昼でも夜でも自分からクレートに入って寝るようになりました。

P1100645.jpg

今は『庭付き一戸建て』ではなく、ケージの前にクレートを置いた状態にしています。

P1100655.jpg

結局、訓練らしいことをしたのは、ほんの10日間ほどでした。
こんなことならもっと早くにやれば良かった。

結果的に、夜中すっかり閉じ込めていたのは辞めちゃったけど・・・(^^;)
でもね、安全は確保しつつ、モモがちゃんとできるんだったら
そんなに厳しくしなくてもいいんじゃないかなって思ったりもするんです。
現に朝起きてラグで寝てたってこともないし。

・・・って私もやっぱり甘い(^▽^;)?!

とりあえず、長らく続いていた夜中フリー状態はめでたく終了となりました♪

☆オマケ☆
クレートを動かして写真を撮っていたら、お出かけと勘違いしたみたい( *´艸`)

P1100652.jpg


★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

歯ブラシ特訓中!


Category: しつけ   Tags: ---
最近、歯ブラシ特訓中のモモ。
↑最近て・・・遅すぎるよね~

指サック型の歯ブラシを使ってましたが、それよりも普通の歯ブラシのほうがいいみたい。

私が歯ブラシを持って近づくと、立ち上がって喜んでいます。

これは完全におもちゃと勘違いしてるなー ^_^;

歯ブラシなら指を噛もうとはしないし、ガシガシ磨けてるような気がする!!

歯磨き

どうでしょう??

歯磨き

これは人間の子供用の歯ブラシ。

でも、このあとしばらくしたら、歯ブラシに血がついてたんです。

ちょっと勢いよくやりすぎたかな~^_^; やっぱりワンコ用の歯ブラシを買うべきかしら?

それともまさか歯周病?!

歯磨き

オススメのビルバックの歯磨きペーストを買おうと思ったら、チキンフレーバーが売り切れていました(>_<)

モルトフレーバーはあったんだけど、モルトフレーバーって何の味なんだろ??




★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login