モモとはじめるワンコLife

 

生後80日目の体重


Category: 成長記録   Tags: ---
本日は恒例となりました体重測定の日。

前回は10日前で558gでした。記事はこちら→★


先週ワクチンを打ちに行ったときに、病院で量ると700gと言われました。

でも4日前に558gだったのに、そんなに増えてないだろう~?!と

家で量りなおしたら599gでした。

と言うわけでそれから1週間ほどでどれだけ増えているのか・・・。

ドキドキ☆

[frame30121622]P1030208

646gでした。

動きまくりなので、若干の誤差はあるかもしれませんが・・・。

10日後には3ヶ月。

このペースだと750g~800gくらいでしょうか。

初めて会ったときは『手乗りワンコ』っていうくらいの大きさだったのに大きくなったなぁ(*^_^*)


ひざの上に上ってきたり、足を飛び越えたり、出来なかったことが

どんどん出来るようになっていくので成長を感じます。





↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

モモの気持ち


Category: 毎日のこと   Tags: ---
早く一人前の飼い主になれるように図書館でこんな本を借りてみました。

『イヌの気持ちがよ~くわかる本』。

本

これでモモの気持ちもわかるかな?

モモはあまり手がかからない子だと思うのですが

それでも耳を塞ぎたくなるほどギャン鳴きしたり

甘噛みがひどくて歯型がつくほど噛まれたりすることもあって、

そういう時は本当に途方に暮れてしまいます。

なんで静かにしてくれないの?なんで噛んでばっかりなの?

もうイヤだ!モモなんかキライ!とモモに向かって言ってみたり(涙)

どんな本にも「褒めて育てましょう」と書いてあるけれどついつい叱ってしまい

叱りすぎて自己嫌悪に陥り、はぁ~。



本の最後に載っていた『犬の十戒』。

ご存知の方ばかりだと思うので全ての内容には触れませんが

その中で特に今、心に留めておかないといけないと思ったのがこの3つです。


◇ 私の一生は10~15年くらいしかありません。
  ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを貰う(飼う)前にどうかそのことを考えてください。

◇ 私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

◇ 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも私には貴方だけしかいないのです。


数年前「犬と私の10の約束」という映画が公開されたときにこの十戒を知りました。

でも実際モモを飼いはじめて読んでみると改めて考えさせられます。


育犬はむずかしい、でも頑張ろう!

だってこんなに可愛いときもいっぱいあるんだもの。

9/28モモ

モモ首かしげすぎ~♪


↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

保険証が届きました


Category: 毎日のこと   Tags: ---
モモの健康保険証が届きました。

加入したほうがいいのか迷ったんですが

ポメは骨折などもしやすいと聞いたので、とりあえずパピー用の保険は入ることにしました。

様子を見て成犬になったらしばらくはナシでもいいかなと思っています。


モモが入ったのは70%のもの。

後から請求するのかと思ったら、人間と同じように病院に行った時に

健康保険証を出して、支払いは人間と同じ3割負担。

これなら簡単でよかったです。

写真はペットショップで撮ってくれていたのですが、届いた保険証を見ると・・・

なんかぶちゃいく(涙)

モモ保険証

写りが暗いのと画素が粗い感じなので仕方ないかもしれないけど

もうちょっと可愛いく撮ってほしかったな~(ToT)

でもこうしてみると1ヶ月ほど前の写真なのに、モモの顔が随分違うのがよくわかります。

毎日見てるとわからないけど、やっぱり変わってきてるんだな。


保険証を使うことがないのが一番だけどこれでひとまず安心です。



↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

リラックス♪


Category: 毎日のこと   Tags: ---
今日初めてモモがこんな風に寝ているのを見ました。

お腹丸出し~。

9/26モモ

ケージの外に出していても気がつくとケージに戻って寝ていたり。

ケージの中が安心と思い始めたのかな?

それにしても相変わらず狭いところで寝てるな~。

収まりがいいのかな?




ランキングに参加しています↓がんばれモモ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



病院キライになっちゃう


Category: 成長記録   Tags: ---
今日は2回目のワクチンのため病院に行って来ました。

前回は飼いはじめて1週間目の健康診断だったのですが

先生にもシッポふりふり。

嫌がることもなくいい感じで診察終了。(そのときの記事はこちら

今日は注射があるけどモモは大丈夫かな??


9/24モモ病院

体重を測るとなんと700g。

20日(4日前)に測ったときは558gだったんですけど~(汗)

それから検温と検便。

検温はなんともなかったのに、検便は痛かったのかキャイーン。

体が固まっていました^_^;

検便でこれじゃあ、注射はどうなることやら・・・。



今日打つのはワクチンとワクチンのアレルギーを抑えるための注射合わせて2本です。

看護婦さんに抱かれたときは大人しくしていたけど

先生が注射を体に近づけると、まだ何もしないうちから

キャインキャイン、キャンキャン、キャンキャン。

思った以上に鳴いていました。

9/24モモ病院1

先生も「まだなにもしてないよ~」と苦笑い。

もしかして1回目のワクチンの記憶でもよみがえったのかなぁ?

注射を打ち始めるとさらに大きな声でキャンキャン。

終わるとかなりテンションが下がった様子でしょんぼり。

ちょっと可哀想になりましたが、あと1本頑張れモモ!

2本目もさらに大きな声で鳴いていましたが、なんとか終了。

ますますテンションの下がるモモでした。

3回目のワクチンは大変かもしれません。

病院キライになっちゃっうかなぁ^_^;


家に帰るとぐったりのモモ。今日は1日ケージの中で大人しくしてようね。

9/24モモお疲れ




ランキングに参加しています↓がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

09

10


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login