モモとはじめるワンコLife

 

パピーようちえん 3回目

Edit Category しつけ
ランでお友だちと遊んだ話と前後しますが(だってランの話を先にしたかったんだも~ん)

先週の土曜日に3回目のパピーようちえんに行って来ました。

預けたあと外から見ていると、モモはまた端っこの定位置。

ようちえん

なかなか動きませんでした^_^;

5時ごろお迎えに行くと、8匹いたワンちゃんが3匹になっていました。

モモはトレーナーさんとマンツーマンでなにやらやっています。

どうやらトレーナーさんは、モモと向き合う形でオスワリをさせたいようなのですが

モモはトレーナーさんに背中を向けてオスワリ。

ようちえん

くるっと向きを直されては、また背中を向ける・・・というのを繰り返し。

ようちえん

ようちえん

モモを見に来た私の母は、その光景を見て「誰かの子供の頃を見てるみたいやわ~(笑)」と一言。

え~私あんなかんじやったかな~??

今回の連絡帳↓

「自分よりも大人しい犬、ゆっくり来てくれる犬には自ら歩み寄る姿勢が出ています。

ご挨拶もできてきました。呼ばれている人の側に犬がいたりすると、全く来ようとしません。

普段できていることが、そういったことでできないのはよくないので、おやつを使いながらでも

とにかく人のほうへ来ることを行っています。自らふれあいをしない道を選ばせるのではなく

自分からほんの少しでも歩みよれるようになっていきましょう。

自分に自信がつきだすと、マットの上に乗って、人のほうへ来たりと、自発的な行動が増えています。

遊べなくても、最低限人のほうへ向けるようになっていきましょう」


うんうん、たしかに大人しい子だとわりと大丈夫かも。グイグイ来られると、すぐに逃げちゃうね。

自分から行くのはいいけど、来られるとダメ・・ってことがよくあります。

トレーナーさんのまわりにワンちゃんが集まってる時に、

モモも呼ばれて、行きたいけど行けない・・・みたいな行動をとっているのも見ました。

やっぱりワンちゃん苦手なのかな~。

日曜日のランではそうでもなさそうだったんだけど・・・^_^;

ポメ同士なら大丈夫なのかしら???

あと、すごく頑固だって言われました。

やらされたり、拘束されたりが大嫌いで・・・。

トレーナーさんとのオスワリの練習の様子を見ていたので、言わんとすることがよくわかります^_^;

これからは家の中でもリードをつけてちょっと練習しようと思います。

明日は4回目のようちえん。

7/10で1歳なので、7/7のようちえんで最後になります。

もうちょっと通いたいなぁ。




★1歳の誕生日まであと10日★
↓ようちえん頑張ろうね♪のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


お友だちと夢のような時間♪

Edit Category おでかけ
またまた日曜日のランのつづきです。

人がちょっと苦手というハロくん。ほんとかな~?

夫もハロくんの抱っこにチャレンジ!

あ、なんかテンション下がってる~。

ドッグラン

しばらくしたら、ガルル~って唸り始めました。

夫はどんなワンコにも好かれるタイプなので、そうはいってもハロくんもきっと大丈夫♪と

秘かに自信があったみたい。ガルルって言われてちょっとショックを受けていました( ´艸`)

そんなハロくんも、おやつを前にすると積極的に近づいてきましたよ。

ポメズに囲まれる夫。可愛いポメたちの視線を一身に浴びて羨ましい~。

ドッグラン

そしてハロくん、フリスビーキャッチも披露してくれました!

ドッグラン

ギャラ(おやつ)がないと、動こうとしないハロくんに大ウケ( ´艸`)ププッ。

モモはというと相変わらず、みんなの間を走り回っていました。

私のところから夫のところへ真っしぐら!・・・かと思いきや夫の目前で方向転換して

ハロとうちゃんさんのところへ。

ドッグラン

気に入っちゃったみたいです(*^_^*)

小ランは貸切状態でしたが、大ランには↓こんな大きな子がいたり、

ドッグラン
タルトくん興味津々(*^_^*)

モモも恐る恐る近づいてみたり。顔だけでモモの丸ごと分くらいあるね~。

ドッグラン

ハロくん、クッキーくんと夢の3ショットを撮ってみたり・・・。

ドッグラン

あっという間の3時間でした。

最後にみんなで記念撮影。はい、パチリ!

ドッグラン


ランには今まで2回来ましたが、私たちとモモとで遊ぶだけだったので1時間が精一杯でした。

でも今回は、時間の経つのが早いこと早いこと。

同じポメと言っても十犬十色。

それぞれ性格もちがうし、行動もちがうし、見ていて飽きません。

お友だちと遊ぶのがこんなに楽しいなんて!

間違いなく、モモより私たちの方が楽しんでいました(*^_^*)

みなさん、一緒にあそんでくださってありがとうございました!

是非、またご一緒してくださいね。

新参者のモモですが、これからもよろしくお願いします\(^o^)/



★1歳の誕生日まであと13日★
↓お友だちに会えてよかったね♪のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

モモにもついにお友だち?!

Edit Category おでかけ
日曜日のランのつづきです。

私たちがモモそっちのけで、生ハロくんたちにはしゃいでいるころ

モモは入り口の隅っこで固まっていました・・とそこへ1匹のトイプーちゃんが。

あ!いつもハロくんのブログに登場するもずくくんだ!

モモがご挨拶していますー♪こんなに上手にご挨拶できたのは初めてかも?!

6/24ドッグラン

自分からもずくくんのお尻をクンクン。

グイグイ来られると、逃げ腰になってしまうモモですが、今回お会いしたポメちゃんたちは

優しくモモを迎えてくれたので、少しずつみんなの輪に入れるようになりました。

でもどちらかというと、飼い主さんのところばかりに行っていたかな(*^_^*)?

こっちでナデナデしてもらったと思ったら、あっちに行ってナデナデしてもらってご満悦。

6/24ドッグラン

ハロくんママさんによるクッキーくんのマッサージ。ブログで見たことある~!

6/24ドッグラン

モモもちゃっかりマッサージ受けちゃいました。

6/24ドッグラン

私もふわもこのクッキーくんをなでなで(*^_^*)ふわふわで可愛い~♪

ブログで見ていた以上のふわふわ感!

6/24ドッグラン

まったり散策中のルイくんに、

ドッグラン

小さい身体のどこからそんなにパワーが?!と思うくらいずっと走り回っているタルトくん。

タルトくんのボール遊びはエンドレスで、どの写真を見ても常にボールと一緒に写ってる(*^_^*)

ドッグラン

モモも頑張って走ってみたけど、タルトくんには全然追いつけませんでした~^_^;

ドッグラン


モモはまだみんなと遊ぶより、1人で走り回ってることのほうが多かったけど

こんな風に、ポメちゃんたちと遊ぶ姿を見るのが夢だったので感激でした(≧▽≦)


(つづく)


★1歳の誕生日まであと14日★
↓お友だちに会えてよかったね♪のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

あのブログのポメちゃんたちに!!はじめましてー♪

Edit Category おでかけ
日曜日は3回目の加西動物霊園のドッグランに行って来ました。

過去2回、秘かに待ちぶせ(?)しては、会えなかった~とブログに書いていたら

なんとハロとうちゃんさんが声をかけてくださったんです!ありがとうございます(≧▽≦)

ハロくんに会えるー!と思ったら、前日の夜からテンションがおかしなことになっていたひよこ夫妻^_^;


1時半ごろ到着すると、大賑わいのラン。

すでに来ているはずのハロくんたちを探していると・・・

いた~(≧▽≦)!小さいほうのランにポメちゃんたちの姿を発見。

「ハロの目指せ!・・・・」のハロくん、ハロとうちゃんさん、ママさん。

6/24ドッグラン

「ポメラニアンのクッキー♪」のクッキーくん、ママさん。

6/24ドッグラン

「白ポメ!!ルイ君のHAPPY LIFE」のルイくん、タルトくん、パパさん、ママさん。

6/24ドッグラン

6/24ドッグラン


いつもブログで見てるポメちゃんたちが勢ぞろいです~\(^o^)/

みなさん!はじめましてー♪よろしくお願いしまーす。

(つづく)




★1歳の誕生日まであと15日★
↓お友だちに会えてよかったね♪のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩でポメちゃんに初対面!

Edit Category 毎日のこと
お散歩を始めてもう8ヶ月近くなるというのに、ポメちゃんには会ったことがありませんでした。

けっこういるみたいなんだけど~(>_<)時間??


最近は、いろんなワンコに会えるように、5時半くらいから7時半くらいの間に

ランダムに散歩に行くようにしています。

この前6時ごろにいつもの公園にお散歩に行くと・・・

イター(≧▽≦)

柴犬カットのポメちゃんに会いました。

散歩

ネオちゃん。

人懐っこくて可愛い~。

モモもなんとかご挨拶できたかな(*^_^*)

散歩

パピヨンのココちゃんは、ちょっとワンちゃんや人が苦手らしいのですが

吠えることもなく、とても大人しかったです。

散歩

ボケボケ~。せっかく会えたのに、携帯カメラしかなくていい写真がない(>_<)

また会えるといいな。



★1歳の誕生日まであと20日★
↓ごあいさつ頑張ってるね♪のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05 07


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS