モモとはじめるワンコLife

 

骨強化大作戦♪


Category: グッズ   Tags: ---
骨折してから、体重が100g増えて1.9kgになったモモ。

運動できないから太った、っていうのもありますが、ご飯の量がちょっと増えました。

今までは、何がなんでもドライフードだけ!

トッピングをすると、トッピングだけ食べるようになってしまうのでトッピングもなしでした。

でも手術後、退院サポートをドッグフードに混ぜたりしていると、やっぱりよく食べるんですよね。

ドライフードにこだわるあまり、どんどん少食になって、骨への栄養が足りなかったのかもと

少し考えを変えました。とにかく食べてくれたらいい!

今はウエットフードを少し混ぜています。

単にモモのワガママに負けたような気もしますが・・・^_^;

でも、モモは身体自体が小さいので、体重だけが増えても足の負担になるかもしれません。

骨格がしっかりして、体重が増えてくれるのが理想的なんだけど・・・。

で、骨といえばカルシウム。カルシウムといえば小魚でしょー!と

安易な発想で買ってみました。煮干のおやつ。

煮干

犬なのに煮干なんて食べるのかな?と思ったけど、これがなかなか気に入ったみたい。

煮干

バリボリ食べてます(*^_^*)

煮干

しまった~!これはエプロンカピカピ間違いなし( ̄∇ ̄;)

煮干

ん?猫??

煮干




★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


コスモスにかこまれて♪


Category: おでかけ   Tags: ---
とってもいいお天気だった10月27日。

今日は診察もないし、久しぶりにおでかけしてきました。

私たちが準備をしていると、すでにクレートで待機しているモモ♪

コスモス

もうお出かけするってわかってるのね(*^_^*)

モモだって、たまには病院以外のところにお出かけしたいよね\(^o^)/

行き先はギプスが外れたら・・と思っていた加古川のコスモス畑。

まだしばらく外れそうにないので、諦めて花が咲いてるうちに行くことにしました。

目的地への道中で、たまたまコスモスまつりの看板を発見♪

コスモス

まだ蕾もたくさんあって、キレイに咲いていました。

コスモス

あ~もっといいカメラがあれば もっとカメラの腕があれば・・・(^_^;)

コスモス

お花畑の中で。

コスモス


コスモスを摘んでいる方が大勢いたので、聞いてみると自由に摘んでもいいんだそうです♪

みなさんハサミ持参で来られていました。準備いいな~。

うちも来年はハサミ持参で行こうっと!

モモも久しぶりのお外で、少しはリフレッシュできたかな??

コスモス

ずっと抱っこだったので、ちょっと地面に降ろしたら、ギプスの足で走りだしてしまって焦った~(@_@)

またケガでもしたら大変!なので、すぐに捕獲!

コスモス

このあと、去年コスモスを見に行った場所に移動してみたら、花が全く見当たりませんでした。(>_<)

コスモスが植えられてる休耕田も、毎年同じって訳じゃないのね(^_^;)

最初のところで写真撮っておいてよかった~。




★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

2週間後のはずが・・・


Category: 骨折   Tags: ---
10/20、診察に行ってレントゲンを撮り、ギプスを巻きなおしてもらって帰ってきたのがお昼前頃。

次の診察は2週間後の予定でした。

はい、予定でした( ̄∇ ̄;) もしかしたら、もうお気づきの方もいるかもしれませんね。

家に帰って、1時間、2時間と経つうちになんか様子がおかしい。

モモがしきりに右の後ろ足でギプスの付け根を掻き掻きしてるな~と思っていたら、ただれて赤くなってきてしまいました。

いやーん、どんどんギプスがズレきてる!またですか~(>_<)?!

それでも1日くらいはもつかなと思ったのだけど、4時にはすっぽり抜けてしまいました。

ギプス

夕方の診察は5時から。

大慌てで準備して、病院へ急げ~。

モモは久しぶりに見た自分の右足をずっとペロペロ。そりゃ気になるよね。

ギプス

見るもの痛々しいので写真は小さめに。

    ギプス

病院に着いて、モモを預けるまでずっとドキドキでした。

ギプス

だってもし暴れたりして落っこちたりでもしたら、この2ヶ月が水の泡・・・。

その前の診察で、骨折して治りかけていたワンちゃんが、ソファから飛び降りてしまい

また折れてしまったっていうお話を先生から聞いたばかりだったんです。

「2週間後って言ったのに、2時間後になっちゃいましたね~」って

先生、笑いごとじゃないよ~( ̄∇ ̄;) !

モモは最初の巻き方が気に入らなかったのか、違和感があったりすると、必要以上にカキカキしてしまうみたいです。

ギプス

結局、病院でつぶれてしまった休日でした。




★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

骨折のレントゲン写真を公開


Category: 骨折   Tags: ---
モモが骨折してから、2ヶ月と10日経ちました。

あ~やっぱり2ヶ月では治らなかった~(>_<)

前回の骨折では、1ヵ月半でギプスがとれ、2ヶ月目にはもう走り回っていました。

そう思うと前は奇跡的な回復だったのかも。

やっぱり、手術をしなくちゃいけないっていうことは、治るのにも時間がかかるということですね。

10/20の診察で撮ったレントゲンです。

    レントゲン

左側のボコッと盛り上がってるのは、新しくできた骨。確実に骨太になってます。

丸くポツポツあいてるのがプレートを固定していたボルトの穴。

穴が真っ直ぐに並んでいないので、骨のズレが気になるところです(>_<)

プレートを外してすぐの写真がないので、わかりにくいけど

これでもずいぶん骨ができ、埋まってきてポツポツが薄くなってきたんですよ(^o^)

レントゲン

目視では、骨は繋がって見えるそうですが、まだ骨の密度が低いため、ギプスを外すことはできません。

10月中にギプスが外れるかと期待していたんだけど、次回の診察は2週間後と言われてしまいました。

1週間では大きな変化はないということですね。

は~っ、もう11月に入っちゃってる~(>_<)

モモ

うんうん、早くお出かけしたり、お友だちと遊んだりしたいね(*^_^*)

もう少し、もう少しだから頑張ろうね。




★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

歯磨きペーストと360度ブラシ


Category: グッズ   Tags: ---
歯磨き特訓を始めて3週間。

ようやく歯磨きペーストと360度ブラシが揃いました。

指サック型ブラシをやめて、歯ブラシで特訓していることをブログに書いた時に(→

ビルバックの歯磨きペースト使ってますよ~っていうコメントに加えて、

360度ブラシを使ってます!っていうコメントもいただいたので

私も360度ブラシを使ってみることにしました。

ワンちゃん用のものは、やっぱりお高いので、rui dreamさんが教えてくださった

『たんぽぽの種』というブラシを買いました。

これはキッズ用。大人用よりもブラシの柄が短くて使いやすそうです。

歯磨きペーストはビルバックのチキンペースト。

  歯ブラシ&歯磨きペースト

歯ブラシだけを持っていても、喜んで反応するのですが、ペーストがあるとさらにテンションUP!

まずは指につけて、舐めさせてみました。

おやつでももらっているかのような、興奮ぶり(^o^)

気に入ったみたいです。

歯ブラシに歯磨きペーストをつける時は、ブラシの中に埋まるように手で押し込んでいます。

こうしないと、歯ブラシが口の中に入るまでに、舐めて終わっちゃうのです^_^;

  歯磨き

やっぱりふつうの歯ブラシに比べて、360度ブラシの方が磨きやすい!

上手く歯に当たってないかな?と思うことが多かったのですが、これならモモがカミカミしていれば

それなりに磨けているようなかんじがします。

いいものを教えていただいて、ありがとうございます\(^o^)/

ブログ用に写真を撮ったあとは、夫によって捕獲されガシガシ磨かれました~。

さすがにちょっとガウガウしております^_^;

歯磨き

歯磨きを頑張りすぎて、使い始めて1週間もたたないのに、すでにブラシがボロっとしてきてしまいました。

噛みやすい=傷みやすい ってことですね。

でもこれは仕方ありません。歯磨きできるようになるのが先です!

どうして急に歯磨きに真剣になっているかというと、

プレートを外す手術をした時に、奥歯がちょっと黄色くなっていたの(歯垢)をとってもらったんです。

麻酔をかける機会なんて、もうない(と思いたい!)だろうし・・・。

なので、今はすごく歯がキレイ♪

このキレイを維持するために、歯磨きに目覚めたというわけでした。



★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login