モモとはじめるワンコLife

 

まもなく卒業・・・?

Edit Category 成長記録
これまでに、何度も何度も書いてきて、もう聞き飽きた~って言われるかもしれませんが
モモは生後4か月くらいから、ご飯を食べなくて困っていました。

そんなモモに変化が起こったのは昨年の10月(→)。
何がきっかけだったのか全くわかりませんが、突然よくご飯を食べるようになったのです。
(フード、トッピングはこれまでと全く同じ)
あまりの変貌ぶりに驚きましたが、これもいつまで続くかわからない・・・と疑わず。

しかーし!あれから半年、モモの食欲は現在も継続中!
そこで、次のステップとしてウェットフードの卒業を企んでいます。
ドッグフードに混ぜているウェットフードは小さいスプーンに2杯程度ですが、カロリーなども気になるので・・・

先日たまたまドッグフードだけを器に入れて出してみると、ムシャムシャ。
「あれ?!普通に食べてるやん!」
ということになりまして、それからドッグフードだけをやっています。

ウェットがあるとき~。
一心不乱に食べています( *´艸`)

P1110288.jpg

ウェットがないとき~。

P1110286.jpg

やっぱりウェットアリのほうが断然美味しいようで・・・
なんか言いたげな表情(^^;)

P1110296.jpg

一粒口に入れては、アピールするかのようにケージから出てきて
ムシャムシャして戻って行きます。
食べるのが嫌な時ほど、出てくる距離が長くなる・・・(*´Д`)ハァッ

cats1_2014022517005195c.jpg


ちなみに今朝は、一旦食べるのを辞めてしまいました。
で、しばらくしてから急に思い出したように食べるのを再開。

完全にウェットを卒業することができるかわかりませんが、しばらく試してみようと思います。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに ポチっといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

☆現在、コメントは承認制にさせていただいています。
 ブログ更新が滞りがちなため、送ったコメントがなかなか表示されない
 ということがあるかもしれませんが、お許しくださいませ。



トラウマ?

Edit Category しつけ
1週間ほど前の夜の話です。
いつものようにケージ内に置いてあるトイレトレーに向かったモモが
2、3度クルクルっとまわったあと、ビックリしたように、怯えたように飛び出てきました。
その後、自分からトイレに向かうことはなかったので、トレーの上に乗せて促しました。

翌日の朝。
トイレに向かったモモでしたが、ちょっとクンクンして出てきてしまいました。
前夜のようにトイレトレーの上に置いてみたのですが、今度はできず・・・。

嫌な予感がしつつ、仕事に向かい夕方急いで帰ってくると、やっぱりー(>_<)
別のところでしてしまっていました。
トイレシートを使って後片付けしていると、そのシートの上でクルクル回り始めて、今度はウン○。
すごく我慢してたと思うと切なくなりました。

原因はおそらく、

1.トイレトレーがイヤ
2.ケージの中に入るのがイヤ
3.トイレの場所がイヤ

のどれかだろうと思い、
もともとトイレトレーを置いている場所にトイレシートのみを広げて置いたり、
ケージの外にメッシュを外したトイレトレーを置いたりしてみました。

ケージ内のトイレシートに連れていくとシートの上でトイレ成功、
ケージの外に置いたトイレトレーもクンクンしたり、上でクルクル回ったりと
どうやら1~3の原因ではなさそう。

となると、足の爪がトイレトレーのメッシュに引っかかった・・・?!
メッシュ部分を外して、足で踏んだ感触が変わったため、トイレトレーも大丈夫になったのかもしれません。

P1110283.jpg

それでも3~4日はトイレに行くのに躊躇しているような様子を見せていました。

P1110281.jpg

ワンコは些細なことでも、すぐにトラウマになると聞いたので心配しましたが
今は前のように、気にせずにトイレに向かうようになったから(メッシュは外したままです)
とりあえずは、お留守番中も大丈夫でしょうか。

ちなみに今、お友だちのあんずちゃんママさんに頂いたシートを使っているのですが

cats1_20140218182113b37.jpg

これ本当におしっこあとが気になりません。
メッシュをしているとほとんどわからないくらいで、臭いも抑えられているように思います。
やっぱり高いものには理由があるんですね。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに ポチっといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

☆現在、コメントは承認制にさせていただいています。
 ブログ更新が滞りがちなため、送ったコメントがなかなか表示されない
 ということがあるかもしれませんが、お許しくださいませ。

はじめての公園へ♪

Edit Category おでかけ
厄神さんでお参りを済ませた後、隣にある奥須磨公園へ寄ってきました。
ずっと抱っこだったモモは早く歩きたくて仕方ないようで・・・

cats1_2014020419200777e.jpg

テンション上がって、めちゃグイグイ(^^;)

P1110224.jpg

階段だってなんのその!初めての公園を楽しんでいました。

こちらの公園には大きな池がいくつもあって、モモお決まりの・・・

P1110228.jpg

落ちそうなほど覗き込んではニカッ(^O^)

P1110229.jpg

枯葉がたっぷり積もったところでは、モモの身体も埋まりそうなくらい^^
私もだいぶ足をとられたけど、モモは枯葉まみれになりながら走り回って、

cats2_2014020419200829b.jpg

こんなにいいお顔♪

P1110240.jpg

とっても楽しんでいる様子に私まで嬉しくなってきました。

P1110246.jpg

こんな季節から桜はつぼみを膨らませているんだなぁとか
春になったらここにお花見に来るのもいいなぁとか考えていたら
なにやらモモがソワソワ。

P1110255.jpg

ギクッ!なんだか嫌な予感・・・

P1110257.jpg

あっちには行きませんよ。

P1110259.jpg

そんな切なそうな顔をしてもダメ!

ダメー(; ・`д・´)


って私が叫んでいるのに、夫が嬉しそうに連れて行ってしまった(*´Д`)
モモのことをよくご存じの方にはもう定番(?)、わかっちゃったかな??


・・・



cats3_20140204192009873.jpg

恒例となりました寒中水遊び(@_@)
こんな暖かい日なら尚更、もう私も驚きません。

でもね、今日はモモクレートに入れずに来たんだよね~。
で、タオルも持ってきてないんだよね~。
ってことは、泥んこのアンヨで私の膝の上に座って帰るのか~(*´Д`)トホホ

たっぷり遊んだ日曜日でした。

それにしても、相変わらずどうしてこんなに水遊びが好きなんでしょう?!



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに ポチっといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

つつがなく過ごせますように♪

Edit Category おでかけ
暖かかった日曜日、厄神さんに行ってきました。

     P1110204.jpg

こちらは神戸市須磨区にある、多井畑厄除八幡宮。「日本最古の厄除け霊地」です。

P1110207.jpg

去年は厄除大祭の時にお参りしたのですごい人で
とてもじゃないけどモモを連れていくことはできませんでした。
もう2月なので誰も来ていないかと思ったら、お参りに来ている人が結構いたのでびっくりしました。

P1110209.jpg

P1110210.jpg

1年何事もなく無事に過ごせたお礼とお札をお返し。
去年はお祓いをしてもらいましたが、今年はお祓いの代わりにこちら↓のひながた(人型)を。

P1110211.jpg
*紙で人型を造り本人の代わりにとして、これに災い、穢れを移し身代わりとして水に流します。

私の名前の横に、モモの名前も書いておきました^^
今年もつつがなく過ごせますように♪

ここに浮かべてお参り終了。

P1110212.jpg


モモは厄神さんでずっと抱っこだったので、帰りにすぐ横にある大きな公園に寄ってみることにしました。

P1110214.jpg

初めての公園にワクワク♪


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに ポチっといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

鬼役?それとも鬼退治?

Edit Category 毎日のこと
今日も暖かかったですね。
明日からまた寒くなるみたいですが、なんでしょうこの暖かさ?!
まだ2月3日ですよ~。
そう今日は2月3日、節分です。
我が家でも東北東を向いて巻きずしの丸かぶりをしました^^

それからメインイベントの豆まきは・・・

P1110273.jpg

去年に引き続き、今年もよろしくね~(^O^)/

P1110271.jpg

うんうん、様になってますよ♪

P1110264.jpg

あっ、それ間違ってる!なまはげじゃないから~


鬼は~外!福は~内♪

P1110280.jpg

ふふ( *´艸`)なかなか怖い顔できてるじゃないの~と思ったら

P1110279.jpg

すぐにぺろっ。

鬼役には徹底できないようで・・・

鬼退治に精を出し始めました(^▽^;)

P1110270.jpg

モモ~それ来年も使うから、あまりガブガブしないでよ~!


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに ポチっといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

01 03


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS