モモとはじめるワンコLife

 

初めてのお泊り旅行~城崎~

Edit Category おでかけ
モモが我が家に来て5年目にして、初めてお泊り旅行に行ってきました。
冬と言えば・・・のカニを求めて、1月22日~23日に城崎へ。

今回お世話になったのは、
城崎温泉街から車で10分ほどのところにある『レイセニット城崎スイートVILLA』さん。

cats1_20160127172825d61.jpg

二棟からなるこちらのお宿は、奥の棟にワンちゃんルームがあります。

cats2_20160127172827148.jpg

もともとはリゾートマンションだったというお部屋は広々とした1LDK。
(和室とベッドや椅子の上はワンコNGです)

cats6_201601271751541a9.jpg

ケージやトイレトレー、ご飯用のボウルにコロコロなどのほかにも
ワンちゃんルームならではの本なども置いてありました。

cats7_20160127175155963.jpg

フローリングに見える床はクッションフロアなので、モモも滑らずに歩けます。


お部屋の近くにドッグランも併設されています。

P1150428.jpg

『犬は喜び庭駆け回り~♪』というのが、必ずしもそうではないということを知っているから
雪の中を転げまわって遊ぶなんて、期待はしてなかったけど・・・

cats4_201601271751517dc.jpg

なんだか切ない表情・・・
少し散策したら、『もういいですよ』って感じで早く帰りたがっていました(;´Д`)
そんなわけで早々に退散。


お楽しみの夕食はお部屋に運んでいただけます。

cats5_201601271804273ab.jpg

カニ味噌豆腐、お刺身、焼きガニ、カニ味噌甲羅焼・・・
とメインのカニすき鍋\(^o^)/

P1150475.jpg

うま~っ(≧▽≦) お腹いっぱい♪
お部屋食っていいですね!
ゆっくり落ち着いて周りを気にすることなく食べることができるし
特にカニって食べてるところをあまり見られたくないので(笑)


和室はワンコNGのため、モモはクレートインにして入口で待機。
食事風景を見せらつけられるという可哀想な仕打ち・・・(^^;)

P1150491.jpg

カニ料理ってどうしても食事時間が長くなってしまうんですよね。

このあとはもちろん2人して存分にモモのお相手をしました。

(つづく)


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

従順なのか 反抗的なのか

Edit Category 毎日のこと(単身赴任中)
お手入れ全般苦手なモモ。
わかっています、それは飼い主のせい。

それでもパピーの頃よりはずいぶん大人しくできるようになりました。

IMG_3704.jpg

嫌いだろうとなんだろうと、
ポメラニアンたるもの、毎日のブラッシングは欠かせません。

背中やお尻、お腹はわりとじっと我慢しています。

IMG_3715.jpg

嫌いなのは耳の後ろ。
だけど毛玉になりやすいとこだから、やらないわけにはいきません。

IMG_3711.jpg

ブラシの行方が気になるところ( *´艸`)

諦めたのか、完全にゴロン。
まな板の上の鯉状態??

IMG_3712.jpg

『もうすきにしてください』

あら~なんていい子なの?!なんて思ったら大間違い!

IMG_3718.jpg

キャー怖いお顔(>_<)
モモはわかっているんです、ゴロンしてしまえば耳の後ろにブラシが届かないことを・・・。

従順なのか、反抗的なのか・・・。
答えは一目瞭然、反抗的以外にありえない(^▽^;)


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

年に一度のDogドッグ

Edit Category 病院
昨年の話になりますが・・・
12月26日、1歳の時から年に一度受診しているDogドッグに行ってきました。

毎年狂犬病の予防接種(モモは毎年12月です)と合わせてDogドッグを受診することにしているのですが
今回は前日からお腹を壊していたため、先生の判断にお任せすることになりました。


午前中に病院に預けて、夕方お迎えに行き先生のお話を聞きます。

現在の心配事は

①最近、お腹を壊しやすくなっている
②歯茎が黒ずんできている
③歯石がかなりついている

この3つでしたが、

→①問診で話していたので、丁寧に診てくださったそうですが、特別に問題はない
 (消化不良気味と結果に書かれていました)
→②歯茎の黒ずみは、色素沈着で加齢に伴って起こること
 (歯周病では?と心配していました)
→③5歳のタイミングで麻酔をかけての歯石とりという選択もあり 

ということで心配することはなさそう。

検査結果は、

     IMG_3870.jpg

☆血液検査は一部数値が高めなところがあるが、特に心配するようなものではない。
 その他の数値も正常範囲の真ん中あたり。

IMG_3871.jpg

☆パテラのグレードⅡは相変わらずだが、それ以上悪くもなっていない。
☆歯石は前回「ごくわずか」と書かれていたのが「(+)」に。

お腹を壊しているからか、ダイエットが成功したのか、体重が若干減少。

IMG_3872.jpg

☆エコー写真は4枚で、どれも問題なし


総合的に大きな問題はなく、ホッ(*´ω`)

狂犬病の予防接種は、よけいにお腹がゆるくなってしまうかもしれないということで
お腹が治ってからということになりました。


病院から帰って来たモモは、お腹を壊していることもあってかなり疲れた様子。

IMG_3410.jpg

でも、これでまた1年安心して過ごすことができるからね。
年に一度のDogドッグ、これからも続けていこうと思います。


同じく12月に受けた私自身の健康診断ではいろいろとひっかかってしまいました(>_<)
年を追うごとに引っかかる箇所が増えてきているような・・・
あ~やだやだ(;´Д`)



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

お友だちと新年会♪

Edit Category お友だちと
昨日の夜10時ごろ、膝の上にいたモモがやたらと玄関の方を見ているので
「今日は帰って来ないよ」と話しかけつつ、玄関に目をやると・・・
センサーで点灯する電気が点いてた( ゚Д゚)
ギャー!!
廊下から玄関へのドアもしまっていて風の流れもないし、なんで電気が点くのー?!
その後にも、クレートで寝ていたモモが飛び出てきてまた玄関の方をじっと見ていたり・・・。
一人のときはそういうのやめてー(@_@)




1月11日(月・祝)は、お友だちと「えるみたーじゅ」さんで新年会♪

P1150398.jpg

看板犬のあおいちゃん。こうしているとほんとにお出迎えしてくれているみたい^^

P1150341.jpg

メンバーは・・・

ルイくん&タルトくんファミリー。いつも企画からお店の手配までありがとうございます!

P1150320.jpg

P1150345.jpg


ハロくんファミリー。本日はパパさんがお仕事でお会いできませんでした。残念(>_<)

P1150334.jpg

妹のサラちゃんにも早く会いたいラムくんファミリー。

P1150322.jpg

お久しぶりのてんてんくんファミリー。背中につけた羽が可愛い♪

P1150378.jpg

とモモ家。今回は夫も参加( *´艸`)

P1150376.jpg


えるみたーじゅさんと言えば、美味しい料理!
この日メインに選んだのは、ローストビーフと肉厚なブリのソテー。

cats_20160117221535dd6.jpg

焼きたてパンとともにいただきました。

お友だちと会う時はいつもなのですが、
ワンコたちの話だけじゃなくいろんな話で盛り上がって、時間があっという間に経つのでびっくりしてしまいます。
この日も新年から楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)

みなさん今年もよろしくお願いします!

★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

お散歩初め

Edit Category 毎日のこと
2016年がはじまったと思ったら、もう1週間が経っている~(>_<)
は、はやい・・・。
今年は更新頑張ろうと思っていたのに(^▽^;)



暖かかったお正月。
いいお天気の中、1月2日にお散歩初め。

      IMG_3658.jpg

前回の写真と似てますが、これは別の門松。
お散歩の途中にあったら、まあ記念撮影しますよね。
モモも慣れたもので、いい笑顔^^

駅前まで行くと

IMG_3663.jpg

花壇もお正月仕様。

IMG_3685.jpg

公園の中の花壇でもパチリ。

IMG_3689.jpg

施設の鏡の前では興味津々。

cats_20160107173315ba0.jpg

驚いたり、逃げようとしないところを見ると、自分が映ってるってわかってるのかな(*^-^*)


お天気がいいと、お散歩時間も長くなりますが
モモはまだまだお散歩したいようで・・・

cats2_201601071733166f3.jpg

帰ろうとすると、向きをくるりと変えて座り込みで断固拒否。
なんとかごまかしごまかしして帰ってきました。

今年もたくさんお散歩行こうね♪


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット
 
01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12 02


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS