モモとはじめるワンコLife

 

春よ来い♪


Category: 毎日のこと(単身赴任中)   Tags: ---
寒い日が続きますね。

ここのところ天気があまりよくなくて、お散歩に行けていません。
月曜日は、仕事から帰ってきたら雪がうっすら積もっていてビックリ( ゚Д゚)
火曜日は、あまりの寒さにお散歩を断念してしまった(>_<)

これは2週間ほど前の散歩の様子。


朝からとってもいいお天気で、気温は低かったけど陽射しがあってポカポカ。

こんな日はたくさんお散歩するに限ります。


ちょっとだけ足をのばして・・・。


IMG_8030.jpg


ひと月前に来た時は、まだこんなだったのに↓


IMG_7364.jpg


一足早く春が来たみたいに、もう菜の花が咲きはじめていました^^


IMG_8001.jpg


写真だけ見ていたら、1月もまだ前半とは思えないような景色です。
でも、この数日後に雪が積もったんですよね~。


モモも軽快に歩いていました。

まだ花の背丈が低いのでオスワリやフセをしたモモと写真を撮るのにちょうどいいかも^^

IMG_8037.jpg


天気はいいけど、風が・・・


IMG_8039.jpg


冬は嫌いではないけど、春の訪れを感じると無条件でワクワクしてきます。


IMG_8024.jpg


春が待ち遠しい今日この頃です。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

なかなかの学習能力


Category: 毎日のこと(単身赴任中)   Tags: ---
お手入れが苦手なモモ。

ブラッシングや歯磨きは、オヤツで釣ったりしてなんとかやっています。


IMG_7964.jpg


捕獲!


IMG_7965.jpg


諦めて大人しくしていると思っても


IMG_7966.jpg


隙あらばクレートに逃げ込みます。


IMG_7967.jpg


IMG_7970.jpg


クレートの中に入った時は手を出さないようにしているので
ここが安全とわかっているのです。

だけど私がスリッカーを置いて、ラグにゴロンと横になると・・・


anigif_20170122185334fa1.gif


IMG_7990.jpg


もう大丈夫とばかりに笑顔で(!)クレートから出てきて、懐にちょこん。

最初は偶然だと思ったのですが、何度試しても同じでした。
私が横になったら何もされないと学習してるんです!

モモがそういう風に覚えているので、横になってモモが出てきた時は
手を出さないようにすることにしました。

他にも似たようなパターンで、座ってスマホを触りはじめたらクレートから出てくるっていうのもあります(^^;)

モモを油断させようと、意識的にやっていたわけじゃないんだけど~(^^;)
教えたことじゃないのに、飼い主の日頃の行動をよく見て学習してるんだなと感心しました。

ということは・・・教え方さえちゃんとしてれば、たいていのことは出来るようになるってことですね。
結局は飼い主次第なんだな~。がんばろ。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

思うようにいかないものだ


Category: 毎日のこと(単身赴任中)   Tags: ---
昨年12月に、首輪の良さを再確認して以来、お散歩には首輪を使っていたのですが
やっぱりモモはあまり首輪が好きでないみたいです。

「お散歩いこっか!」と言うとテンションが上がるものの
首輪を準備し始めると、クレートに逃げて行くようになってしまいました(>_<)

そこで久しぶりにハーネスでお散歩に行ってみると・・・

IMG_7877.jpg


IMG_7878.jpg


IMG_7881.jpg


グイグイ、イヤイヤ、座り込みのオンパレード( ゚Д゚)

昨日までのいい子のモモはどこ行ったー?!っていうくらい違っていました。


こちら首輪でお散歩に行ったときの様子。


cats1_20170117225853456.jpg


IMG_7895.jpg


リードは常にたるんだ状態で、座り込みはもちろんグイグイやイヤイヤも全くありません。


IMG_7886.jpg



首輪+お散歩=いい子→行きたくない

ハーネス+お散歩=わがまま→行きたい


困った〜。
いくらいい子で散歩ができたとしても、散歩がキライになってしまっては本末転倒。
交互に使うのがいいのかなぁ〜。

飼い主の思惑通りにはコトが進まないものです。





IMG_7883.jpg

耳の後ろをカキカキしていたら、こんな顔になっていた(笑)
これは気持ちいい顔?!

★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

シャンプー初め♪2017


Category: 毎日のこと   Tags: ---
3連休中に今年初めてのおうちシャンプーをしました。


IMG_7915.jpg


「モモ、おいでー」と呼ばれると


IMG_7918.jpg


恐る恐る近づいて行くモモ( *´艸`)



夫がシャンプーしているところを見ていたけど、ずっと大人しくしていました^^


IMG_7922.jpg


私がシャンプーするときも大人しくはしているのですが
洗い流す段階になると、ちょっと逃げたりもするんですよねぇ。


      IMG_7929.jpg


しっかりとタオルドライしたら


IMG_7931.jpg


ドライヤー担当の私とチェンジ。

シャンプーのときはすごく大人しいのに、浴室からでてくると途端にテンションが上がるモモ。
乾かすのにも全然じっとしてくれません(>_<)


IMG_7939.jpg


風邪をひかないようにお腹側もしっかり乾かして終了~(*^▽^*)

IMG_7941.jpg



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

雪のおさんぽ


Category: 毎日のこと(単身赴任中)   Tags: ---
週末はすごく寒かったですね。モモ地方も少し雪が積もりました。

土曜日の夜遅くに本格的に降りはじめたみたいで、月明りと一面の積雪で深夜とは思えないほど外が明るかったです。
これは夜中の1時半ごろ。

IMG_8051.jpg


そして朝。
年に一度あるかないかのこのチャンス!雪が溶ける前にお散歩に行かねば(^O^)/
モモも厚着して近くの公園へ( *´艸`)

IMG_8056.jpg


7時半ごろかな?
朝から散歩に行くなんてめったにないことなので、モモはまだテンションが上がっていなくって・・・


IMG_8060.jpg


なんか微妙な表情。


朝だからじゃなくて、寒いから?


IMG_8117.jpg


足を地面につけているのが冷たいみたいで、チョイっと前足を上げてます(笑)

雪が冷たいから座らなくってもいいのに、こんな時に限ってきちんとオスワリしてしまうのは
どうしてなんでしょう(^^;)


IMG_8068.jpg


でもお尻をつけるのを少し躊躇していました。

モモのテンションは低いまんまで、全然楽しそうじゃなかったので早々に退散。


cats1_20170115232614e13.jpg


「モモ、もう帰ろっか?」と声をかけたら、意気揚々と明るい表情で家に向かって歩きはじめました(;・∀・)


IMG_8115.jpg


やっぱり寒くてイヤだったのか・・・。
もしもうちが寒い地域に住んでいたら、モモももっと寒さに強くなったのかしら??

で、家に帰ってきたら今度はやたらとテンションが高くなって膝の上に乗ったり下りたりして
しばらく走り回っているという(;´Д`)



IMG_8122.jpg


その後はぬくぬくで一日中寝て過ごしました^^






★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login