モモとはじめるワンコLife

 

薬をはじめて2カ月

Edit Category 病院
5月23日(火)、病院へ行ってきました。


IMG_0467.jpg


中の待合室がいっぱいだったので、外で待っていました。
まだ5月なので、風が吹けば涼しくて気持ちいい♪


IMG_0473.jpg


IMG_0475.jpg


まずは体重から。

前回はお腹を壊していたこともあって、2.6キロからマイナス100gで2.5キロでした。

さて今回は・・・?


cats_20170529232635623.jpg


2.58キロ。微妙~。
20gなんてちょっとしたことで変わりますからね。減ってないのと同じかな(>_<)


薬を開始してから初めての血液検査だったので、私の方がドキドキ。
モモは大人しく採血されていると思ったら、最後の方に思いだしたように「ギャン」と鳴いて
院長先生を驚かせていました(^^;)

ついでに爪切りもしてもらってこの日は終了。


翌日に結果を聞いてきました。


気になる検査結果は・・・。


IMG_0568.jpg


T4 (1.1-3.6) : 0.8→0.7
FT4(0.5-3.0) : 0.5→0.7
TSH(0.08-0.32) : 0・16→0.12

良くなっている数値もあれば、悪くなっている数値も・・・(>_<)


最初ということもあって、薬は1錠を半分に割ったものを1日2回飲んでいました。(1日で1錠)
薬が効いていないのか、それとも薬の量が少ないのか??
もし薬を飲んでいなければ、もっと数値が下がっているという可能性も・・・。
という訳で今回から1回1錠を1日2回ということになりました。

一気に倍の量になっちゃった(T_T)

あまりに薬の量を増やすのは心配だけど
検査結果をみても数値が低いのは間違いないから、仕方ないのかな(◞‸◟)
薬を増やしたので1カ月後また血液検査です。

薬が効きますように・・。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

真意のほどは・・・?

Edit Category 毎日のこと(単身赴任中)
夫の帰省中によく見る光景。


IMG_0452_2017052423105639c.jpg


熱い視線を送るモモ。

と思ったら私の方を見て、何かを待っているような・・・??


IMG_0453_20170524231057905.jpg


私の「ヨシ」の一声で


IMG_0454.jpg


鼻へのペロペロ攻撃がはじまります。


熱い視線を送るモモを正面から見ると


IMG_0463.jpg


こんなにもキラキラしたお目目( *´艸`)

こんな顔で見られたら、ペロペロも許すしかありません。


モモは夫のことが大好きだからペロペロしたいんだなぁと思っていたんだけど・・・


犬は「舐める場所」によって意味がちがう?!というネット記事を読みました。

それによると

1.口を舐める時
  ・目上の者に敬意を表している
  ・餌を催促している

2.手を舐める時
 ・遊んでほしいと催促している
 ・安心している
 ・情報を得ようとしている(初対面の人)

3.足を舐める時
 ・遊んでほしい
 ・においが好きだから

4.鼻や耳を舐める時
 ・しょっぱくておいしいから
 

てっきり愛情表現だとばかり思っていたけど
これによると、「しょっぱくておいしいから」ってことになっちゃいます(^▽^;)
まさかの単なる塩分補給?!
鼻が痛くなるのも我慢して、モモの愛情表現に応えようと頑張っていたというのに・・・

夫よ、ざんねん~。知らない方がいいこともあるってね。


さてさて、モモの真意のほどは??



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

九尺ふじの白毫寺へ♪

Edit Category おでかけ
5月5日(祝)、「花のじゅうたん」をあとにして、どうしようかと悩んだ結果・・・

高速に乗って、SAのドッグランに立ち寄って
(正確には大きなワンちゃんがいたので、ランの外を歩いただけだけど)


IMG_0258.jpg


丹波にやって来ました!三田からなら1時間ほどで結構近かったです(*^-^*)


九尺藤で有名な白毫寺。
*白毫寺のメインの藤は、「九尺ふじ」と呼ばれる花穂の長い藤で、正式名称は「野田長ふじ」と言うそうです。
 

IMG_0263.jpg


満開ですよー^^


IMG_0268.jpg


IMG_0272_201705232224408c1.jpg


長い藤棚が続いています。


IMG_0322_20170523222448f7e.jpg


藤棚の下で、お弁当を広げてお花見をしている人がたくさんいました。
お弁当持ってきたらよかったな~。


IMG_0317.jpg


下から見ると、光に透けて紫色のレースのカーテンみたい^^



お寺なのでちゃんとお参りもね。


IMG_0328.jpg


IMG_0327.jpg


上から見てもやっぱり大きな藤棚!


IMG_0325.jpg


花のじゅうたんにいた時は曇っていた空も、すっかり晴れ渡って暑くなってきました。



お花を十分堪能したあとは、お腹を満たさなければ!
ということで、2年前にお友だちと訪れた「夢の里やながわ」さんを目指します^^


IMG_0354.jpg


「夢の里やながわ」さんと言えば、前回右下↓のモンブランを求めて伺ったのですが(2年前の写真です)


cats_2015092618440790c.jpg


こちらは秋の期間限定・・・(T_T)
と諦めていたら、朗報ですよー!毎日50個数量限定で販売が開始されていました。

だけど、お店のテラスで、モンブランを食べちゃったので


IMG_0347.jpg


今回は丹波ティラミス 黒豆 を買って帰りました。


IMG_0357.jpg


前回のモンブランも美味しかったけど、ティラミスも美味しかった~。
次に行くときどちらを買うか迷ってしまいそうです( *´艸`)



GWのお出かけはこれにて終了。
モモと一緒にたくさんおでかけした休日になりました。


IMG_0315.jpg




★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

花のじゅうたん♪

Edit Category おでかけ
5月5日(祝)、三田の「花のじゅうたん」に行ってきました。


IMG_9941.jpg


IMG_0139_2017052120530215d.jpg



GW中に行こうと思っていたら、お友だちも続々と行ってた( *´艸`)
考えることは同じですね~。


私たちが着いた時間は、ちょっと曇っていて


IMG_0001.jpg


お花の綺麗さがちょっとわかりにくいのですが


IMG_0045.jpg


満開でめちゃめちゃ綺麗だった~(*^-^*)


IMG_0049.jpg


早めの時間に行ったので、人も少なくて、ついつい写真を撮りすぎちゃいました。


IMG_0136.jpg


cats1_20170521205252bc6.jpg



ワンコ連れに人気の写真スポット。


IMG_0117.jpg


石の上に座らせる( *´艸`)


そろそろ帰ろうかという頃になって、空が晴れてきました。


IMG_0241.jpg


うん、やっぱりお天気だとお花が映えますね。


永沢寺と言えば・・・帰りは「一軒家」さんでわらび餅なのですが
花のじゅうたんに着いたのが朝8時半ごろで、1時間ちょっと滞在していたものの
お店の開店にはまだちょっと時間があったので残念ながら今回は諦めました。

さあどうしよう?このまま帰る?
それとも・・・?



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

モモ吊り橋をわたる♪

Edit Category おでかけ
5月3日(祝)、熊野本宮大社をあとにして最後の目的地に向かいます。

山の中車を走らせ・・・

到着したのは奈良県十津川村「谷瀬の吊り橋」です。


IMG_9897.jpg

*谷瀬の吊り橋は、日本最長の生活用鉄線の吊り橋。
  そのため、地元の人や郵便配達員などはビジネスバイク等で渡って行くそうです。うそーん。ホントに?


いざ、出発!


IMG_9899.jpg


GWで大勢の観光客が来ていたため、吊り橋は一方通行になっていました。
ということは・・・渡り切るしかないということです(>_<)


ドキドキ。


IMG_9901.jpg

 
中央の板が渡されているところが80cmほどで、両側は鉄線がネット状になっていて各30cmくらい。

この吊り橋、長いせいかすごく揺れます。中ほどに行けば行くほど・・・。
高さがこわいというよりも、揺れが大きくてバランスを崩しそうになってしまって


cats1_2017051623364441a.jpg


かなりのへっぴり腰(^▽^;)

手すりをつかみたいんだけど、端っこは足元がネット状になっているから
つかもうにもつかみにくいし・・・。

写真を撮る余裕がないと思ったので、カメラは夫に任せて私はモモを抱いていたのだけれど
だんだんそれもキツくなってきて、写真はもういいからとモモをお願いしました。

そしたら先に進んで行っちゃうし(T_T)

歩いても歩いても全然進んでる気がしなくて、吊り橋にきたことを後悔しながらなんとか進みました。


やっと渡りきったー(;´∀`) 怖かったよ~。


IMG_9908.jpg


渡り切ったところに、「危険につき20名以上は同時に橋に乗らないように」の旨の注意書きがあるのを発見。
絶対20名以上渡ってたよ~ ( ゚Д゚)ひぇ~。


ここからバスで戻るのですが、私たちはモモがいるので歩いて帰ります。


IMG_9915.jpg


「モモ吊り橋をわたる♪」ってタイトルにしたけど、実際はずっと抱っこだったから少しは歩きたいよね。


IMG_9919.jpg


30分以上は歩いたかな?
でも私には、吊り橋を渡ってる時間の方がもっともっと長く感じました。


IMG_9928.jpg


IMG_9937.jpg


オマケのつもりで立ち寄った「谷瀬の吊り橋」だったけど
この吊り橋のインパクトと言ったらもう・・・。ふつうならメインイベントです。


そして、ほんとのほんとに帰宅の途につきました。

念のため、車で仮眠がとれるようにマットを積んで行ってたけど
思ったよりも夫が元気だったので、長時間休憩することもなく午後8時ごろ帰宅。

長い長い一日がおわりました。
モモもお疲れさま^^


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS