モモとはじめるワンコLife

 

モモ元気です

Edit Category 毎日のこと(単身赴任中)
日曜日の夜から体調を崩していたモモ。
下痢に始まり、月曜日の夜には嘔吐まで・・・
あげくに嘔吐物に血が混ざるという今までにない出来事にパニックになる私 (>_<)

火曜日にかかりつけ医の診察を受けて薬をもらったことで一安心。
モモもずいぶん元気になってきました。

水曜日にはころっとしたウ○チもしたのですが
最初のほうは、やはり血が混じっていて・・・。色が黒っぽくちょっと心配でした。
それも何度かするうちに、いつもの色に戻ってきました。

木曜日、もうすっかりいつものモモ♪ 久しぶりにお散歩に行きました。

クンクンも抜かりなく(*^-^*)


cats_20171116230618f5c.jpg


とっても楽しそうでした。


IMG_3588.jpg


そんなこんなで、モモは元気にしています。


IMG_3590.jpg


ご心配をおかけしましたm(__)m



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

予定外の診察

Edit Category 病院
11月14日(火)、病院に行きました。

月曜日の朝からお腹を壊していたモモ。
ちょっと元気がないなと思っていたら、夕方に白い泡を吐いしまいました。

朝もほとんど食べていなかったのに、夜ごはんも全く口にせずしんどそうな様子。

夜9時ごろ、モモがまた吐くようなしぐさを見せたので、慌ててトイレシートをセットすると
黄色い嘔吐物に点々と血が混ざっていました。
これまでに吐くことは何度もあったけど、血が混ざることなんてなかったので
大パニックになってしまいました(>_<)

かかりつけ医は、診療時間を過ぎていて連絡もとれなかったので
夜間診療をしている病院を探して電話をしてみました。
症状を話すと、犬が吐いた時に血が混ざるのは珍しいことではないと言われ少しだけ安心。
吐いた後、モモが心なしか元気になったようだったこともあって
朝一でかかりつけ医に行くことにしました。

夜はソファでモモの様子を見ながらウトウト。
目を覚ますと、モモが座って私の方を見ていたり、寝る場所を何度も変えていたり・・・
調子が悪くてあまり眠れなかったのかな。


ようやく朝になって病院へ。

1日ご飯を食べていないし、お腹の中もからっぽなので体重が2.32キロに減っていました。
健康体なら喜ぶところだけど・・・(^^;)


IMG_3558.jpg


診察の結果、胃薬を処方されました。

嘔吐が続いていないので、異物等の誤飲ではないだろう、
嘔吐物の血の混ざり方から、胃潰瘍などの疾患ではないだろうという診断でした。

吐いた時に圧がかかって、毛細血管が切れたりすると点々と血が混ざるそうです。
(胃潰瘍や胃がんなどの疾患の場合は、塊で多量の出血があるそうです)


IMG_3565.jpg


自宅に戻ると、ご飯を食べたそうなそぶりを見せていたのでいつもの半分の量をやってみました。
するとあっという間に完食。本当に調子が悪いの?というくらいの食いつき。
さらに2時間後、また半分の量を。
それもあっという間に完食。

IMG_3566.jpg

ご飯のあとはぐっすり眠って、夕方には遊ぼうとおもちゃを持ってくるまで元気になりました^^

IMG_3577.jpg


夜ごはんはいつもの量を完食して、お薬もしっかリ飲んでくれました。
表情にも元気が戻っていつものモモのようです。
昨日眠れなかった分を取り戻すようぐっすり。


IMG_3579.jpg


まだ心配ではありますが、とりあえずは落ち着いたのでほっとしています。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

5キロも歩いた日

Edit Category おでかけ
11月5日(日)、三木金物まつりに行きました。


IMG_3466.jpg


初めて行ったのですが、想像以上の盛況ぶり。
駐車場はどこも満車で、2キロ近く離れたところに停めて、モモの散歩がてら歩いて行きました。

会場内ではスリングで。


IMG_3464_20171112212848168.jpg


包丁が欲しいなと見ていたのですが、本気の包丁過ぎて私には使いこなせなさそう(^^;)
ハサミや鉋、ほかには芝刈り機の刃など普段あまり目にしないような金物が売られていました。

食べ物の屋台もたくさん出ていていましたよ^^。


金物まつりをあとにして、駐車場までまたテクテク。
途中に先日行った三木山森林公園があるので、ちょっと寄り道。


IMG_3470.jpg


園内のパン屋さんでパンを買って、ベンチで食べるとちょっとしたピクニック気分でした♪


IMG_3479_20171112212853552.jpg


この日もいいお天気で


IMG_3484.jpg


とっても気持ちいい♪


IMG_3491.jpg


のんびりお散歩するのが最近のモモ家のブームです。


IMG_3494.jpg


この日は駐車場と金物まつり会場の往復と公園内の合わせて5キロくらい?!
たくさん歩きました(*^-^*)



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

まさかの2等賞!

Edit Category おでかけ
11月4日(土)、「DOG SPORTS FESTIVAL」に参加するために淡路島に渡ったモモ家。

運動会にはちょこっと参加して楽しんで、あとは公園内を散歩したり
美味しい海鮮丼を食べに行こうと計画していたのだけど
かる~い気持ちで参加した「お玉レース」で思いがけず決勝進出することに!

決勝戦は午後2時ごろの予定・・・。

ということで、計画変更!

空き時間ができてしまったので、出場予定ではなかった「障害物レース」にもエントリー。

cats4_20171107182347311.jpg

ハードルを越え、コーンをジグザグに走り、フラフープの輪の中を抜け、最後にネットをくぐってゴールです。
モモは最初のハードルのところで止まってしまって(想定内)ゴールまでに57秒もかかってしまいました(^^;)
ほら、でも参加することに意義があるって言うのでね(;´∀`)

結局すべての競技に参加しました(^o^)v


cats1_2017110718204345a.jpg

専門学校の生徒さんによる爪切りコーナーもありましたよ^^



モモはちょっと休憩して、私たちが人間の運動会に参加しました。
感覚測定(写真左)と体力測定(写真右)

感覚測定では200gになるように小豆をお皿に移したり、ストップウオッチを30秒で止めたりと
ゲーム感覚でできるようなものが5つあり、測定の結果によって賞品がいただけます^^

体力測定は握力、腹筋、反復横とびなど5種目。

cats5_20171107182048e05.jpg


体力測定の結果はダメダメだったけど、感覚測定はけっこうおもしろかったです♪


さてお次は腹ごしらえ。


IMG_3406_20171107182101570.jpg


会場内に出ていたキッチンカーでハンバーガーをいただきました^^
ボリューム満点で美味しかったです!


決勝戦を前に、雨が降りはじめ競技がいったん中断したけど
なんとか天気も持ち直して再開されました^^


「お玉レース」決勝戦では、スタート直後に強風でお玉からボールが落ちてしまい完全に出遅れ・・・。
モモもテンションがあまり上がらず、走るのもゆっくりでした。

IMG_3416.jpg

だけど、ゴールしてみると

まさか、まさかの2等賞!! モモがんばったー!


IMG_3440.jpg


スタッフの方に赤白帽と銀メダル、トロフィーをお借りして記念撮影( *´艸`)


IMG_3431.jpg


知らずに参加したんだけど・・・


IMG_3412.jpg


驚きの豪華賞品!


IMG_3455.jpg


2等賞の賞品は、「万葉の湯のペア招待券」と「イベリコ豚餃子」でした!!

モモが頑張ったのに、ワンコ用のおやつとかワンコグッズは一切ないという・・・(笑)

私たちばっかりもらっちゃってごめんね~。
モモありがとう(≧▽≦)



今回の運動会でいただいたもの↓


cats6_20171107182049e3d.jpg


左上、モモが競技に参加していただいたもの。右上、協賛企業から運動会参加者へのお土産。
左下、感覚測定でいただいた賞品B

参加無料だというのに、お土産や賞品がたくさん!
予想以上にとっても楽しい運動会でした(*^-^*)
来年もあったらまた参加したいな。


IMG_3462_2017110718214034e.jpg


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

DOG SPORTS FESTIVAL

Edit Category おでかけ
11月4日(土)、またまた淡路島へ。


IMG_3336.jpg


明石海峡公園へやってきたのは、「DOG SPORTS FESTIVAL」に参加するためです^^


IMG_3339.jpg

IMG_3404.jpg

ワンちゃんイベントだと思って来たんだけど、実際は人間の運動会がメインでした(^▽^;)

この日の競技種目は

☆ だるまさんがころんだレース(飼い主と愛犬が「マテ」と「ダッシュ」を駆使してゴールをめざします)
☆ ペーパーリードレース(紙のリードが切れないように注意しながらゴールをめざします)
☆ 障害物レース(アジリティや網などの障害物をクリアしてゴールをめざします)
☆ お玉レース(お玉に乗せたボールが落ちないように気をつけながらゴールをめざします)
★AWAJI DOG COLLECTION(愛犬たちのファッションショー)


IMG_3425.jpg



「だるまさんがころんだレース」と「ペーパーリードレース」ならモモでも参加できるかな?
と思ってエントリーしたのですが
「今からお玉レースがあるからいかがですか~?」とスタッフの方に誘われて
まずはお玉レースに出場です(^O^)/


5匹で予選スタート!1位のペアのみ決勝戦に進むことができます。

cats2_20171107182045730.jpg


モモー!!頑張れー!!2位だよー♪


IMG_3349_20171107182054c5c.jpg


このあと先頭を走る飼い主さんがお玉に乗せたボールを落としてしまい、その間にモモがゴール!!


IMG_3400.jpg


まさかの決勝進出です(≧▽≦)


続きましてぺーパーリードレース。


IMG_3361.jpg


あれれ?スタート直前にフセしちゃってるよ~↓

cats3_20171107182046bea.jpg

と心配していたら案の定、なかなかスタートしなかった(;´∀`)
ビリだったけど、みなさんから大きな拍手をいただいてゴールしました。


そしてだるまさんがころんだレース。


IMG_3376.jpg


動いたら失格になるよ~。
「マテ」しっかりできたんだけど、やっぱり走るのが遅くって残念ながら予選落ちでした(◞‸◟)
どのワンコも頑張っていました^^


午後には、教えてもらった海鮮丼のお店に行って、花さじきに寄って帰るつもりだったのですが
思いがけずお玉レースで決勝進出することになったので予定変更となりました。



(つづく)

★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット
 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS