FC2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

寒くてもお散歩

Edit Category 毎日のこと(単身赴任中)
2月10日(日)、車で近くの公園に散歩に行きました。

最初は三木山森林公園に行くつもりだったけど、あまりに寒くて近場に変更。
なんだか雪が降りそうなお天気・・・。

IMG_0049_20190227224550236.jpg

近いのに行ったことがなかった初めての公園。
モモも興味津々のようで、寒かったけど元気に歩いていました^^

IMG_0050.jpg

この日は閉鎖期間中だったけど、季節によっては週末にドッグランもオープンするみたい。

IMG_0051.jpg

まあモモにはドッグランは関係ないかな~。
ドッグランのまわりをお散歩するほうが楽しそうだもんね。

IMG_0054.jpg

せっかく家から出たので、もっと長居したかったけど、寒さに私たちの方がギブアップ(;´∀`)
1時間もしないうちに家路につきました。

本当はここから近くのぱんでぶーびさんでランチしたかったのだけど
前を通ったら駐車場がいっぱいだったので、諦めて大人しく帰りました(^^;)

また暖かい日に行ってみよう~(*^-^*)



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

DOGドック受けました

Edit Category 病院
1月19日(土)、年に一度のDOGドックを受けました。

毎回、お迎えの時に、健診結果を聞くのですが、血液検査の関係で
結果は後日ということになりました。

一人で検査結果を聞くと、大事なことを聞き逃してしまうのではないかと
いつもDOGドックの日程に合わせて、夫に帰ってきてもらっているというのに(◞‸◟)
2日後、改めて一人で検査結果を聞きにいってきました。

cats1_20190219164437fcd.jpg

体重は12月よりは減っていたけど、まだオーバーしています。

血液検査の結果、甲状腺の数値がかなり下がっていることがわかりました。
甲状腺のお薬をやめて半年、飲み始める2年前とほぼ同じ数値に戻っていました(;_;)
正常範囲の一番低い数値の約半分くらい。
体重増加もやっぱりそのせい?!

検査結果2019


加えて胆のうに胆泥が見られるという診断でした。
人間だと、お酒の飲みすぎや脂っこいものを食べすぎると胆泥の症状が出るそうです。
犬の場合、脂肪分の多い食べ物などが原因に考えられるということです。

こちら、1年前の超音波の画像。

img050胆のう

img0501胆のう

小さくて丸いのが正常な状態です。


そしてこれが今回の画像。

img051モモ2019胆のう

形がいびつで大きくなっています。


モモの食生活で変わったことといえば、鶏レバーを与えるようなったことくらいですが
それもそんなに大した量ではありません。
でも念のため、一旦ストップすることにしました。
ほかに考えられるとしたら「薬」?

神奈川でもらっているお薬に2種類のオイルがあります。
そのうちのひとつは1日に大さじ半分ほど与えています。もしかしてこれ・・・?

念のため、神奈川の病院に行ったときに胆泥とオイルのお薬との因果関係など
聞いてみたのですが、薬のせいではないと言われました。
そりゃそう言うよね。


その後、ネットで調べてみたところ、甲状腺機能低下症の場合胆泥の症状が見られることがあると
書いてあるのを見つけました。

うーん・・・。
かかりつけ医ではそんなこと言われなかったけど、どうなんだろう。
それならそうと言ってくれそうな気もするけど。

神奈川の病院で、もらっている薬と甲状腺の薬を併用しても構わないと確認したので
かかりつけ医で甲状腺の薬を再開した方がいいのか・・・。

悩む。


フィラリアの血液検査の時に改めて甲状腺の数値も見てもらう予定なので
その結果とモモのポメはげの状態を見て、甲状腺の薬を再開するか考えたいと思います。

ようやく生え始めたモモの被毛。
もちろんとっても嬉しいのですが、こういう訳で手放しでは喜べないのでした。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

てっぺんが

Edit Category 偽クッシング症候群
前回、モモに発毛が見られるというご報告をしたのですが
ここ2、3日こんな感じ↓の抜け毛が見られるようになりました。

571235389722249.jpg

ちょっと束になっている3~5cmくらいのわりとまっすぐな毛。
気がついたら床に漂っていたり、クッションについていたりします(>_<)

どのあたりの毛が抜けているのだろうと、コームで梳かしながら観察してみても
そんな抜け方をする部分がなくてわかりませんでした。

で、モモを撫でている時に気がつきました。

頭!

指先に抜け毛が引っかかっていたのです(+o+)


それで試しにコームで梳かしてみると

IMG_0060.jpg


頭ってあまり梳かしたりしないから、全然気がつかなかった。

IMG_0061.jpg

ショック~。
簡単に結構な量が抜けました(;_;)

IMG_0063.jpg


少し梳かしただけで、この写真の軽く3倍くらいは抜けてたかな。

ポメハゲって顔と四肢は抜けないっていうのになんで~(;_;)


換毛期の抜け方や、先日足回りの毛がごっそり抜けた時と
似たような抜け方のような気がするので、生え代りなのかなとも思いますが

不安(;´Д`)


IMG_0041.jpg
ぶさ顔( *´艸`)


しばらくして治まってくれたらいいけど、てっぺんだけ禿げちゃったりしませんように!



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

良い兆し

Edit Category 偽クッシング症候群
神奈川の病院の薬を始めて半年が経ちました。

11月下旬から1カ月ほどの間、モモの被毛は大きな塊でエプロンから足まわりまでどんどん抜け
このままどうなってしまうんだろうと泣きたくなる毎日でした。(→その時の記事☆

首周り、エプロンは肌がむき出しで

IMG_2704.jpg
わかりにくいですが、身体は正面を向いていて首を後ろにひねっている状態です。
モフモフなのは足の付け根。

IMG_2705_20190204165809619.jpg

お腹もつるんつるん。

IMG_2702_20190204165807826.jpg

この写真は病院へ持って行くために撮影したものなのですが
先生も良くなるどころか、どんどん酷くなっているモモの状態に驚いたようです。
次回お薬をもらいに行く際には、事前に写真を送ってその状態次第で
薬の量など変更するかもしれないということでした。

そしてこの写真を撮影してから1カ月後のクリスマス。
なんとなくモモ首周りにうっすらと毛が生えてきているような気がしたけど、まだ半信半疑でした。

それから年を越して撮影したのがこちらの写真。

IMG_9750.jpg

だいたい同じアングルで写したのですが

IMG_9753.jpg

完全に見えていた地肌のピンク色が、薄い毛に覆われてだいぶ見えなくなっています(≧▽≦)
気のせいじゃなかった!!

そしてつるつるだったお腹も

IMG_9755.jpg

真ん中あたりに帯状に発毛が見られます(≧▽≦)


そしてさらに1カ月。
首周り、エプロンは順調に毛が伸びており、うっすらと発毛しはじめた部分が増えたように思います。

cats1_2019020418014991d.jpg


なによりもこのお腹!

IMG_0033.jpg

帯状に生えていた部分がさらにモフっとして、まるで腹巻をしているようなスタイルに。

なんか変な生え方だけど・・・(^▽^;)

IMG_0036.jpg

横から見ても腹巻部分だけ、毛が濃いねぇ。

しかもこの新しく生えてきた毛はつるんとした柔らかい毛です。
今まで先生に毛質がゴワゴワでしていると言われていたけど、被毛状態が良かったころのような
つやつやした毛が生えています。

今も脱毛はありますが、ボソボソと塊で抜けていたのは治まったようです。
これまで抜ける一方で発毛が見られなかったので、これは本当に嬉しい変化です。

春の換毛期が来るとまた抜けて生えてこないかもしれないという不安はありますが
しばらくはこの嬉しい変化を見守っていきたいと思います。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

あわじ花さじき♪2019

Edit Category 毎日のこと
灘黒岩水仙郷をあとにして、モモ家の定番である「あわじ花さじき」へ移動。

途中、少し運転をしたら夫に「真っすぐ走ってよ」と言われ
ちょっとフラついているのは自分でもわかっていた(^^;)
無事駐車場に着いたと思ったら、エンジンを切らずに車から降りてしまい白い目で見られ・・・。
もっと運転しないといけないなと思いました(^▽^;)


IMG_9859.jpg

まだ1月だけど、早咲きの菜の花が満開♪
1月~2月ごろに満開になるように植えた菜の花が
暖かかった12月に咲いてしまったと言っているのを昨年ニュースで見ましたが
とってもよく咲いていました(^O^)


IMG_9906.jpg


いいお天気だったから、空の青色と菜の花の黄色のコントラストがまぶしい!

IMG_9868.jpg

ぽかぽか陽気でお散歩が楽しい♪

IMG_9873.jpg

モモの笑顔の写真が多いのは、もしかしたら暑かったからかも( *´艸`)
ちょっとハアハアしてたのかもしれません。

IMG_9886_201902041550452cd.jpg

現在リニューアル工事中ということもあって、菜の花が咲いているのはふれあいの花園の部分だけですが
春には癒しの花園などもっと範囲が広がり、辺り一面が黄色で埋め尽くされます。

IMG_9865.jpg
真ん中あたりにモモがいます^^


喜びの庭の花壇ではストックが咲き誇り

IMG_9914.jpg

めちゃめちゃ綺麗でした。

IMG_9917.jpg

次に行くのは3月?4月?
見ごろを狙って行きたいと思います^^



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット
 
02 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01 03


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS