FC2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

甲状腺の薬を再開しました

Edit Category 病院
6月7日(金)、かかりつけ医に行ってきました。


IMG_1906_201906151211412b4.jpg


前回受診したときに、甲状腺の薬を再開した方がいいのか
先生と相談していたのですが、ポメはげの薬の量について正確な確認ができず
再開には至りませんでした。(その時の記事→

今回はポメはげの薬の成分について改めて確認をとって、甲状腺の薬を再開することにしました。

なぜ再開することにしたか?

理由は3つ。(DOGドックの結果→

1.血液検査で甲状腺の数値がかなり低くなってしまった。

→薬を飲んでいた時には正常値に回復していたのですが、ストップして1年経った現在
 薬を飲んでいなかった頃の数値に戻っていました。

2.体重の増加

→2年前の秋ごろ、体重がMAX2.68キロまで増えてしまったのですが
  甲状腺の薬の効果で2.3キロ台に落ち着いていました。
  それがまた増加し、散歩の時もすぐにゼイゼイというようになっています。

3.エコー検査の結果、胆泥が見られる

→これは最近になって出てきた症状ですが、甲状腺機能低下症の影響があると考えられるそうです。

とりあえず、薬の量は以前の3分の1(1回半錠、1日1錠)で様子をみて
1カ月後に血液検査を受けます。
薬の服用を始めた場合も、ストップした場合も半年後くらいから結果に表れてくるのかなと思います。


IMG_1905.jpg
体重2.56キロ(>_<)また増えてるよ~


それから、前回の記事で書いた「心臓」について。
神奈川の病院でのやりとりをお話しましたが、かかりつけ医が言うには
最近の病院の機器はとても進歩していて、心電図を撮らなくてもエコー検査ですべて把握できるそうです。
その上で「心臓には問題なし」と。

うんうん、そうだよね。

ポメはげの病院でもらう薬のおかげで、モモの被毛が復活したのは確かだし
その道ではもちろんすごい先生なんだと思うけど
心臓については信頼するかかりつけ医がそう言ってるんだから大丈夫!と思っています。


お薬ばかりで可哀想だけど、モモがんばろうね。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

ポメはげ経過~10カ月

Edit Category 偽クッシング症候群
ポメはげの薬を始めて10カ月が経ちました。

春の換毛期でどうなることかとハラハラしましたが
見た目にはそれほど大きな変化もなく過ごしています。


IMG_1789.jpg


ただ、GW頃から少し気になることがあって、それが顕著になってきたような気がしていました。


IMG_1844.jpg
頭が右側です

右側の脇腹から肩のあたりにかけての被毛の感じがはげ始めた時と似ている気がするんです。

アップにすると

IMG_1845.jpg

アンダーコートがもじゃもじゃしてトップコートも少なくなっているようにも思います。

換毛期ってアンダーコートが抜けると思うのですが、今回トップコートがたくさん抜けていて
イヤな感じがしました。

毛が生え始めたと実感してから、初めての後退・・・。

とても気になったので、薬をもらいに行ったときに先生に症状を話したところ
ちょっと大事になってしまいました(>_<)

先生が言うには、心臓が悪いと被毛に影響があるとのこと。
一度、かかりつけ医で心電図をとってデータを持ってくるようにと言われました。

心臓??

モモは1歳のころから毎年DOGドックも受けているし、心臓については
全く何も言われたことがないんだけどな・・・。

近々かかりつけ医に行く予定があったので、その時に話してみることにしました。

どちらにしても、脇腹のあたりというのは最初に抜け始めて最後に毛が生えてくる場所ではあるらしいです。



IMG_1892.jpg

エプロンがカピカピになるのもモフモフに戻ってきた証拠。
お水を飲むとき、ご飯を食べるとき、寝ているとき。
毛があるからこそ汚れます。


ここまで復活しただけですごく嬉しいことなのに、人間てやっぱり欲深いものですね(^^;)
もっともっとと求めてしまいます。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

お嫁に行きます?!

Edit Category おでかけ
このところいろいろと忙しくてソファに座ったままウトウトしてしまうこともしばしば。
モモのこともあまりかまってやれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
週末はゆっくりのんびり一日中ごろごろしようと今から目論んでいます( *´艸`)




5月25日(土)、ぱんでぶーびさんにランチに行きました。

IMG_1816.jpg

12月に行って以来です^^

今はジューンブライドってことで、ウエディングのセットがありました。
お料理を待つ間に撮影タイム( *´艸`)

ドレスにティアラ、ベールをお借りして。

IMG_1829.jpg
モモお嫁にいっちゃうの??


IMG_1825.jpg
モモのお婿さんどこですかー?!


IMG_1820.jpg

ティアラをお花にチェンジして^^

もうちょっとおすまし顔してほしかったんだけど(^^;)

この日のモモはなぜか落ち着きがなくて、あまり写真を撮ることができませんでした。
どうしちゃったんだろう?
せっかくの可愛いセットとドレスだったのでもっと撮りたかったな。


日替わりランチととんかつランチ♪


IMG_1832.jpg


この日もすごいボリュームでお腹いっぱいになりました^^



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

ドッグランの過ごし方

Edit Category 毎日のこと(単身赴任中)
大きな公園にある無料のドッグランに行きました。

前に来た時は、閉鎖中だったので公園のお散歩だけで帰りましたが
この日は開放されていて、たくさんのワンちゃんがいたので入ってみました。


IMG_1770.jpg


相変わらずの隅っこクンクン隊。


私たちが移動するとトコトコとついてくるモモは
「あのワンちゃんずっと飼い主さんの後ろついて歩いてる(笑)」と言われていました(^^;)


IMG_1773_20190602122232e31.jpg


私たちが動かないと、モモも当然動かない(^▽^;)


モモのことは注意深く見守りながら少しずつ離れてみます。

どうするかな??


IMG_1774_201906021222326a0.jpg

どうもしない。動かない・・・(+o+)

ですよね~。


この時は、小型犬ばかりで、元気な子もいたけどしつこくされるわけでもなく
いい感じににぎわっていたので、モモでも大丈夫かなと思っていたのですが
途中からめずらしく夫に向かって「ワンワン!」

IMG_1775.jpg

どうやら助けを求めて抱っこをせがんでいた模様。


でもワンワンで抱っこはしてもらえないと諦めて

IMG_1776.jpg

今度は笑顔をふりまく( *´艸`)


IMG_1778.jpg
夫の傍にぴったり。私の方には来ないんだな~これが。


あまり長い時間いるとモモのストレスになりそうだったので20分ほどでランから出ました。


IMG_1779.jpg

ランの外だといい顔するねえ(^▽^;)



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

夏の準備

Edit Category グッズ
これまでモモのお散歩グッズに何度か点滅するライトを買っていますが
毎回1シーズンで、点滅しなくなったり完全に壊れてしまったりします。

IMG_3341.jpg
(2015年に買ったもの。モモの顔が今とちがうなぁ)


夏は日が暮れてから散歩に行くことが多いので点滅ライトは必須。

IMG_1801_20190602115600007.jpg

USBで充電できる優れもの。
電池だとすぐ交換しなくちゃいけなくなるから、充電できるのはありがたい(*^-^*)

ライトも大きくてかなり明るいです^^


IMG_1848_20190602115601f49.jpg


エプロンに隠れてしまうこともあるから、このくらいのサイズでもちょうどいいのかも。


IMG_1849_20190602115602547.jpg


落とさないように気をつけなければ・・・。


このライトを買ったのは、近くのショッピングセンターに新しくできたペットショップ。
そこで平成最後の日に嬉しい再会がありました。

モモを迎えたペットショップの店員さん。
お店に行くたびによくお話させてもらっていたのですが、お店を変わられて別のお店に。
そこでも何度かお会いしましたが、最後にお会いしてからもう3~4年が経っていました。
なんとその方が新しくできたお店に!

私たちのことを覚えていてくださってまたお話することができました。
すごく嬉しかった^^

今度はまたモモも一緒に会いに行きたいです^^



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット
 
06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05 07


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS