FC2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

手術決定から手術日までのこと

Edit Category 病院
1月25日(土)のDOGドックで膀胱結石が発覚したモモ。
胆のうも大きく腫れているため手術をすることになりました。

小さな結石が流れ出てくるときに、もしも尿道をふさいでおしっこが出なくなってしまったら・・・
と考えると膀胱結石の手術を優先すべきなのか?
だけど大きく腫れた胆のうがいつ破裂するかもわからないし
膀胱結石の手術をすることで肝臓の数値が急激に悪くなることも考えられます。

どうするのが身体に負担が少ないのか。
それが一番の問題です。

「もし先生の飼い犬だったらどうしますか?」と聞いてみると
悩みながらも「同時手術にする」という答えが返ってきたので、モモも同時手術に決めました。

手術経験が豊富な先生の「2か所で1時間くらいで完了すると思います」という
心強い言葉を聞いて少し安心しました。
大学病院などでも同時手術だともう少し時間がかかるそうです。

できるだけ早い日程でとお願いし、DOGドックからわずか5日後の1月30日(木)に手術となりました。


IMG_4712.jpg
手術前日のモモ


手術までの間はかかりつけ医で処方されていた肝臓の薬と甲状腺の薬は継続し、ポメはげの薬は中止。

ポメはげの薬、まだ飲んでいました。
自己判断でやめると再発するので勝手にやめないようにと言われていて
モフモフに戻っても服用を続けてきましたが、もうそんなことを言っている場合ではなくなりました。
これでまた脱毛したとしても、モモの命や健康にはかえれないので。
勝手にやめました。


IMG_4714_202002261840577f1.jpg
手術前日のモモ なぜか寝てる写真ばかり


ご飯はいつも通りですが、煮汁を混ぜたりして水分を出来るだけたくさんとらせることを意識しました。

モモの体重2.3キロだと200ccは飲ませてほしい。少なくても150ccと言われてびっくり。

150cc?!
いやいやそれは絶対飲んでない(>_<)

試しに測ってみたら1日に50ccくらいしか飲んでいませんでした。

給水ボトルを頻繁にカラカラいわせてたけど、大した量は飲めていなかったんだな。
ボウルに入ったお水を飲んでエプロンをびしょびしょにしていたけど、あまり飲んでなかったんだな。

パピーのころから、寝起きや散歩帰りなど、よくお水を飲みに行っていた(飲んでいると思っていた)から
水分量が足りていないなんて夢にも思わなかった(T_T)
思い込みってこわい(;_:)

ほかに違和感があったのは、最近トイレが近かったこと。
頻繁にトイレに行くわりに、ほんの少ししか出ていないということがよくありました。
もっとちゃんと観察できていればと今更ながらに思います。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

DOGドックで衝撃の結果が・・・

Edit Category 病院
1月25日(土)、年に一度のDOGドックを受けました。

食事を抜いてお昼前に預け、夕方に結果を聞くといういつものパターン。
このところ胆泥症から胆のうが大きく腫れており、肝臓の数値も良くなかったので
血液検査、エコーと月一の診察で診てもらっていました。

なので正直、DOGドックもいつもの診察もあまり変わらないかも・・・と思い
もっと詳しく調べる検査(CTも撮るため全身麻酔が必要で費用も3~4倍)も考えたのですが
全身麻酔が不安で結局いつもの検査にしました。

ひとつ、昨年の12月ごろから気になっていることがあって・・・

IMG_4841.jpg

1~3mmくらいの石のような、砂のようなものが
おしっこのあとなどに股の毛のところについていることが週に1回くらいあったんです。
(これは見つけるたびに貯めておいたものなので1度に見つけた量ではありません。)


最初は散歩の時に砂とか石が毛についたのかなくらいに思っていました。
だけどあまりに頻繁についているので、尿路結石を疑いそのあたりも詳しく調べてもらうことにしました。

IMG_4694.jpg
今から預けられるというのにご機嫌さんのモモ


検査が終わって、モモを迎えに行くとまず結果を渡されました。

IMG_4838結果

IMG_4838.jpg

これまで正常範囲だったのGOTもオーバーしています(>_<)


複雑な表情で診察室に入って来た先生を見て 「あ、良くない結果が出たんだ」 と思いました。

肝臓の数値については薬を飲んでいることもあって少しずつ良くなれば…と思っていたのですが
胆のうの腫れ具合が、即手術でもおかしくないところまできていると言われました(涙)

いつ破裂するかわからない状態ということです(T_T)

そしてもう一つの心配事だった結石。
これは先生が書いてくれたモモの膀胱内の図です。

IMG_4840.jpg

膀胱内に7~8mmサイズの結石が数個あり、そのまわりに小さな石がたくさんあるということでした(+_+)
尿道を通る小さいサイズのものが、おしっこと一緒にできてていたのだろうと。

そしてこのサイズの結石は手術で摘出するしかないということでした。


うそ・・・


膀胱結石は疑いながらも、お薬で溶かしたりできるんだろうなとか
これからは療法食に変えないとダメかなというくらいにしか考えていなかったので言葉を失いました。


膀胱結石と大きく腫れた胆のうの摘出。


どちらを先にするべきなのか? いや同時にできるのか? でも身体の負担が・・・

悩みに悩みましたが結局2か所の同時手術をしてもらうことに決めました。

IMG_4695.jpg

モモ、もっと早く気づかなくてごめんね。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

あわじ花さじき♪2020

Edit Category おでかけ
1月18日(土)、淡路島の続きです。

灘黒岩水仙郷から福良へ行き、最後に訪れたのはいつもの「あわじ花さじき」。

早咲きの菜の花畑が広がっています^^


IMG_4638_20200221011854432.jpg

いいお天気なので青い空に黄色い菜の花がとても綺麗です。

IMG_4642.jpg

まだ咲き始めなのか、緑の葉の部分も多いけど春を先取りできました。

IMG_4649.jpg

朝早くからのお出かけだったけどもモモいい表情♪
車の中ではよく寝てたからね( *´艸`)

去年の同じころここを訪れた時↓は、まだ脱毛が酷くて寒そうだったので
洋服を着せていたことを思い出します。

IMG_9886_201902041550452cd.jpg

今年は自前の毛皮で暖かそうで良かった^^

花さじきのリニューアル工事もずいぶん進んでいました。
次に行く頃には新しい建物が利用できそうです。

IMG_4653.jpg


2020年最初の淡路島、今年も何度も行くと思いますが満喫できました^^

IMG_4659.jpg



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

南あわじ市♪福良

Edit Category おでかけ
1月18日(土)、灘黒岩水仙郷をあとにして向かったのは「道の駅福良」。

IMG_4585.jpg

今こういうモニュメントが増えていますね。
見つけたらやっぱり写真を撮りたくなります( *´艸`)

うずしおクルーズの乗り場もあります。

IMG_4597.jpg

少し前に情報番組で「今福良が熱い!」っていうのをやっていたのを見て
私たちもはじめてやって来ました。

IMG_4575.jpg

ここは「チャレンジモール福良CAP」。

IMG_4578_202002121715552bb.jpg

地元の食材を使った、ホットドッグやハンバーガー、フルーツを使ったサンドイッチ
カレー丼などが販売されているそうです。

モモ家はこの近くにある「shikon」さんへ。

IMG_4581.jpg

インスタで見てサンドイッチが美味しそうだったので食べてみたかったんです^^
モモがいるから夫と交代でショーケースをのぞきにお店に入っていたら
お店の方が「どうぞ~」とモモを抱いた私も入れてくれました。
ショーケースの写真も撮らせていただきました。

IMG_4580_202002121715568eb.jpg

いろいろあって迷う!

IMG_4621_20200212170837b11.jpg

淡路鶏塩レモンペッパーとえびすもち豚レンコンキンピラサンド。
写真はないけどさちのかいちごサンドも( *´艸`)
野菜もたっぷりでめちゃ美味しかった~。残念ながらもうすぐサンドイッチは販売終了だそうです(T_T)

道の駅うずしおに移動して食べました。

IMG_4625.jpg

ほんといいお天気です。

IMG_4630_20200212170840971.jpg

またどこかでロケ隊に会うんじゃないかな~と期待してたけどいなかったなぁ
残念(^▽^;)

さいごは花さじきによって帰ります。


つづく

★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

灘黒岩水仙郷♪

Edit Category おでかけ
1月18日(土)、今年初の淡路島♪
この時期毎年訪れている灘黒岩水仙郷へ。

今年はまだちょっと早いとわかっていたけど
翌週は雨予報だし、翌々週はモモのDOGドックだし・・・
行くタイミングを逃してしまいそうだったので行くことにしました。

IMG_4477_20200212160412f8c.jpg

駐車場側の斜面は思ったよりは咲いていたかな?

IMG_4482.jpg
早く~

IMG_4496.jpg

いいお天気です^^

IMG_4500.jpg


IMG_4503_20200212160420d6a.jpg

IMG_4516.jpg

青空だけど風が強すぎて、モモの頭がたんぽぽの綿毛みたいになっちゃいました(^^;)

IMG_4558.jpg


海側の斜面はまだまだ咲いていないところが多くてちょっと淋しかった~(>_<)

いつもなら斜面を下りてくるころには、駐車場待ちの車が長い列を作っているのに
見ごろを迎えていないからか人もまばらでした。

やっぱリちょっと早かったね~と言いながら次の目的地へ向かおうとしたその時

スイカヘルメットを発見!!

「出川哲郎の充電させてもらえませんか」のロケに遭遇(≧▽≦)
車から手を振ったら手をあげて応えてくれました^^

関西でロケに遭遇することってあまりないからテンション上がったー(≧▽≦)
やっぱりこの日に行って良かったです( *´艸`)


つづく


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット
 
02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

01 03


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS