fc2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

道の駅 小豆島オリーブ公園

Edit Category
11月7日(土)、エンジェルロード、寒霞渓の次に訪れたのは「道の駅 小豆島オリーブ公園」。

道の駅と思えないほど見どころ満載の小豆島オリーブ公園。

まずは、「幸せのオリーブ色のポスト」↓

IMG_6938.jpg

可愛い色のポストです^^

園内はオリーブの木がいたるところに植えられています。
ハート形の葉っぱを探して、しおりに加工することもできるんですが、探す時間がありませんでした。
また来る機会があったら挑戦してみたいな♪

この公園のシンボル的なギリシャ風車!

IMG_6948_2020112419162250e.jpg

空が青かったらな~(>_<)

IMG_6966.jpg

裏側から。

IMG_6989_20201124191625064.jpg

園内では無料で箒の貸出があります。
箒にまたがって飛んでる風の写真を撮るのがお約束みたいです。
園内のスタッフさんによると、モモが座っている辺りがちょうどいい位置らしい。

知らなかったのですが「魔女の宅急便」の実写版のロケ地だそうです。

IMG_7015.jpg

グーチョキパン屋のロケセット。(ロケ地より移築。)

IMG_7013.jpg

中は雑貨屋さんになっています。可愛い~。


物語の世界に迷い込んだような高さ3mの巨大な本のモニュメント。

IMG_6998.jpg

IMG_6999.jpg

IMG_7007_202011241916308db.jpg

カメラに収めたくなる写真スポットがたくさんありました。

ここでお弁当を食べる予定だったのですが、ポテチやサイダー、それからここで買ったオリーブソフト↓

IMG_7017.jpg

なんかを食べていたのであまりお腹が空いておらず・・・お弁当は帰りの船で食べることにしました。

時間も足りなくなってきたので大急ぎで、最後の目的地へ向かいました。



つづく


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

寒霞渓

Edit Category
11月7日(土)、エンジェルロードの次に向かったのは寒霞渓。


IMG_6884.jpg


日本三大渓谷美のひとつと称えられる、日本最初の国立公園に指定された「瀬戸内海国立公園」を代表する景勝地。
11月上旬から下旬は、紅葉の見頃でロープウェイから見下ろす景色は、華やかな絨毯のように美しいのですが
我が家が訪れた日は、今にも雨が降り出しそうな曇り空。
ロープウェイからの景色が期待できなかったので、車で山頂まで向かいました。
ちなみにロープウェイはキャリーバッグに入っていれば、ワンコもOKのようです^^

IMG_6888.jpg
比較的ガスが晴れた時に撮った写真↑

天気が良かったらすごくきれいだっただろうな~。

少し歩いて鷹取展望台へ。

IMG_6893.jpg

山道が楽しいのかモモの足取りが軽かったです。

IMG_6894.jpg

すごい見晴らし!
ここも天気が良かったらどれだけ綺麗だったんだろうと思わずにはいられません(;_:)

IMG_6899.jpg
左手に写っている赤い屋根のところが最初にいた場所です。

数分ごとにガスで真っ白になったり、急に晴れてきたり・・・

IMG_6908.jpg

そこから四方指展望台(しほうざしてんぼうだい)へ。
四方を指しても遮るものがないということから名前が付いたと言われており、標高777mからの眺めはまさに絶景。
眼下に名勝・寒霞渓、内海湾、遠くには、姫路、淡路島、四国の山並みを一望できる・・・

らしいのですが、やっぱりなーんにも見えない( ;∀;)

IMG_6918.jpg

雲海のように見えます。これはこれで綺麗でした。

IMG_6914.jpg

IMG_6919.jpg

まあ、雨が降らなかっただけでも良かったかな。
今思えば、寒霞渓についてしばらくは少し日が射したりもしてこの日のうちで一番天気が良かったかもしれません。


今回の旅はフェリー往復券に3つのお店から選べるお弁当がセットになっていたので
次の目的地へ行く途中に、お弁当の受け取りに行きました。


途中に通った世界で最も幅の狭い海峡↓

土渕海峡(どふちかいきょう)
IMG_4066.jpg
海峡??海峡っていうか・・・(;・∀・)



つづく


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

Go To 小豆島

Edit Category
11月7日(土)、Go Toトラベルを利用して日帰りで小豆島に行ってきました。

岡山の日生港から船に乗ります。
モモ初めての船旅・・・といっても1時間ちょっとですが (^^;)


IMG_6824.jpg


ワンコは甲板ならバッグインでOKなんだけど、ちょっと寒そうだったので
写真だけ撮って、あとは車に戻って仮眠をとっていました。

IMG_6834.jpg


この日は写真を見てもわかるように、今にも雨が降り出しそうな曇り空。
2週間晴れマークが続く中、唯一雨マークの日だったのです。
日にち変更しようかと迷った挙句、曇りマークに変わったので思い切っていくことにしました。

雨が降り出しませんように!!

小豆島の大部港に着いて、まず向かったのはエンジェルロード。

エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。
大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれると言われています。

この日の1回目の砂の道が現れる時間が午前5時37分から11時37分。
2回目は日が暮れてからだったので、どうしてもこの時間帯に行っておかなければなりませんでした。

到着したのは9時半くらい。

IMG_6878.jpg

まだ人もまばらです。

IMG_6844_2020111823125058a.jpg

IMG_6856.jpg

砂の道が現れる時間帯と消える時間帯の細い砂の道ができる頃が一番の見頃と言われているのですが
私たちが行ったのはちょうど真ん中の時間帯。道幅が一番広かったかも?
お散歩するには良かったんですけどね。道が広すぎてちょっとイメージと違いました(>_<)

大切な人と手をつないで・・・というのもすっかり忘れていました(笑)

IMG_6860.jpg


入り口の小高い丘には、エンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」があります。


IMG_6865.jpg


上から見るとこんな感じです。


IMG_6873.jpg

前の写真より少し道幅が狭くなっているかな??

エンジェルロード駐車場には売店や足洗い場(夏なら裸足で歩いたりも気持ち良さそう)があって

IMG_6841.jpg

売店でオリーブサイダーと小豆島限定ポテチを買って次の目的地へ向かいました。

IMG_6882.jpg
モモがタオルの上にいるのは砂だらけになってしまったから(+_+)

どちらも美味しかったけど、とくにオリーブサイダーが気に入りました^^


つづく


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

ちょうどいいポメラニアン

Edit Category 毎日のこと
平日のお休みの日にロング散歩。
大きな公園までコスモスを見に行きました。

IMG_6602.jpg

この日は10月20日。まだ6~7分咲きってとこかな?

IMG_6604.jpg

お昼すぎごろに着いてしまったので、逆光になっちゃってますが・・・

IMG_6606.jpg

まだ満開ではなかったものの、コスモスを見に来ている人はたくさんいて
途中ですれ違った年配の女性のグループの方たちがモモを見て
「ふわふわやねぇ」とか「可愛いねぇ」とか声をかけてくれました。

モモはしっぽフリフリで近づいていってご挨拶。

そうしていると「このくらいがちょうどいいわ~」とその中の一人の方が言いはじめて
ほかの人たちも「ほんま、ちょうどいいわ~」って(笑)。

ちょうどいいって?
サイズ的なことかしら??
それとも、あまり走ったりしなくてトコトコ歩くかんじがちょうどいい??

どちらにしても多分いい意味で言ってくれたんだろうと思うのですが
あまり言われたことのない言葉だったからちょっと笑ってしまいました( *´艸`)

約2週間後の11月4日、また行ってみると

IMG_6794.jpg

前よりたくさん咲いてる?!

と思ったら丘の下半分くらいはもう刈り取られていました(>_<)

IMG_6800.jpg

IMG_6796.jpg

上半分は満開でギリギリセーフでした。

IMG_6799.jpg

次にここに来るのは春の菜の花のころかな。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

写真スポット満載♪亀岡夢コスモス園

Edit Category おでかけ
まだ1枚もコスモスの写真が出ていない10月18日(日)、亀岡夢コスモス園の続きです。

IMG_6543.jpg

コスモス園を一周りしているときに、駐車場待ちの車の行列に気がつきました。
いいお天気でお花も見頃だったから、お客さんが多かったみたいだけど
園内が広いのであまり混んでいる感じはしませんでした。

IMG_6529.jpg

こういう写真↑もあとから考えると、モモと一緒に撮れば良かった~と思うんだけど
その場ではモモの写真を撮ることしか考えてなくて、意外と一緒に写っているのが少なかったりします。
ブログに載せるのが前提で、顔が意識的に切ってあったりとかも↓。

IMG_6542.jpg

途中で寄った「とよのコスモスの里」が淋しかったから、こちらは本当に見ごたえがありました。

IMG_6555.jpg

椅子もあって、コスモスに囲まれた写真を撮ることができます^^

IMG_6568.jpg

大きな額縁(フレーム)もありましたよ!

IMG_6575.jpg

いろいろと趣向が凝らされているので、写真を撮るのが楽しいです。

IMG_6545.jpg

最後に入口の近くでかご入りモモをもう一度撮って

IMG_6580.jpg

コスモス園を後にしました。

初めて行った亀岡夢コスモス園でしたが、とっても良かったのでまた行きたいです。


IMG_6541.jpg




★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット
 
11 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10 12


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS