fc2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

新定番

Edit Category 毎日のこと
昨年からちょくちょくお散歩する大蔵海岸。

IMG_3806_20230331002339150.jpg

向こうに明石海峡大橋が見えています。

IMG_3803_20230331002339f3f.jpg

わりと先の方まで、このウッドデッキ(?)が続いていて、お散歩する人やワンちゃんも多いのですが

モモはこの木の感触があまり好きではないのか途中で止まってしまいます。

そういう場合は写真の奥側の松林の方に入ってお散歩。

IMG_3798.jpg

海のそばの方が気持ちいいのになぁ。

IMG_3812.jpg

何度か行っているのでちょっと新鮮味がなくなっているのか、ここもあまり歩かなくなってきたけど(^^;)
遠くに行かなくても車に乗って出かけるだけ満足なのかもと思ってます。

もう少し楽しそうにしてくれると嬉しいんだけど。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

僧帽弁閉鎖不全症でした

Edit Category 病院・病気
3月12日(日)、DOGドックを受けました。

3月5日の診察で心雑音が発覚して一週間、僧帽弁閉鎖不全症だろうと診断されてから
DOGドックまでのこの期間が心理的にとてもきつかった・・・。

IMG_4117.jpg
(病院にて)

<僧帽弁閉鎖不全症とは>
心臓の左心房と左心室の間に位置する僧帽弁(血液を送り出すために開いたり閉じたりする機能を持つ弁)が、
なんらかの原因で変性し、閉鎖不全が生じるために起こります。
僧帽弁の閉鎖不全が起こると、左心室から左心房へ血液が逆流し血液の循環不全がおこるため
さまざまな症状が引き起こされます。
illust_heisahuzen_202303271946362b1.png
(アニコムさんのみんなのどうぶつ病気大百科より)


「僧帽弁閉鎖不全症」の病名は知っていたけど、詳しく知らなかったので調べますよね、ネットで。
病気なので当たり前だけど、ネガティブな情報ばかりでかなり落ち込みました。

A B1 B2 C D とステージがあって(Dが一番良くない状態)
モモが今どのステージかによっていろいろ変わってくるので、そこがまだわからない状態がしんどかったです。

薬を始める段階だった場合(ステージB2)、薬を始めて半年後の生存率が50%と書いてある記事があり
激しく動揺しました。(この時考えていたこととかまた改めて書きたいと思います。)

IMG_4115.jpg
      

DOGドックでは、エコー検査の血液の逆流の画像を見せてもらいました。
昨年の7月に受けたDOGドックで見せてもらった時より、逆流している量が増えているのがわかりました。
それから、左心房も拡大が見られれるということでした。

ここで心臓のお薬を始めるか始めないかなのですが

「生活習慣を改めてしばらく様子をみてお薬はまだ始めない」という選択肢もあると言われました。
  具体的には
   食事を心臓用の療法食に変える
   興奮させない
   吠えさせない
   ドッグランなどで走らせない など

でもモモの場合、もともとあまり興奮しないし、吠えないし、走らないので
今の生活のままお薬を始めないというだけになってしまいます。

どうするべきか夫と考えあぐねていると
「2週間後に心臓の専門の先生がこの病院にきて診察をする予定があるので
良かったら一度診てもらいますか?お薬はそれからでもいいですよ」
と提案してくださいました。

2週間くらいならお薬を始めるのが遅くなっても大丈夫・・・とのことだったのですが
それを聞いて、薬は避けられないのだなと理解したので、お薬はその日から始めることにしました。

でも、大学病院の心臓の専門の先生に診てもらえる機会なんてなかなかないし
本来3月初旬に予定されていた診察が、延期されてその日程になったと聞いたので
これもなにかのご縁で、そんな先生に診てもらえるなんてモモはラッキーなのかもしれないと思って
診察をお願いすることにしました。

今薬を始めておくことで、2週間後の診察の際になにかしらの変化が現れているかもしれないと言われたことも
薬を始める決め手となりました。

IMG_4112.jpg

肝心のモモのステージですが、先生の見立てではB1くらい。
まだ専門医の診察がありますが、この日先生があまり深刻な様子でなかったこともあって、少しほっとしました。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

新たな病の疑い

Edit Category 病院・病気
3月5日(日)、月に一度の診察に行きました。

特に変わりもなくていつもどおり。
そうこの時までは。

先生に最近どうですか?と聞かれたので

「最近すごくよく寝るんですけど、特に体調が悪そうな感じはなくて。
でもご飯は食べたり食べなかったり。オヤツは食べるので調子が悪いというわけではないと思います。
お散歩も行くけど、あまり歩かなくてすぐ帰ろうとします。」

IMG_3975.jpg

「なんとなく活動量が少なくなっているようなかんじですけど、年齢のせいなんでしょうか」

IMG_3977.jpg

とここ最近感じていたことを話しました。

そうすると聴診器で心音を聞いた先生が
「ちょっと雑音がありますね。DOGドックで詳しく調べたほうがいいかも・・・」と。

昨年7月にDOGドックを受けた時に
「わずかに血液の逆流が見られるけど年齢的にはこんなものかな」
と言われていたので、気にはなったけどそれほど心配していませんでした。

先生は心配ない時ははっきり心配ないと言ってくれるし、逆に何かある時もしっかり言ってくれるので
その先生が検査を受けた方がいいと言うってことは、ちょっと深刻なことなのかもしれないと
その瞬間に思いました。

IMG_3978.jpg
なんか元気なさそうに見える・・・


そして言われたのが「僧帽弁閉鎖不全症」ではないかということ。

僧帽弁閉鎖不全症と言えば、小型犬の心臓病としては最も多くて治ることはない病。
ブログ内で闘病するポメちゃんの姿を見ても、身体的にとても辛そうな印象しかありません(涙)

DOGドックの予約をして、自宅に帰る車内は重苦しい雰囲気に包まれていました。
その日からしばらく、モモの顔を見ては泣く毎日で・・・。
夜中も頻繁に目が覚めて、モモがそこにいることを確認して安心するような日が続きました。

夫は夫でモモの悪い夢を見てうなされて目が覚めたりしていたようです。

IMG_3979.jpg


これからどうなってしまうんだろう・・・。
まずはDOGドックを受けて、これからのことを考えようと思います。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

山口旅行 唐戸市場と壇ノ浦古戦場跡

Edit Category
12月18日、ホテルを出発して「唐戸市場」に向かいました。

IMG_3613.jpg

唐戸市場と言えば、毎週末(金曜~日曜)と祝日に開催される屋台イベント「活きいき馬関街(ばかんがい)」。
にぎり寿司、海鮮丼、フライ、フク汁が並ぶ海鮮屋台など目移りしてしまうほど種類が豊富です。

IMG_3616.jpg

朝ご飯を食べてまだ時間も経っていなかったので、フク汁と厳選したにぎり寿司を。

IMG_3618_20230317112055333.jpg

ぽかぽか陽気なら、関門海峡を眺めながら階段に座って頬張りたいところなのですが

IMG_3620_20230317112055ff3.jpg

雪が舞って、フク汁もすぐに冷めてしまうような激寒の日だったのでお寿司は車で食べました。
うわさどおりお寿司すごく美味しかった!

そこからすぐの「壇ノ浦古戦場跡」へ。

IMG_3678.jpg

IMG_3642_20230317112101631.jpg

IMG_3634.jpg


源氏と平家の最後の戦いとなった壇ノ浦合戦の跡。

IMG_3650.jpg


関門橋の向こうは福岡県!

IMG_3630.jpg


こんなに近いの!?


さあでは、家を目指して走りましょう。

天気にはあまり恵まれず寒い2日間でしたが、大雪で通行止めになることもなく
無事に帰ってくることができました。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

山口旅行 お宿

Edit Category
今回の旅の宿は川棚グランドホテルお多福さん。

IMG_3607.jpg


元乃隅神社、角島大橋を周るのにちょうどいい場所にあったワンコOKのお部屋があるお宿です。


IMG_3608.jpg
写真の右の方を入って行くとワンコOKのお部屋があります。

ワンコOKのお宿って少ないからお部屋がすぐに埋まってしまうんですよね。
今回も一番小さなお部屋がかろうじて残っていたので、慌てて予約しました。

ワンコOKのお部屋は別館で食事や温泉は本館です。
お部屋はまあそれなり・・・といった感じでしょうか(^^;) 
本館のお部屋だと露天風呂付だったり、とても綺麗にリノベーションされていたりして
ホテルのHPを見てもとても良さそうなんですけどね。

IMG_3596.jpg

お風呂は交代で行けばいいんだけど、食事の間はモモを部屋で留守番させないといけないので不安。

最近、仕事に行くときは知らんぷりなのにそれ以外の外出だと、自分も連れて行けと大泣きします(◞‸◟)
私たちがいなくなるとすぐに諦めて寝始めるのに、準備している時はとくにひどくて・・・

だから部屋に置いて行くと周りのお部屋に迷惑になりそうでほんと心配でした。
いい子にしていてくれたかなぁ。

食事はとらふくのフルコース(*^_^*)
こちらでは「ふぐ」ではなく「ふく」って言うんですね。

cats_20230310000243f3a.jpg

てっさは1人前でこの量!お鍋に唐揚げ、締めの雑炊まで大満足の内容でした♪
もうお腹いっぱい~。

大寒波で露天風呂は激寒だったけど、温泉も大満足でした。

ドッグランもあったので朝チェックアウトの前に行ってみました。

cats2_20230310000245c7a.jpg

モモには十分な広さだったけど、寒かったのでほんの少し歩いただけ(^^;)


旅行の記念にホテルのお店で萩焼の湯のみを購入。
萩では見る時間がなかったので買えて嬉しい~^^

IMG_4061.jpg

早めに宿を出発してちょっとだけ観光に行きました。



つづく


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット
 
03 2023
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 04


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS