fc2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

手術を受けました

Edit Category 病院・病気
1月30日(木)、モモは手術を受けました。

当日は12時前に病院へ。
全身麻酔のため、前日の夜9時から絶食、朝から絶飲でした。

IMG_4717.jpg

待合室で待っている間は普段と変わらないモモでしたが、
預ける段階になって、看護士さんに抱っこされているときの顔が不安げで・・・(涙)
そのあと奥からギャン鳴きの声が聞こえてきたので、いつもとはなにか違うことを感じていたのかもしれません。

IMG_4718.jpg


先生には「問題なく終われば連絡はしないので17時以降に来てください」と言われていました。
電話がかかってきませんように・・・と祈りながらの数時間は長かった~。


夜、夫の帰宅後面会に。

ICU犬舎にいたモモは、私たちを見つけると立ち上がってしっぽを振っていました。
ぐったりと横たわっている姿を想像していたので、立ちあがれることにびっくり。
長く立っているのはしんどいのか、すぐに座ったりフセしたりだったけど
思っていたより元気そうだったので一安心。


今回の手術では衛生面を考えて、胆のう→膀胱結石 の順に処置をしました。

摘出した胆のうと結石を見てまた衝撃が。

さすがに写真はありませんが、胆のうは大きな栗ぐらいの大きさになっていました。
本来ならその4分の1程度の大きさだそうです。
それから結石は、最初の説明を聞いて3つくらいと思っていたのですが
全部でコーンの粒くらいのものが6つも!

膀胱結石

小さなモモの膀胱にこんなに大きくてたくさんの結石があったなんて・・・と愕然としました。


血液検査では手術前に説明を受けていた通り、あらゆる数値が正常範囲を大きく超えていました。
これは徐々に落ち着いてくるとのことだったので、時が経つのを待つしかありません。

翌日以降は毎日1回、行ける日は朝夜2回面会へ。
行くたびに目に見えて元気を取り戻しているのがわかってとても安心しました。
だけど元気になってくると、私たちが帰る時にすごく悲しそうな顔をするので辛かった~(;_:)
今日こそは一緒に帰れると毎回思っていたんだろうな。

日曜日には退院の予定でしたが、まだ血液検査の数値が安定していなかったこともあり
1日伸びて月曜日に退院することになりました。


ただいまー帰ってきたよ!

IMG_4732.jpg
エリザベスウェア(術後着)を着せてもらっています↑

膝の上に乗ってきてくれるのは嬉しいけど、傷が傷まないのかとヒヤヒヤ(^^;)

でもほとんどずっと寝ていました。

IMG_4734.jpg

無事に帰ってきてくれてありがとう。
モモのいない5日間はとても長くて、部屋はとても広く感じたよ。


DOGドックでの診断から、わずか5日後の手術となり心の準備ができないままでしたが
結果的に少しでも早く手術ができて良かったです。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

Newer Entry退院したけれど・・・

Older Entry手術決定から手術日までのこと

Comments
安心しました 
無事、手術終了、おめでとうございます!
私も、モモちゃん大丈夫だろうかと妻と心配しておりました。
同じポメラニアンと過ごす身として、他人事とは思えず…でもよかったです!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
お気持ちわかります。手術の為に置いてくる時も、面会して帰る時にも、ほんと切ないものですよね。無事に手術が終わってよかったです、安心しましたね。うちも去年胆のうの手術をしましたが、今では数値の心配をすることもなく、元気に復活したのでよかったです。数値が高く具合が悪かった時には、脱毛より何より早く元気になって欲しい、そう思いました。
今日ブログを読んで本当にホッとしました🍀
 
Re: 安心しました 
> 平蔵父さま

ご心配をおかけしました。
突然決まった入院、手術で戸惑いましたが無事終了してほっとしています。
モモも元気にしています^^
モモのことを気にかけていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!
 
Re: 驚きました! 
> 鍵コメCさま

お久しぶりです!!お元気ですか~?
コメントありがとうございます^^

病院で胆のうが大きくなってきていると言われてわずか1年で
手術が必要なところまできてしまいました(>_<)

そうですね、破裂する前に摘出できたて良かったです!
膀胱結石も見つかって良かったです。
このまま肝臓の数値が正常範囲に戻ってくれればいいなと思います。

元気玉受け取りました!
ありがとう(≧▽≦)
 
 
> マロさま

コメントありがとうございます。
おかげさまで無事に手術が終わりました。

胆のうの手術後元気にしているんですね^^
それを聞いて安心しました。モモも元気に復活してくれるかな。
やっぱり元気が一番ですよね!
ご心配おかけしましたm(__)m
 


 
02 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

01 03


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS