モモとはじめるワンコLife

 

初めてのしつけ教室

Edit Category しつけ
前回の初カート体験をしたホームセンターで、しつけ教室に参加しました。

しつけ教室

手作り感満載^^?

今回の内容は・・・

◆ しつけに関するお話
◆ マッサージでスキンシップをとろう!
◆ アイコンタクトしよう!


しつけに関するお話として、まずはおもちゃについて。

『おもちゃを与えっぱなしにしたり、出しっぱなしになってはいませんか?』

・・・ハイ、おっしゃるとおり出しっぱなしです(>_<)

『こういう遊び方は独占欲が強くなってしまい、おもちゃを取り上げようとする時に、
うなったり噛みついたりするようになる可能性があります。』


・・・うっ、まさしくその通り。噛みつくことはありませんが、うなっています(>_<)

毎回飼い主さんからおもちゃを与えられることで、主従関係を理解し、

おもちゃを一緒に遊ぶ特別なものと認識するそうです。

たしかにしつけの本にもそんな風に書いてますよね(^_^;)

モモが大好きなのは、ロープのおもちゃ。

これがあれば1人で遊んでいるので、片付けることはほとんどありませんでした。

でも最近は私の手からおもちゃを渡し、モモが飽きる前に片付けるようにしています。

ただこうすると、1人遊びできなくて1人の時は寝るばかり・・・。

これでいいのかな~。みなさんはどうされていますか??


続いてのお話はハウスについて。

『おうちでハウスは使っていますか?どのような使い方をしていますか?』

ケージの中にクレートをいれています。
  寝る時は基本クレートで、勝手に自分から入って行きます。

これはトレーナーさんに褒められました!

モモはクレートが大好きで、ゆっくり寝たい時はもちろん

叱られた時や何か嫌なことをされそうな時も逃げ込む安心できる場所になっています。

最近はお出かけでクレートの用意をしていると、

自分も連れて行ってもらえるとわかるみたいで、入って待っています。


おもちゃはダメダメだったけど、クレートでははなまるもらえました(^o^)

座学についてはこんなかんじ。

モモも座って大人しく聞いて(?)いましたよ。

しつけ教室

トレーナーさんのパートナーのリアンちゃん。

しつけ教室

とっても賢くて人にもワンコにもフレンドリー♪

モモがこんな風になったらどんなにいいだろう(*^_^*)



実践編につづく。



↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryマッサージでスキンシップ

Older Entry初☆カート

Comments
 
ふむふむ

育犬2回目だと すっかり忘れてますね
おもちゃもハウスもダメダメです(苦笑)

実践編 よろしくお願いします(^-^)
 
 
うちも本で読んでオモチャしまったりしたものの、結局だしっぱなし(T . T)
ハウスも入るけどグレートは嫌みたい。
ダメダメだぁ(T . T)
 
こんにちは。 
こんにちは。 ご無沙汰してました。

ももちゃん、しつけ教室ですか。
いろいろ勉強になるけど、うちのポンは全くのマイペースです。

また、ぼちぼちブログも書きますんでよろしくお願いします。
 
 
こんばんは~☆

しつけ教室凄く勉強になりますね!
なるほど~耳が痛いですね・・σ(^_^;)
うちはハウス以外未だに出来てません(>_<;)
やっぱり今からでも行こうかな!
・・もう遅いか。。

実践編、楽しみにしてます☆



 
 
しつけ教室に行ったのですね♪

我が家も基本、おもちゃは出しっぱなしです。
夜に片付けて、朝に1、2個出してあげます。
ですが、唸ったり噛み付いたりは一切ありませんが取ろうとすると逃げます(笑)

1人遊びさせたいときは
おもちゃを使い分けるといいと思いますよ!
これは人と遊ぶよう。
これは1人で遊ぶよう。
+終わるときは代わりにおやつと物々交換するといいかも(*^^*)

しつけ頑張ってください\(^o^)/
 
Re: タイトルなし 
> naturaraさんへ

おもちゃは出しっぱなしのおうちが多いみたいで
しつけ教室に参加していた方の中でも
片付けているという人はいませんでした。
うちだけじゃなかった~とちょっと安心しました(*^_^*)
 
Re: タイトルなし 
> POPOままさんへ

そうなんです。
私もしつけ教室から帰ってきてしばらくはちゃんと片付けてたんだけど、
気がついたらまた出しっぱなし(^_^;)
ダメですね~。習慣にするのは難しそうです。
 
Re: こんにちは。 
> 白ポンママさんへ

こんにちは♪
こういうのに参加すると、勉強になりますね。
やり方一つなんだな~って思います。
しつけ教室に参加したもう一つの目的は
他のワンちゃんとふれあいだったのですが
こちらは全くダメでした(^_^;)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

 
Re: タイトルなし 
> テラさんへ

とても勉強になりました。
自己流では限界がありますものね。
今回は5歳のワンちゃんも参加していました。
トレーナーさんは子犬の頃の方がしつけやすいけど、
大人になってからでも大丈夫って言っていましたよ!
また機会があれば参加したいと思います。
 
Re: タイトルなし 
> こはひよママさんへ

なるほど!
1人遊び用と一緒に遊ぶ用のおもちゃを使い分けるのですね!
それなら、1人の時も退屈しませんね。
うちでもそれを実践してみます。
いい方法教えてくださってありがとうございます^^
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS