モモとはじめるワンコLife

 

マッサージでスキンシップ

Edit Category しつけ
前回に引き続き、しつけ教室のお話。

実践編『マッサージでスキンシップをとろう!』

ナデナデとか両手でわしゃわしゃ~とかよくするんですが

マッサージって言われると、何をどうするの?って思っていました。


まずはワンコを膝の上に仰向けに寝かせます。

(この仰向けも主従関係を理解するんだとか)

脇の下に手を入れるとワンコが暴れにくくなるそうです。

マッサージでスキンシップ

リアンちゃんはトレーナーさんのされるがまま・・・に比べてモモは大暴れ。

結構時間が掛かってしまいました。

マッサージでスキンシップ

昔は大人しくできていたのに、反抗期かしら~(^_^;)

落ち着いてきたら、足を一本ずつとって肉球をマッサージ。

マッサージでスキンシップ

足の付け根も、人間で言うと肩甲骨みたいなかんじで凝るらしくて

マッサージしてやると気持ちいいそうです。

いざマッサージを始めるとあら不思議!

あんなに暴れていたモモがうっとりしてきました♪

と思ったら寝ちゃった~(^o^) やっぱり気持ちいいんだ。

マッサージでスキンシップ

それから頭のツボ。

てっぺん、後頭部、耳の後ろにちょっと凹んでいるところがあって

そこを指で押してやるとこれまた気持ちがいいそうです。

モモの場合、頭のツボ押しより足のマッサージが好きみたい。

オスワリの状態で足の付け根をさすっていると、気持ちよさそうにして

そのうち目を閉じてゆらゆらし始めるんですよ(*^_^*)



しつけ教室ひっぱってスミマセン。

次回最終編へつづく。



↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

Newer Entryアイコンタクトしよう!

Older Entry初めてのしつけ教室

Comments
 
こんばんわ~!

へー!!肉球って凝るんですねΣ(゚∀゚;)
モモちゃんのうっとりっぷりを見ると本当に気持ちいんですね~!

これなら簡単そうだし、うちもやってみます!!
 
 
私も肉球、やってみよ~
キャンディはお耳の後ろは結構気に入っているみたいです
ワンコのよって、あるんでしょうね
仰向けかぁ・・
ももちゃん気持ちよさそ~
また大きなワンコがやると迫力ありますね^^
 
Re: タイトルなし 
> けーちゃんさんへ

寝始めた時はびっくりしたんですけど
気持ちいいってことですよね♪
なんか人間みたい~。
ほんとに簡単なのでおすすめです\(^o^)/
 
Re: タイトルなし 
> ジゼルさんへ

キャンディちゃんは耳の後ろが好きなのね♪
モモは耳の辺りが苦手で、手を近づけるだけで警戒しています。
仰向けも大暴れで大変だったけど、マッサージは気に入ったみたいです。
そうそう、リアンちゃんの仰向けは迫力満点でした(*^_^*)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS