fc2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

血便騒動

Edit Category 病院・病気
4月10日(金)、仕事から帰ってきたらモモがまたお腹を壊していました。

あ~またか~と思いながら片づけをして、よくよく見てみるとラグのあちこちに血が点々と・・・(+_+)

これまでにもうんちに血が混ざっていることはよくあったのですが
点々と垂れるほど出血したことなんてなかったので、かなり焦りました。

でもモモはすごく元気で、おもちゃを持ってきて遊んでと言ってくるし
調子悪いんじゃないの?と不思議なほど。

翌日に血液検査のために病院に行く予定だったけど
この調子だと、血液検査は延期になりそうだし、それなら今から病院行った方がいい?
といろいろ考えて、やっぱり病院に行くことにしました。

急遽行ったので、診察してもらえたのは21時過ぎ頃。
遅くまで診てくれる先生にはいつも本当に感謝です。

結果、やっぱりただの下痢で、出血は下痢によって腸の粘膜が傷ついてるんじゃないかということでした。
予想はしていたけど、先生に大丈夫というお墨付きをもらうとやっぱり安心します。


IMG_5407_20200519002838155.jpg
下痢をしているので、体重もあまり増えていません。(4/4は1.98キロ)


今回はお薬を3種類出してもらいました。
 ・フラジール(下痢) 1/8個
 ・プリンペラン(制吐薬) 1/4個
 ・ウルソ(肝臓) 1/2個

このところ下痢、嘔吐で診察を受けた時はプリンペランを出してもらっていたのですが
それにフラジールが加わりました。(ウルソは胆泥症がひどくなってからずっと飲んでいます)
フラジールは飲み続けると、飲んでないと下痢になったりする(下痢が癖になる)ので
治まってからプラス1日飲ませてストップして良いと言われました。

薬は1週間分もらったけど、3日ほどで良くなってきたので4日目までフラジールも飲ませて
それ以降はプリンペランとウルソの2種類になりました。

思った通り、この状態での血液検査は正しい数値が出ないので翌日の診察は延期して
1週間後の診察ということになりました。

今年に入って病院続きで、モモの保険の通院回数の上限がじわじわと迫ってきています。
受付の方も気にしてくださって、今回から精算の度に、保険を使うか自費にするか確認してもらうことになりました。
基本、血液検査をするときに保険を使うことになると思いますが
なんとかあと4カ月、上限回数で納まるといいんだけど。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

Newer Entry緊急事態宣言で変わったこと

Older Entry休園前のチューリップ

Comments
 
ですよね、
保険も回数の限界が有るから気をつけナイトね
我が家は秀も輪も今のところ月1回なので回数は良いんだけど それでも1度行くと諭吉さんが二枚、三枚飛んで保険では半分も出ないから1年トータルすると凄い金額になってしまいます。
3ワン居るの私が望んだ事だから仕方ないけどね(笑)
でも健康でいて欲しいですね(*^^*)
 
 
ほんわかさま

保険に入っているとは言え、回数も金額も上限があるからまあまあな金額になってしまいますね。
以前骨折した時は、まだ回数無制限だったし7割の保険だったのでかなり助かりましたが
数年前に負担割合を減らしたとたんに病院通いが増えてしまいました。
年齢的にも今後も病院通いは増えるかもしれないし・・・
病院代はもう仕方がないですね(^^;)
元気でいてくれるならそれだけで十分です!
 


 
04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03 05


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS