モモとはじめるワンコLife

 

アイコンタクトしよう!

Edit Category しつけ
しつけ教室最終編は『アイコンタクトしよう!』

最近のモモは、「モモー♪」と呼んでもまるっきり無視だったり

何度も呼んでようやくこっちを見るというかんじでアイコンタクトなんて全然できていません。

あっ、でも夫が呼んだらシッポフリフリ。じっと見つめています(^_^;)

やっぱり私は下と見られているのかな(涙)


まず、おやつを手に持ってワンコの鼻に近づけます。

匂いを嗅がせたら、その手を自分の目の位置に。

そうするとおやつを目で追ったワンコの目と自分の目が自然に合います。

目が合っている間にすばやくおやつをやる。

アイコンタクトしよう

さすがリアンちゃん完璧です。

これを繰り返している間に、『呼ばれて目が合ったらおやつがもらえる』と学習するそうです。

これを応用して、次はオスワリの練習。

おやつを持った手を自分の目の位置ではなく

ワンコの頭のあたりに持って行き、「オスワリ」というと

おやつを見上げる体勢になり、自然にオスワリ。座れたらすかさずおやつ。

アイコンタクトしよう

ふふ♪おやつ見ています(*^_^*)

このとき、オスワリと言う前に座ってしまった場合は、一度歩かせて

コマンドを出してから座るようにやり直し。

もしオスワリと言ってできなかった場合、何度も言ってはいけないそうです。

座れなかったら、お尻を押さえてでも座らせておやつをやる。

なるほど~。

私は座るまで何度もオスワリって言っていました。

これじゃあ、何が正しいのかモモもわかりませんね。

それからフセ。

これはオスワリとは逆。フセと言いながら持ったおやつを床のほうに降ろすだけ。

手の動作(ハンドシグナル)をつけて練習するとワンコはわかりやすいそうです。

できるようになったらおやつなしで。


そういえば、アイコンタクトの練習なんてちゃんとしたことありませんでした。

モモと呼んでいるうちに、なんとなくこっちを見るようになったし

オスワリもフセもいつの間にかするようになったというか・・・。

この頃オスワリ・フセもごちゃ混ぜになったり、したりしなかったり(^_^;)

これは良い機会♪練習しなおそうと思います。

正しい訓練をすれば覚えるのも早いかもしれませんね。

がんばるぞー(^o^)



↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryバリカン買ってみました

Older Entryマッサージでスキンシップ

Comments
 
初コメです。
いつも、読み逃げ失礼してますm(__)m

しつけ教室、モモちゃん頑張ってますね^^
お腹を見せてマッサージは、ハロは断固拒否なんです!
私達なりに、特訓したんですが・・・
ハロが諦める&慣れるより先に、私達の心が折れちゃいました(T_T)
それが、普通に出来る子ってだいたいフレンドリーで賢い子が多い気がします!

モモちゃんは、まだまだこれから!!可能性いっぱい!
ママさん・パパさんの愛情に育まれ、いい子に育ちそうですね^^
 
Re: タイトルなし 
>ハロとうちゃんさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
こちらこそいつも読み逃げ失礼しています。

モモも仰向けすっごく嫌がって大変でした。
他のワンちゃんたちは大人しく飼い主さんの膝の上で
マッサージされているというのに、モモだけ暴れまくり(>_<)
あまりの嫌がりようにちょっと悲しくなったので
ハロとうちゃんさんが心が折れちゃうっていうのよくわかります。
今回はなんとか力で押さえ込みました。
まだまだパピーと思っていたけどもう8ヶ月。
いい子に育ってくれたら嬉しいんですが、どうかな~。
少々心配です(^_^;)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS