fc2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

バースデーDOGドック

Edit Category 病院・病気
7月10日、モモはお誕生日にDOGドックを受けました。
バースデーDOGドックと書きましたが、たまたまお誕生日に受けただけで検査内容はいつもと同じです(^^;)

モモを預けるときに、特に今気になっていることとして

○お腹の調子が常にあまり良くない(なにか病気などの原因があるのか?)
○膀胱結石の兆候について
○肝臓の数値

を伝えていました。

ブログを見返してみたら、昨年の10月の診察以降病院のことは書いてなかった~。
診察は毎月、血液検査も定期的に受けていたけど、良くも悪くも大きな変化がありませんでした。

cats1_202209151839032c3.jpg

cats2_2022091518390500e.jpg

でもこうやって見るとALPの数値は1月から5月で100以上下がっていますね!
GOTも基準値より少し高めだったのが、正常範囲内に戻っています。

そして今回。

IMG_2768-1.jpg


IMG_2768.jpg


ALPはわずかに上昇したものの5月とほぼ変わらずでした。
とは言え、ALPの値は正常範囲からは大きくかけ離れているんですけどね。

心配していた結石などは見当たらず、お腹が緩い原因になるような病気は見つかりませんでした。
あ~良かった。

ただ、心臓にわずかながら血液の逆流が見られるそうです。

新たな心配の種が・・・(>_<)

「年齢的にこのくらいは仕方ないという程度」と先生は言うけど、心臓って言われると途端に不安が大きくなるー(;_;)
今はお薬などもなしで、これも今後様子を見ていくしかありません。

IMG_2769.jpg

IMG_2770_202209151839109e6.jpg

あと気になるのは白内障が進んできていること。目が白っぽくなっていっているのがわかります。

IMG_2642.jpg

被毛の異常と脱毛ありは、はい、もう飼い主が一番よくわかってます。
写真を見たら一目瞭然なのですが、洋服なしの姿をお見せするのは、あまりに不憫でできません。
なので、少し手で隠れた写真を。

エプロンからお腹、足の根元、お尻はもうツルツル。頭の後ろまで薄くなっています。
いつかまた毛が生えてきて、「実はあの頃こんなことになってたんですよ」なんて話せたらいいんだけど
さすがにもう難しいんじゃないかと諦めてます。
ただね、冬は可愛い暖かそうな洋服を着せてやれば隠せるんけど夏はどうしようもなくて・・・(;´Д`)
夏に着せれる全身隠せる可愛いお洋服ないかな~。


今回のDOGドックは全体的にあまり悪くなっていなかったので良かったです。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Community テーマ - わんことの生活  ジャンル - ペット

Newer Entry淡路島でイカ釣り

Older Entry失敗だった〜

Comments
11歳おめでとう〜 
モモちゃん11歳過ぎましたね!きちんと健康診断も受けて、エライです。毛が薄くなってとありますが、写真のモモちゃんはぬいぐるみみたいで、やっぱり可愛い♥
ポメラニアンはやっぱり可愛いなぁって思います。急に寒くなるそうですね。体調には気をつけてくださいね。又モモちゃんに会いに来ますね!
 
Re: 11歳おめでとう〜 
レオママさま

ありがとうございます。
持病もあり、この先も薬は飲み続けていかないといけませんが
現状維持を目標に過ごせていけたらと思います。
でも欲を言うなら…
またモフモフのポメラニアンシルエットを見たいです(^^;)
 


 
02 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

01 03


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS