fc2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

4か月ぶりの特別外来へ

Edit Category 病院・病気
8月12日(土)、夜はかかりつけ病院で心臓の特別外来でした。

10日の夕方に「特別外来の先生が12日に来ることになったので診察どうされますか?」という
連絡があったので、診てもらうことにしました。

IMG_5669.jpg
まあまあご機嫌さんのモモ


前回の特別外来の診察は5月20日。

最近、モモの咳が増えていて気になっていました。

お水を飲んだ後のケホケホは子どものころからなので、そんなに心配していなかったけど
明らかに前より咳込みが激しくなってるし、お水を飲んだ時以外にもケホケホしてることが多くなっていて・・・。

心臓病で咳が増えるのは危険信号だと聞いてから、余計に気になるのかもしれませんが
夜中モモが咳込む声で目が覚めることもあって不安は広がるばかりでした。

この日は心臓のエコーと、多分咳込むことを話したからレントゲンと。

エコーの結果、心臓に関しては、前回から特に悪くなってはいないということでした(^O^)/
よかった~。

血液の逆流範囲も広がっていないし、心肥大も左心房は少し大きくなっているけど(前回とは変わりなし)
左心室は正常だし、咳の原因は心臓とは考えにくいそうです。

レントゲンでは気管のあたりを見せてもらいましたが、目立った狭窄があるというわけでもないので
気管支炎かなぁという感じでした。
お薬を出してもらうこともできたのですが、薬で必ず改善するとも限らないというし
薬が増えて身体の負担になるのも・・・と思い薬はやめておきました。

私たちとしては咳の原因が心臓でないのなら、まあいいのではないかと。

IMG_5671.jpg

この日は前の診察がかなり長引いて、指定された時間に行ったけど結局2時間待ち(>_<)
着いた時はご機嫌さんだったモモも、さすがに退屈して疲れちゃったみたい。

でもモモの心臓が悪くなっていないとわかったのでしばらくは安心して暮らせそうです。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

Newer Entryうちの子記念日

Older Entry向日葵と回廊マルシェと

Comments
 
モモちゃん進行してなくて良かったね👍
咳とかするとやっぱり心配してしまいますよね。
これからも元気でいようね😉
 
 
今日は1回でコメント出来たよ😄 
お誕生日のコメントどうしてダメだったのかな?
輪も今のところ進行はしてないそうです😊
 
Re: 
> > ほんわかさま

ありがとうございます。
急に悪くなることもあるというから、心臓の診察の日は毎回ドキドキです。
良くなることはないだろうから、現状維持で十分です^_^
そしてできたらこのまま元気でいてもらいたいな(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント入らなかったようで…特に設定を変えたりはしていないので
FCブログのほうでなにか不具合でもあったのかしら?
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
 


 
04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03 05


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS