モモとはじめるワンコLife

 

むちうち?安静中のモモ


Category: 毎日のこと   Tags: ---
先週の木曜日のお話。

モモをいつものように抱こうとしたら、ギャンギャンと痛い時の鳴き方をして

ケージに避難してしまいました。私のことをすっかり警戒している様子。

もしかして足?という不安もよぎったのですが、

その後も普通に走り回ったり、飛んだり跳ねたり、よじ登ってきたり。

足が痛かったらあんな動きはできないはず。

なので、抱いた時に爪がひっかかったか、毛を挟んでしまったかな?と考えていました。

夜、夫にこのことを話している途中、夫が抱き上げようとすると

昼間よりもけたたましくギャンギャンギャンギャン。

今までにこの鳴き方をしたのは、骨折した時と手術後傷が痛んだ時。

これは明らかにおかしい・・・。足?それとも身体?

翌朝病院に連れて行きました。先生が触診するも、特に異常はないそう。

でも私がモモを抱えている時に、またもやギャン鳴き。

先生曰く、「足でないなら首かも。頭と首の付け根にあたる部分が、

骨折・脱臼などを起こしているかもしれない」と。

試しにモモの首を押さえて、下につけさせようとするとギャン鳴き。

普通は首を押さえてもこんな鳴き方をすることはないそうです。
(うーん、でもモモなら押さえられたら鳴くような気もする)

結局首のレントゲンを撮りました。

レントゲンの結果では、骨折・脱臼といった症状は見られずひとまずホッ。

とすると考えられるのは、軽いむちうちの症状。

思い当たることといえば、前日の夜、散歩中にモモが急に走り出して

リードでグンとひっぱられた状態になったことくらい。

でもハーネスだったのでそれが原因とは考えにくいし、

その帰りも抱っこしたけどなんともなかったし。

先生は「1人で遊んでいて勢い余ってぶつかったりして、なることもありますから」

って言うけれど、う~ん、いくらなんでもそんなにドンくさい??って思ったり・・。


むちうちなら、日にち薬と安静なので、痛み止めの薬をもらって帰ってきました。

先生のことはとても信頼しているけど、今回のむちうちっていうのは

「おそらく」なのでとても心配。本当にむちうちならいいんだけど(涙)

心なしか、元気がないような気さえしてしまいます。

むちうち?安静中のモモ

この日以来、モモのこと抱っこしていません。

薬を飲みきるころには、抱いて痛がらないか確かめ、

結果によってはまた病院に行かなくてはなりません(>_<)


モモ、どこが痛いの?モモがしゃべれたらどんなにいいのに・・・。

むちうち?安静中のモモ




↓一難去ってまた一難・・モモがんばれ!のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments


ももちゃん、今度は首ですか?

子犬の間は色々ありますね。
まりは上の犬歯がぬけません。前に相談したときはもう少し様子を見ましょうって言われて 2ヶ月がたちました。
今日はもう一度相談に行こうと考えてます。

お大事にしてくださいね。ももちゃんファイト!!
 

こんばんは。

モモちゃんの様子はどうですか?
「おそらく」の診断は、先生を信頼していても
ちょっと不安になってしまいますよね。
お薬が効きますように。。。

でも本当に一人遊びでそうなってしまっていたのなら
シオンもなる可能性は高そう。
ぬいぐるみを咥えて、すっごい勢いで首を振るんですよね・・・(汗)

お大事にしてください。モモちゃん頑張れ~★
 

病名や原因がわからないのは不安ですよね
話ができればいいのに
って 何回も思ったことあります
このまま 治ってくれるといいですね
痛いのはかわいそうだし
抱っこできないのもさみしいですし

モモちゃん 早く治るといいね
 

うちは腰が悪いんですけど、前脚の、
ニンゲンで言う脇の下で持ち上げようとすると
ギャン鳴きして痛がる事がありました。

病院の先生曰く、持ち上げるとき
ニンゲンが無意識に捻ってたのが
原因らしく、意識してまっすぐ持ち上げる、
さらにおシリも支えるようにしたら
痛がらなくなりましたよ。

そもそも腰が悪いのも飼い主は
首か脚が悪いのかと思って病院へ連れてったら
あっさり腰が悪いと言われるくらい
シロウトなので
全然お役には立たなくて申し訳ないですけど、
いちおう、ご参考までに。

 

小さい体にはいろんなところに
大事な場所があるんだろうと思うと
だっこするのも、こわくなってしまいますよね、

お薬がきいて痛いの遠くにいくといいですよね。

これをよんでうちもよく首を下におさえようとすることが
あるので気をつけないとと思いました。
 

いつも思うことなんだけど
ワンコってしゃべれないから
どこが痛いとか、どうしてほしいとか
わからないことが多いですよね。

小さな身体だからこそ
本当に心配ですよね。

ハッキリした原因がわかればいいですね。

お大事に・・・
 

何も言わないから、、
私たちの観察力が大事ですね

うちは秀も美優も首が
先天的に弱い事が分かっているので
抱っこする時は気を付けているんですよ
痛い思いをさせたくないから^^

モモちゃんも原因がわかるといいのにね



 

どうしたんでしょうね?
本当にまた心配事ができちゃいましたね(;_;)
でも、ほんとにムチウチだったら安静にしていればすぐよくなりますよね
モモちゃん、ファイト!
 
Re: タイトルなし
> えっちゃんさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!

実は首かどうかもはっきりしないんです。
だから余計心配で・・。
まりちゃんも犬歯が残ってるんですね。
うちも4本ともバッチリ残っちゃってます^_^;
もう自然に抜けることはなさそう・・・。
まりちゃんは8ヶ月だし、まだ可能性ありますよね。
自然に抜けるといいですね。
 
Re: タイトルなし
> Ricoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

今の様子ですが、まだあまり元気がないような気がします。
うちもぬいぐるみやロープを咥えて振り回してることがよくあって、
それのせいかな?とも思ったんですけど
痛かったらさすがに止めるだろうし、違うかな~って思ったり。

原因が特定できないのでとても心配です。
 
Re: タイトルなし
> naturaraさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

原因がわからないのが、一番心配です。
治ったか治ってないのかもわからないし、抱っこも怖くて
いまだにできません(>_<)
モモもなんかいつものモモとは違うような気がしたり・・・。
早く良くなるのを祈るばかりです。
 
Re: タイトルなし
> shimicci さんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい!

shimicci さんのコメントを読んでハッとさせられました。
人間が無意識に捻っていた・・。
私たちが何気なくやっていたことが、身体にすごい負担だったのかも・・。
脇の下で持ち上げて痛がっても、たしかに腰とは思いませんよね。
私も首といわれてもピンと来ませんでした。
見た目には、治ったか治ってないかわからないので
しばらくは様子をみることになりそうです。
 
Re: タイトルなし
> ノエルままさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

抱っこができないなんて今までなかったから、戸惑っています。
骨折の時も抱っこはしていたので・・。
でも抱っこして痛がるのならするわけにはいかないし(涙)

文章の書き方が、わかりづらかったかもしれません。
首を押さえるのが悪いと言われたわけではなくて、
首を押さえても普通は痛くないので、痛がるのがおかしいそうです。
不安にさせちゃってごめんなさい。
 
Re: タイトルなし
> ポンママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

本当にしゃべれたらいいのに・・ってこれほど思ったことは
ありません(涙)
骨折した時ももちろん心配したけど
今回は原因がわからないだけに、余計に心配です。
安静にして治るのを祈るばかりです。

 
Re: タイトルなし
> ほんわかさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

本当に観察力大事ですね。
ただ今は心配しすぎなのか、今まで気にならなかった些細なことまで
気になって、余計に不安になっています(涙)

秀くんも美優ちゃんも首が弱いんですね。
そういうことがわかっていれば、気をつけて接することができますね。
モモは全体的に身体が弱いような(骨格的に)気がするので
気をつけてやらなければと改めて思いました。
 
Re: タイトルなし
> ジゼルさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

今回は原因がわからないだけに、余計に心配しています。
ムチウチなんてそんな簡単になるのかしら??と思ったり・・。
安静にして良くなってくれるのを祈るばかりです。
コメントありがとう。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login