モモとはじめるワンコLife

 

パピーようちえん 第2回目


Category: しつけ   Tags: ---
土曜日、2回目のようちえんに行って来ました。

今回からは本格的に入園したので、お預けは10時から11時、お迎えは16時から18時までの間に

ということで、MAX8時間みていただけます。

10時半ごろ着くと、すでにたくさんのワンちゃんが遊んでいました。

さっそくチワワちゃんがご挨拶に来てくれましたよ♪

ようちえん2回目

さすが2回目!前回よりもずいぶんいい感じ!

・・・なんてことはもちろんなく、人に愛想を振りまいてばかりでした^_^;


夕方5時過ぎ、お迎えに行き、ガラス越しに観察。

また端っこにいるわ~(>_<) 前は隅っこだったから、少しは進歩してるかな?

今回12匹のワンちゃんがいたんですが、やんちゃな子、大人しい子、遊びに加われない子、と

知らない人が見てもわかるくらい、はっきり分かれていました。

モモはというと、遊びに加われない子同士、近くでお互いを気にし合ってるような感じ。

イタグレちゃんとトイプーちゃんがモモの周りをウロウロ。

ようちえん2回目

たまにクンクン。控えめな3匹がちょっと微笑ましい(*^_^*)

あまりに端っこにいると、トレーナーさんにワンちゃんたちが集まっているところに強制連行されたり、

ようちえん2回目

あれ?急に自分からトレーナーさんの方に近づいていった!と思ったらおやつをもらってたり。

ようちえん2回目

食欲には勝てなかったみたい。単なる食いしん坊^_^;?!

今回の連絡帳↓

「マイペースに1日を過ごしてました。他の犬と遊んだりはしないですが、すごく動じたり
                       ↑やっぱりワンちゃんとは遊べないのね(涙)
 ということもなく過ごしていました。

 後半に知育オモチャをだして、どうしたら大好きな食べ物が出てくるのか、考えながら遊ぶオモチャに
                     
 意外に積極的に取り組んでいましたよ。

 すごく楽しかったのか、他の子がいてもしがみついてやって笑ってました!家でも挑戦してみてください。
                ↑やっぱり食い意地がはってるだけ(苦笑)?! 
 それで慣れたのか、緊張がほぐれたのか、トイレサークルへ自分で行き、教室で 初おしっこ成功でした!

 よくがんばりました」

ようちえん2回目


もしかして1日中1人ポツンと座ってたのかな?その姿を思い浮かべると切ない~(涙)

モモのためを思ってようちえんに入れてるけど、それがストレスになってないか心配です。

でもおもちゃには反応してたみたいだし、おトイレもちゃんとできたんだー\(^o^)/えらいぞ!

家ではトイレトレーを使ってるけど、ようちえんではサークルの中にシーツが敷き詰めてあるだけだから、

普段とは違うんだよね。成功してよかった♪


途中でガラス越しに見ているのに気づいたみたいだったけど、それからも30分くらいは

外から見ていたので、迎えに行って「モモー」と呼んでも拗ねてるのか、全然来てくれませんでした。

長時間だったから疲れちゃったね。

ようちえん2回目

次回もがんばろうね。


家に帰ってから撮った写真↓なんだかすごく老けて見えるのは気のせい?? 

ようちえん2回目





★1歳の誕生日まであと28日★
↓ようちえんお疲れさま♪のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments


幼稚園でいっぱいお勉強しましたね♪
トレーナーさんの膝にちょこんと座って可愛いですe-446
お家以外でも、ちゃんとおトイレ出来たなんて偉いっ!
少しずつ色んな物を克服していって、
成長する姿って嬉しいですね~e-454
モモちゃんお疲れさまでした(^^)

1歳まであともう少しですね~!
お誕生日ウマウマ貰えるかな(*゚▽゚)

 

幼稚園おつかれさま~(*^_^*)
お写真見る限りはモモちゃんみんなと仲良くやってるみたいに見える~!
ラナは、最近ガウガウ犬になってきたので、地元の
『わんわん幼稚園』とか『わんわん110番』って所がとっても気になってます。
(1歳以上でも入園できるらしいの…)
『れんらくノート』がいかにも幼稚園で可愛いね♪

ラナにお祝いメッセージありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)
これからも仲良くしてくださいねっ☆
モモちゃんももうすぐだね(^_-)-☆
ってか、モモちゃん1歳前なのに見事なモフっぷり!(^^)!
うらやまし~(T0T)/~~~
 

モモちゃん幼稚園お疲れ様★
こういうの羨ましいです。
こっちでは聞いたことないので^^;
モモちゃんおトイレも出来て、とってもお利口さんです!
1歳のお誕生日までもうすぐですね。
うちも今からどうしよっかって楽しみにしています♪
 

モモちゃん、お疲れ様でした。
最後の写真ほんとにお疲れなお顔ですね(´・_・`)
まだ二回目だからこれからこれから♪
小春もお家離れると猫かぶりちゃん状態です。
おやつが食べれるのなら全然心配する必要ないですよ(*^o^*)
おやつが食べれるほど気持ちには余裕があるってことです!
 

モモちゃん、たくさんのお友達とお勉強頑張ってますね。
まずは、みんなと仲良くなることが大切だもんね。
2回目の幼稚園、少しは、慣れたかなぁ~。
卒園の時は、どんなお姉ちゃんになっているのか楽しみです。
 

> テラさんへ

トレイができたのは私もびっくりでした。
家で失敗することはないけど、外に行くと
ダメだったんですよね~。
この調子でいろんなことができるようになるといいな。
でも1番できるようになって欲しいのは、
やっぱり他のワンちゃんと楽しそうに遊ぶことかな(*^_^*)
 

> ゆぴこさんへ

できるだけ、他のワンちゃんと仲良くやってるように見える写真を
使ったんですよ~。
でないとポツンって座ってる写真ばっかりになっちゃって^_^;

1歳以上でも入園できるところがあるなんていいですね!
ラナちゃんも入園するのかな?
ほとんどのところが、1歳までだったので
1歳を目前に焦って行き始めましたが
本当はまだしばらく継続的に行けたらいいのになぁと思います。
 

> 美音ママさんへ

しつけ教室とは少しちがいますもんね。
美々ちゃんみたいに、他のワンちゃんとちゃんと交流できるなら
ようちえんに入らなくても、全然大丈夫ですよ!
入園してる子は、元気すぎる子やモモみたいに
いまいち交流できない子が多いような気がします。
ここで慣れて、お散歩やランでお友達が作れるように
なったらいいなぁって思います。
 

> こはひよママさんへ

なるほど~。
おやつが食べれるのなら、心配しなくても大丈夫なんですね。
こはひよママさんにそう言っていただけると
心強いです\(^o^)/
まだ2回目なんだけど、1歳までにあと2~3回しか
通えそうにないんです(>_<)
骨折とかあったから仕方ないけど、もっと早くに入園させたかったです。
 

> 愛ちゃんへ

愛ちゃ~ん、ようちえん疲れたよ~。
でも前よりは少し慣れたよ。
モモは1人でいたいのに、遊ぼうってやってくる子がいて大変だった。
みんなモモより年下だからね、お子ちゃまなの。
ようちえん、あと何回か通わないとダメみたい。
早く卒園したいなぁ。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login