モモとはじめるワンコLife

 

パピーようちえん 3回目

Edit Category しつけ
ランでお友だちと遊んだ話と前後しますが(だってランの話を先にしたかったんだも~ん)

先週の土曜日に3回目のパピーようちえんに行って来ました。

預けたあと外から見ていると、モモはまた端っこの定位置。

ようちえん

なかなか動きませんでした^_^;

5時ごろお迎えに行くと、8匹いたワンちゃんが3匹になっていました。

モモはトレーナーさんとマンツーマンでなにやらやっています。

どうやらトレーナーさんは、モモと向き合う形でオスワリをさせたいようなのですが

モモはトレーナーさんに背中を向けてオスワリ。

ようちえん

くるっと向きを直されては、また背中を向ける・・・というのを繰り返し。

ようちえん

ようちえん

モモを見に来た私の母は、その光景を見て「誰かの子供の頃を見てるみたいやわ~(笑)」と一言。

え~私あんなかんじやったかな~??

今回の連絡帳↓

「自分よりも大人しい犬、ゆっくり来てくれる犬には自ら歩み寄る姿勢が出ています。

ご挨拶もできてきました。呼ばれている人の側に犬がいたりすると、全く来ようとしません。

普段できていることが、そういったことでできないのはよくないので、おやつを使いながらでも

とにかく人のほうへ来ることを行っています。自らふれあいをしない道を選ばせるのではなく

自分からほんの少しでも歩みよれるようになっていきましょう。

自分に自信がつきだすと、マットの上に乗って、人のほうへ来たりと、自発的な行動が増えています。

遊べなくても、最低限人のほうへ向けるようになっていきましょう」


うんうん、たしかに大人しい子だとわりと大丈夫かも。グイグイ来られると、すぐに逃げちゃうね。

自分から行くのはいいけど、来られるとダメ・・ってことがよくあります。

トレーナーさんのまわりにワンちゃんが集まってる時に、

モモも呼ばれて、行きたいけど行けない・・・みたいな行動をとっているのも見ました。

やっぱりワンちゃん苦手なのかな~。

日曜日のランではそうでもなさそうだったんだけど・・・^_^;

ポメ同士なら大丈夫なのかしら???

あと、すごく頑固だって言われました。

やらされたり、拘束されたりが大嫌いで・・・。

トレーナーさんとのオスワリの練習の様子を見ていたので、言わんとすることがよくわかります^_^;

これからは家の中でもリードをつけてちょっと練習しようと思います。

明日は4回目のようちえん。

7/10で1歳なので、7/7のようちえんで最後になります。

もうちょっと通いたいなぁ。




★1歳の誕生日まであと10日★
↓ようちえん頑張ろうね♪のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry近所にAKBがきたよ

Older Entryお友だちと夢のような時間♪

Comments
 
やっぱり幼稚園いいですね☆
いつかモモちゃんにお会いしたいけれど…
間違いなく、モモちゃんは美々が苦手だと思います(~_~;)
美々は絶対自分から行くので…
音々も大人しいタイプではないですからね(^^;;
 
 
こんばんは~♪

シオンも相手が積極的だと引いちゃうタイプです。
でもランでは結構平気だったりします。モモちゃんと同じタイプなのかも。

もうすぐお誕生日ですねー。
こちらにお邪魔すると「あぁシオンの誕生日もうすぐだわー」って
再確認しちゃいますww
 
 
> 美音ママさんへ

モモのように自分からなかなか行かない子には
強制的にワンちゃんと一緒の空間にいることになる
ようちえんはありがたいです。
美々ちゃんはワンちゃんと上手に遊べそうなので
モモとも仲良くしてくれるんじゃないかと思います(*^_^*)
いつか美々ちゃんと音々ちゃんと一緒に遊びたいです!
 
 
>Ricoさんへ

シオンくんも同じようなタイプなんですね。
それならモモと会っても、上手くいきそうですね♪

シオンくんももうすぐ2歳ですね。
お誕生日はお祝いなにかするんですか??
うちはどうしようか悩んでいます。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS