モモとはじめるワンコLife

 

パピーようちえん 4回目


Category: しつけ   Tags: ---
前回の暑さ対策の記事でコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

やはり冷房は必須のようですね。

冷房をして、部屋を閉め切った状態で、計画停電が実施されたら温室状態・・・と

心配でしたが、それを回避するためのグッズも売っているようですし

うちももっと考えようと思います。


先週の土曜日、4回目のパピーようちえんに行って来ました。

まずはおトイレに入れられるモモ。

パピーようちえん

結局出たのか出なかったのかわかりませんでしたが、

ガラスの向こうで、キャインキャイン、出してーっと鳴いている声が聞こえてきました^_^;

パピーのころ、留守番させていて帰ったときなど、早く出して欲しい時に、よくこんな風にギャン鳴きをしてたんですが、

最近はちゃんと待てるようになって、全然鳴かなくなっていました。

でもこんなところで鳴くなんて~。

本当は出来る子なのに(←親ばか)、出来ない子みたいやん(>_<)

トイレから出されると、またいつもの定位置・・かと思いきや、少し様子がちがっていました。

パピーようちえん

確かにすぐに端っこに行こうとするのですが、今までより前に出てきてる??

トレーナーさんの近くに行こうと頑張っていました。

でも周りにワンちゃんがたくさんいると、躊躇。でも行きたい・・・と葛藤している様子。

この日もたくさんのワンちゃんがいて、身体の大きな子も多かったので

大丈夫かな?と思っていたのですが、どうやらモモは大人しいチワワちゃんが気になるみたい。

パピーようちえん

自分からその子の側に近づいて、クンクンしたりしてました。

今日はなんだか期待できそうです\(^o^)/

夕方迎えに行くと、シッポフリフリで近づいてくるモモ。

でも、トレーナーさんに呼ばれると、ちゃんとトレーナーさんのところに駆け寄っていました。

パピーようちえん

先週は何度オスワリさせても、くるっと背中を向けていたモモですが

今回はちゃんと指示を聞いています。大きな進歩\(^o^)/

もしかして練習しましたか??とトレーナーさん。

ハイ、実は少しだけ(*^_^*)

先週のようちえんで教えていただいたことを実践してみたんです。

家の中でもリードをつけて歩いてみたり、リードをひっぱった状態で呼んでみたり・・・。

どうやらその成果が出たみたいです♪

モモは食い意地が張っているおやつが大好きなので、それを上手に使えば

どんどんいろんなことができるようになりますよと言われました。

やっぱりしつけ教室に入らないといけないのは、モモではなくて私のようです。

自分ではしつけをしているつもりでも、結局のところやり方が悪いんでしょうね(^_^;)

今回の連絡帳↓

「楽しそうだなと思うと、そばに寄って来て、怖いなと思うと隅に行き、

 人に呼ばれるとすぐではないですが、イジイジしながらそばに来て膝に乗ってきて喜んでいました。

 大人しいワンちゃんと(広場に)出したら、たくさんのワンちゃんと出すより余裕がありますね。

 少しずつの経験の積み重ねだと思いますが、ワンちゃん同士で遊べなかったとしても

 犬の中で動じないで、普段のモモが出せるようになるといいですね」


イジイジしながらそばに来て・・ってわかるわ~。

パピーようちえん

ガラス越しに見ていたときも、ほんとにそんな感じでした。

それと最後のワンちゃん同士遊べなかったとしても、犬の中で動じないで・・・っていうのも

まさしくその通り!

モモがワンちゃんと追いかけっこ~っていうのは、実は少し諦めています(>_<)

そうなったら嬉しいけど、今の様子を見てると多分無理だろうなって。

でも周りにワンちゃんがいる状態でも、ビビらず、マイペースで1人ででもいいから遊べるようになったら

それで十分かなと思っています。

この前のドッグランのように、みんなが周りにいて、一緒に遊ぶっていうところまではいかないけど、

それなりに楽しそうにしている・・・そんなかんじ(*^_^*)

来週でモモもとうとう1歳。パピーようちえんも明日が最後です。

明日、さらなる進歩が見られるのか?!乞うご期待?!

帰りは爆睡のモモでした。

ようちえん




★1歳の誕生日まであと4日!★
↓ようちえん頑張ってね!のぽちを
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments


こんばんわんこ~
モモちゃん、お勉強頑張ってますね~。
お友達と遊びながら、色々と学ぶ~、なかなか経験できないですよね。
ようちえん、楽しくて、疲れちゃったかな。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

お誕生日おめでとう、ありがとうございました。☆(>ω・)アリガ㌧♪
愛、元気に4歳を迎えたよ。
モモちゃんも、もういくつ寝るとぉ~。
これからも、どうぞ仲良くして下さいね。ヨロ(`・ω・´)スク!
 

幼稚園楽しそうですね!
ちゃんと指示を聞いていてえらいですねー
 

こんばんは~♪

すごいすごい!モモちゃんすごい進歩してる!!
そうそう。他のワンコさんと一緒に遊ばなくたって
その中で動じないでいられれば全然OKだと私は思います。
シオンもランとかでは、あまり他のワンさんと一緒に遊べないけど
楽しそうにしてるからまぁいいかなって思ってます★

もうすぐ誕生日ですねー。
何か美味しいもの食べられるかなー??
 

> 愛ちゃんへ

ようちえん、前よりちょっとだけ楽しくなってきたよ!
でももう終わりなんだって~(>_<)
愛ちゃんのお誕生日ケーキ、とっても可愛かったね。
モモもあんなケーキ食べてみたいなぁ。
買ってもらえるかな?
こちらこそこれからもモモと仲良くしてね(*^_^*)
 

> りんごさんへ

たくさんのワンちゃんと触れ合えるのがいいですね。
トレーナーさんたいるので安心です。
 

> Ricoさんへ

最初に言った時に比べたら、だいぶ成長したでしょ(*^_^*)?
ワンちゃんの中に、長時間いることに慣れてきたのかもしれません。
他のワンちゃんと遊べなくても、その中でマイペースに
楽しめるようになれれば、モモにとってもいいなぁと思います。
シオンくんも自分なりに楽しんでいるんですね。
それでいいですよね!
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login