モモとはじめるワンコLife

 

モモの気持ち


Category: 毎日のこと   Tags: ---
早く一人前の飼い主になれるように図書館でこんな本を借りてみました。

『イヌの気持ちがよ~くわかる本』。

本

これでモモの気持ちもわかるかな?

モモはあまり手がかからない子だと思うのですが

それでも耳を塞ぎたくなるほどギャン鳴きしたり

甘噛みがひどくて歯型がつくほど噛まれたりすることもあって、

そういう時は本当に途方に暮れてしまいます。

なんで静かにしてくれないの?なんで噛んでばっかりなの?

もうイヤだ!モモなんかキライ!とモモに向かって言ってみたり(涙)

どんな本にも「褒めて育てましょう」と書いてあるけれどついつい叱ってしまい

叱りすぎて自己嫌悪に陥り、はぁ~。



本の最後に載っていた『犬の十戒』。

ご存知の方ばかりだと思うので全ての内容には触れませんが

その中で特に今、心に留めておかないといけないと思ったのがこの3つです。


◇ 私の一生は10~15年くらいしかありません。
  ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを貰う(飼う)前にどうかそのことを考えてください。

◇ 私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

◇ 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも私には貴方だけしかいないのです。


数年前「犬と私の10の約束」という映画が公開されたときにこの十戒を知りました。

でも実際モモを飼いはじめて読んでみると改めて考えさせられます。


育犬はむずかしい、でも頑張ろう!

だってこんなに可愛いときもいっぱいあるんだもの。

9/28モモ

モモ首かしげすぎ~♪


↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments


私もこの前その映画を見ました。

この子と一緒に居られる時間は、私の身近にいる誰よりもきっと短いんだ・・・
この子には私が全てなのだと改めて気付かされました。

私も、もう嫌だ!
って思う時もあります。
でもやっぱり、どんなに大変でも、美々と離れている時は気になって仕方がないし、仕事から帰るとしっぽ振ってくれることが嬉しいです。

世界に一匹しかいないこの子に出会えたことは奇跡ですもんね☆
がんばりましょうね(^o^)
 

私も犬の十戒読んだ事あります

そうだよな
うんそうそう
そうなんだ
そうしないと

なんか目からウロコの心境に
なったの思い出しました

私たちは選べるけど
この子たちは選べないんだものね

ここでの楽しみふれあい
だけなんだものね

15年は短いものね

大事に大切に
毎日一緒に過ごさないとですね
 

そうですね
つい 自分と同じ目線で見てしまいますね
でも 一緒にいられる時間は 本当に短いです
小犬もサル期もあっという間
ずいぶん大人しいと思ったときは 老いて来てる
一緒に過ごすことの幸せを
こんな小さなわんこに教わります
大切な時間 楽しく過ごしたいですね
 

わかっていても
ムキーってなってやっぱり怒ってしまうときがありますね。
そんなときは私もすごく反省します。
いつか星のかえっていくことがあると考えると寂しくなります。
でも、だからこそたくさんそばにいて
楽しい時間を作ってあげたいし、
うちの子になってよかったよと思って
お星様になってほしいなって考えますね。

まもなく1歳を迎えるのですが、とにかくあっという間でした。

もしよかったらリンクさせてもらっていいですか?
 
Re: タイトルなし
> 美々ママさんへ

自分のことばかり考えていたけど
これを読むとハッと気づかされることがたくさんありました。

もうイヤだって思ってしまう自分がまたイヤでした。
でも私だけじゃないんですね。
少し気が楽になりました。
まだ始まったばかりのワンコとの生活。
お互いがんばりましょう♪
 
Re: タイトルなし
> ほんわかさんへ

十戒を読んでいたら泣けてきました。
私が遊んでやらなければ、モモは誰とも遊べないんだと思うと
遊んでー遊んでーと吠えてくるモモの気持ちが少し
わかったような気がしました。
上手くいかないことがあったときは十戒を思い出して
モモに接していこうと思います。
 
Re: タイトルなし
> naturaraさんへ

自分の都合しか考えていませんでした。
反省です。
「ずいぶん大人しいと思ったときは老いて来てる」
またもや心に刺さりました。
そうなんですね。

せっかく我が家に来たのだから楽しく過ごさせてやりたいし
私も楽しく過ごしたいです。
信頼される飼い主になれるようモモに接していきたいと思います。
 
Re: タイトルなし
> ノエルままさんへ

はい、ムキーってなってしまうときばかりなんです(ToT)
そして反省・・。
まだ子犬だけど、いつかはお別れの時が来るんですよね。
その時後悔しないように、精一杯可愛がってやりたい
と思います。

リンクありがとうございます。嬉しいです。
私もお願いします!
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login