fc2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

オイデ特訓中

Edit Category しつけ
ただいまモモは「オイデ」の特訓中です。

1歳すぎてまだそれ?!と言わないでくださいね~^_^;

先日、お試しのしつけ教室に行きました。

そこで練習したのが、『名前を呼んで確実にこちらを向かせる』ということと

『オイデで確実に足元に来させる』というもの。

基本中の基本ですね。

これまでにもこういう練習はしたことがあるのですが、確実にと言われるとできません。

気分次第(?)というか、呼んで振り向いたりやってくる時もあるし、全く無視の時もある・・・。

呼ばれても無視を繰り返していると、BGMのように聞き流す癖がついてしまうそうです。

これではいけない!

確実にコマンドとして、できるようになるというのが今回の特訓内容です。


やり方は、『モモ』と呼びながらおやつを鼻先に持って行き、匂いを嗅がせ、おやつを自分の目の辺りに持って行く。

これでモモと目が合います。目が合ったらおやつをやる、褒める、この繰り返しです。

最初はおやつを見ているだけでも構いません。

あれ?この話前にも読んだぞと思われた方がいらっしゃったら、なかなかのモモフリークですよ~(笑)

アイコンタクトしよう

この練習、実は半年ほど前にも別の教室で習ったんです^_^; ↑写真は以前のもの。
(アイコンタクトしよう→
その時は練習してたけど、なんとなくできるようになったので、確実にできるようになる前にやめていました。

なので再特訓です!

次に『オイデ』。

『オイデ』は、まずモモの前におやつを持って立ちます。

鼻先におやつを当て、『オイデ』と言いつつ自分が後ろに下がっていきます。

おやつに釣られたモモがついてくる感じでOK。

おいで

足元まで来たら、おやつを少し上に上げ、オスワリ。そしておやつをやる、褒める、です。

お行儀悪くて、舌チロなのはご愛嬌(*^_^*)

おいで

最近この2つの練習を毎日やっています。時間にしたら5分くらいですが、効果が表れてきました。

まず呼んだ時。ほぼこちらを見ます。

遊んでいる時に横から声をかけても、ちゃんと振り向くようになりました。

すぐにまた遊びに戻っちゃうこともあるんですけど、これは大きな進歩♪

「オイデ」もかなりの確率で足元に来るようになりました。

でもまだ外では全然ダメです(>_<)興味や誘惑がたくさんあるんでしょうね。

もし外でリードが外れてしまったら・・・モモは絶対に走っていってしまいます。

モモを危険から守るためにも、呼び戻せるようになっておかなければなりません。

簡単なしつけかもしれませんが、やり方一つでこうも学習の仕方が違うのか、と実感しています。

信頼関係も少しはできているかな?




★ランキングに参加しています★
↓特訓中のモモに頑張れ!のポチを!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Newer Entryバースデーカードいただきました

Older Entryみなとこうべ海上花火大会

Comments
 
いつも、興味深い内容の記事をありがとうございます。非常に勉強になります。
うちの銕三郎は他に少しでも興味を感じるものがあると私が呼んでもまず振り向きません。
一日中一緒にいるうちの嫁が呼ぶと結構な確率で振り向きます。
一緒に居る時間が相対的に少ないので無理もないかと思っていたのですが、
呼び止め・呼び寄せを出来るようにしておくことは安全を確保する意味でも大事なんですね。

それにしても、ふさふさの綺麗な毛の中から出ている細い脚でお座りして
ピコッと上を向いているモモちゃん、たまらなく可愛いですね。
優等生過ぎないところがこれまた可愛らしいです。
(もし失礼にお感じになられたら済みません!でも本当に可愛いです)


ところで、コメント書き込みにある「管理者にだけ表示を許可する」というチェックボックスを、
“編集用パスワードを管理人さんだけに表示する”という意味だと勘違いし、毎回チェックしておりました・・・。
なぜ自分のコメントがロックされるのか一人で不思議がっていました。お恥ずかしい。
コメント返信の宛先もお気遣い頂いてありがとうございました。
 
 
こんばんは~♪

「オイデ」は本当大事ですよね。
シオンもお家では出来るけど、お外だと微妙なんです(汗)
1度リードが手から抜けてしまい走って行っちゃったことがあって
(幸いにも車が通らない道だったのですが)呼んでも来てくれない(汗)
泣きそうになりながら「オヤツー!」って叫んだら戻ってきました。
なんだかなぁ(笑)
 
 
実はシュウもオイデの練習中です(^^;
家の中では70~80%の確率まで上がってきましたが
外ではリードを外したことがないので
まだオイデをしたことがないのです(^^;
以前シュウもリードが外れて走って行ってしまったことがあって
血の気が引きました
近所の友達ワンコの所にいたので一安心でしたが
これが車が走っている道路だと思うとぞっとします
 
 
>tetsuさんへ

うちも私より夫の方が懐いてるんですよ。だから私は必死です^_^;
でもおやつを使った練習をするようになったら、
かなりの確率でできるようになりました。
銕三郎くんはまだパピーちゃんだから、これからですよ!
でも呼び止めたり、呼び戻したりはキケンから守るためにも
小さいうちから、練習しておいたほうがいいと思います。

モモのこと褒めてくださってありがとうございます。
優等生すぎないどころか、普段はかなりのお転婆さんですから~(笑)

コメントの件、了解です(*^_^*)
tetsuさんがとてもシャイな方で、表示されないようにしているのかなと
思っていました(笑)
 
 
> Ricoさんへ

うちも一度、公園でリードが滑って離れてしまったことがあるんです。
その時、全速力で走っていってしまって、呼んでもダメーっていっても
全然聞いてくれませんでした(>_<)
結局公園の端っこまで行ってしまい、幸いそこが高さ1mくらいの
崖(?)みたいになっていたので降りれなくて、捕まえることができたんですが、
その向こうは道路でした。
「オヤツ」で戻ってきたシオンくんはエライ!
外で呼び戻しができるように頑張ります!
 
 
> ちゃあちゃんさんへ

ドッグランでも行かない限りは、外では怖くて試すことができませんよね~。
うちも公園で一度リードが滑って手から離れてしまい
モモは走って行っちゃうし、公園の外は車も通る道路だし
泣きそうでした。
お互い、練習頑張りましょうね!
 


 
03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
 
 
 
Tree-Arcive
 
ブログ村
 
カウンター
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS