モモとはじめるワンコLife

 

歯磨きペーストと360度ブラシ

Edit Category グッズ
歯磨き特訓を始めて3週間。

ようやく歯磨きペーストと360度ブラシが揃いました。

指サック型ブラシをやめて、歯ブラシで特訓していることをブログに書いた時に(→

ビルバックの歯磨きペースト使ってますよ~っていうコメントに加えて、

360度ブラシを使ってます!っていうコメントもいただいたので

私も360度ブラシを使ってみることにしました。

ワンちゃん用のものは、やっぱりお高いので、rui dreamさんが教えてくださった

『たんぽぽの種』というブラシを買いました。

これはキッズ用。大人用よりもブラシの柄が短くて使いやすそうです。

歯磨きペーストはビルバックのチキンペースト。

  歯ブラシ&歯磨きペースト

歯ブラシだけを持っていても、喜んで反応するのですが、ペーストがあるとさらにテンションUP!

まずは指につけて、舐めさせてみました。

おやつでももらっているかのような、興奮ぶり(^o^)

気に入ったみたいです。

歯ブラシに歯磨きペーストをつける時は、ブラシの中に埋まるように手で押し込んでいます。

こうしないと、歯ブラシが口の中に入るまでに、舐めて終わっちゃうのです^_^;

  歯磨き

やっぱりふつうの歯ブラシに比べて、360度ブラシの方が磨きやすい!

上手く歯に当たってないかな?と思うことが多かったのですが、これならモモがカミカミしていれば

それなりに磨けているようなかんじがします。

いいものを教えていただいて、ありがとうございます\(^o^)/

ブログ用に写真を撮ったあとは、夫によって捕獲されガシガシ磨かれました~。

さすがにちょっとガウガウしております^_^;

歯磨き

歯磨きを頑張りすぎて、使い始めて1週間もたたないのに、すでにブラシがボロっとしてきてしまいました。

噛みやすい=傷みやすい ってことですね。

でもこれは仕方ありません。歯磨きできるようになるのが先です!

どうして急に歯磨きに真剣になっているかというと、

プレートを外す手術をした時に、奥歯がちょっと黄色くなっていたの(歯垢)をとってもらったんです。

麻酔をかける機会なんて、もうない(と思いたい!)だろうし・・・。

なので、今はすごく歯がキレイ♪

このキレイを維持するために、歯磨きに目覚めたというわけでした。



★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry骨折のレントゲン写真を公開

Older Entryこれっていびき??

Comments
 
うちも奥歯が黄色くなりはじめています・・・
ついこの前までは綺麗だったのに(*_*;
たんぽぽの種のブラシ、うちも使ってますよ☆
今は幼児用?のかなり小さい普通の歯ブラシと併用しています。

本で、毎食後10分以内に磨く!
と読んだのですが、これがなかなか出来ず、ゲージの中でほっといてしまうので1時間くらい経ってから
あっ歯磨き!
ってなっています^^;
たとえ数十秒でも、一度で長くやるより毎食後やったほうがいいみたいです。
 
初めまして♪ 
ひよこさん、初めまして。
我が家でも、来月からポメちゃんをお迎えすることになり、室内犬を飼ったことのない私は不安で不安で。
色々ブログを探してたどり着きました。
同じようなスタートで、とても参考になります。
モモちゃんのしぐさ、可愛くて。一気に全部読んじゃいました!!!
足、大変でしたね。。。。早くよくなりますように。。。。
またお邪魔させて下さいm(__)m
 
 
こんばんワン♪
モモちゃん、歯磨き頑張ってまちゅね~。
愛も、365度ブラシ持ってますが、活用されず~。
モモちゃんを見習って、歯磨き頑張るワン。
だって、歯は、大切にしなきゃダもんね。
 
 
歯磨き 頑張ってらっしゃるんですね~
うちのが参考になってよかったです

たんぽぽの種 いいでしょ?
ワンコ用に比べたら すっごく安いし ブラシが360度ついてるので使いやすいんですよね~~
もうちょっと小さめの乳児用とかでないかしら~~なんてひそかに期待してる今日この頃です(笑)

歯磨き 頑張ったら 歯がきれいですもんね~
モモちゃん がんばれ~~♪
 
 
> 美音ママさんへ

油断すると黄色くなってしまいますよね。
せっかくキレイにしてもらったのに、ちょっとサボると
また黄色くなりかけていて、焦りました(^_^;)
タンポポの種はブラシ愛用されてるんですね!

10分以内の歯磨きはきびしいですね~。
ちょっと目を離したら、10分なんてすぐ過ぎてしまいますね。
毎食後できなくて、できる時に気合を入れてやってしまうけど
それはあまり効果ないんですね。
歯磨きがんばりましょうね♪
 
Re: 初めまして♪ 
> tomoさんへ

初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます\(^o^)/
もうすぐポメちゃんがやってくるんですね!
楽しみですねー♪
私も犬を飼うことが初めてで、いろんな方のブログを
参考にさせてもらいました。
私の拙いブログでもお役に立てば嬉しいです。
もしブログを始められるなら、遊びに行きますので
ぜひ教えてくださいね!
 
 
> 愛ちゃんへ

モモは歯磨きがんばってま~す。
愛ちゃんの歯ブラシも使わなきゃもったいないでしゅよ。
これからもウマウマを食べるために歯磨きしましゅ!
 
 
> rui dreamさんへ

とっても参考になりましたー\(^o^)/
ありがとうございます。
たんぽぽの種、いいですね。
なかなか売ってるお店が見つからなかったんですよ~。
買ったお店には何種類かあったんですけど
キッズ用も大人用も、大きさがあまり変わらないような気がしました。
キッズ用でも少し大きいようなかんじですよね。
これからも歯磨きがんばりま~す♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS