モモとはじめるワンコLife

 

モモ危機一髪?!

Edit Category 毎日のこと
今日は、骨折の経過について書こうと思っていたのに、モモさんやってくれちゃいました(>_<)

これは水曜日のお話。

仕事から帰って、しばらくはモモと遊ぶのが日課になっています。

そして、ごほうびのおやつをエサにブラッシングタイム。

モモ危機一髪?!

長持ちするようにかためのおやつを左手に、右手にコームを持って頑張ってます。

モモ危機一髪?!

これなら、モモもわりとブラッシングさせてくれるんです。

ブラッシングタイムが終わって、何気なくモモを見ると、なんか様子がおかしい!

オスワリしてこちらを見ながら、今まで見たことがないくらい

舌を長~く出して、高速でペロペロ動かしてるんです。

気のせい?って思ったけど、休むことなくずっとやっていました。

これは明らかに変!診察時間に間に合いそうだったので、急いで病院へ。

道中、車の中でもまだ高速ペロペロをしていたモモでしたが

病院につくころには、いつものモモに戻っていました。

「足かと思ってドキッとしましたよ~!」と先生を驚かせてしまったけど

状況を話すと、「多分、おやつをのどに詰まらせていたんだと思います」という答え(>_<)

舌を長く出してペロペロするのは、のどを詰まらせた時に、なんとか取ろうとしてする動作なんだそうです。

で、「病院に向かう車のなかで、揺られている間に、ストンと落ちたのでしょう」ということでした。

心配なので、念のためレントゲンをとってもらいましたが、問題なし。

おやつは手で持ちながら、少しずつしか噛めないようにしていたので

まさかのどに詰まらせちゃうなんて思ってもみませんでした。びっくりしたよ~。

ちなみに食べていたのはこういうものでした。

モモ危機一髪?!

おやつやご飯をがっついて食べる子は、要注意!

逆に長い間しがんだり、ペロペロしているような子は比較的安心みたいです。

たしかにモモは、おやつの時だけ、めっちゃがっついてるわ!( ̄∇ ̄;)

モモ危機一髪?!

もしまたこういうことが起こった場合の対処法を聞いたところ

「背中をたたいてやる」「後ろ足をもって、逆さにして振ってみる」「車に乗せて走ってみる」

くらいかな~と言われました。

「背中を叩く」はまあいいとして、「後ろ足を持って・・・」って足抜けるわ!と突っ込みそうになりました。

あ、先生の名誉のために言いますが、とっても優しくて信頼できる先生なんですよ(*^_^*)

最後の、「車に乗せて走る」は、結構いいらいしです。振動がね。

でも1番いいのはやっぱり病院に連れてくること!だそうです。

5年間で1匹だけ、ガムをのどを詰まらせて、助けられなかったワンちゃんがいたそうです。

病院に着いた時には手遅れだったと・・・。

今回は事なきを得ましたが、いつもしているちょっとしたことが、運悪く大惨事になることもあるんですね。

小さな変化を見落とさないように、気をつけてやらなくてはいけないと改めて思った出来事でした。




★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryエリカラにテンションダウン・・・

Older Entryついにギプスが!!

Comments
 
モモちゃん、大丈夫で良かった!
結果、一番適切な対応(車に乗せて病院に)をしていたわけですね。
のどに詰まらせた時に、高速ぺろぺろをするとは知りませんでした。
めぷも、おやつはがっつくタイプなので、気をつけなきゃ。
 
 
モモちゃんオヤツをのどに詰まらせてたの~
がっついちゃ~ダメだよ~
でも無事で良かった~
タイトルを見て、また足を痛めちゃったのかと心配しましたよ^^;
シュウはおやつが前歯の裏とかに引っ付いてたりすると
高速ペロペロしてます
その時はベロが長~くなってないから大丈夫ね♪
 
 
いや~
ももちゃん、危なかったねぇ。
読んでいてもドキドキしちゃったよ。
何事もなくて本当によかったですね。
 
 
モモちゃん なんともなくて良かった~
ノドに詰まらせたなんて慌てますよね
でも 逆さにして振ってみるって・・・
小型犬なら振れそうだけど
足が抜けそうですね(^^ゞ
 
 
ももちゃん、何事もなくて良かった~^^
小さくて可愛いのにガツガツしてるなんて意外ですね(笑)

我が家のフウタもガツガツしていて大きな物も飲み込んでしまうので
何度となく喉を詰まらせた事があります!
一度なんて大きなおやつを丸のみしてしまい喉に詰まらせフラフラして倒れた事がありました。
その時、私の取った咄嗟の行動が後ろ足を持って逆さにして背中を叩いていました!
そしたら、喉に詰まっていた食べ物がポンと飛び出てきましたよ~(笑)
私のやった事は合っていたんですね♪
舌をペロペロも良くやっているので注意しなくちゃ!

ももちゃんの先生のお言葉凄くためになりました~☆


 
 
> ちょちあわさんへ

またまたお騒がせしました^_^;
知らないうちに、適切な対応をしていたようです。
でもほんとにびっくりしました。
高速ペロペロは、はじめて見ましたが、もし今後
こういう動作をしていたら、何かを詰まらせているかもしれないと
予測できるようになりました。
とにかく気をつけるのが1番ですね。
めぷちゃんも気をつけてくださいね!
 
 
> ちゃあちゃんさんへ

ご心配おかけしました(>_<)
詰まらせたといっても、ほんの小さなかけらだと
思うんですが、今まで見たことのないようなしぐさを
されると、ちょっと焦ってしまいます^_^;
大事にならなくてよかったです。
シュウちゃんも高速ペロペロするんですね。
やっぱり引っ付いて気持ち悪いから、早くとりたくて
そうするんでしょうね。
 
 
> ポンママさんへ

お騒がせしてごめんなさい(>_<)
でも、ギプスが取れて、しばらく病院に行かなくていいと思ったら
なにかしらやらかしてくれるのは何故なんでしょう^_^;
嫌がらせ??(笑)
何もなかったから、こんなことも言えるんですけどね(*^_^*)
 
 
>ミッキーママさんへ

お騒がせしました(>_<)
見たことのないしぐさをしたので、慌ててしまいました。
たしかに、モモなら逆さにして振るのもできそうなんですが
それでなくても、よく膝が外れるのに
怖くて絶対できな~い。
でも、ほんとのほんとにあぶない時はそんなこと言ってられないから
ブンブン振っていると思います(*^_^*)
 
 
> チャタママさんへ

ご心配おかけしました。
意外だなんて・・・ご飯はあまり食べないけど
おやつはいつもがっついてるんですよ~^_^;

フウタくんも危機一髪になったことがあるんですね。
ママさんのとっさの対応は大正解でしたね!
先生に逆さにして振るって言われた時は、エーって思ったけど
やっぱり効果があるってことですね。
実践することが、ないほうがいいのですが
知らないのと知っているのでは大違いなので
先生に教えてもらってよかったです。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS