モモとはじめるワンコLife

 

ウメとモモ

Edit Category おでかけ
昨日は、毎月第四土曜日に湊川公園で開催されている「湊川公園手しごと市」に行ってみました。

P1050888.jpg

たくさんのブースが並んでいて、モモも興味津々(*^_^*)

cats3_20130223235328.jpg

ワンコの手作り服を販売しているお店があったので、かなりの時間をそのブースで費やしました。

可愛いなーと思うのがいくつかあったけど、お洋服の色がどうもモモの毛色と合わなくて

残念ながら諦めました。

初めて行ったけど、たくさんの人で賑わっていました。

美味しそうなコーヒーのお店や、スイーツのお店もありましたよ^^

毎月開催されているようなので、また行ってみようっと。


そろそろ梅が見頃かな~と次に向かったのは、須磨の天神さまとして親しまれている「綱敷天満宮」

cats1_20130223235326.jpg

今日行ってたら、梅粥がいただけたみたい!残念(>_<)

cats2_20130223235327.jpg

↑なんで「サーフボード」と「なす」が写ってるの?と思いませんか?

どちらも、天神さんには無関係、不似合いのような気がすると思いますが、↓のような意味合いがあるそうです。

波乗り祈願像
本殿前に、サーフボードを抱える幼少時代の菅原道真公をモチーフにした像があります。
夏の須磨海岸には、多くの若者や家族が訪れ、賑わいます。
この像は、時代の荒波に乗り、一人でも多くの方々が幸せになることを願い制作、建立しました。

なすの腰かけ
何でも願いが叶うというなすの腰掛け
「なす」の花は一つの無駄もなく実を結び また「成す」と語呂が同じ処より
努力はむくわれ願いが叶えられるという縁起をふくみます。
願いを込めて「なす」に腰かければどんな願いも叶えられます。

今年もしているのかはわかりませんが、HPによると昨年はこちらで「戌の日」に犬の厄除け祈願をしていたようです。

ご祈祷料1万円也~(@_@) 人間の厄除け祈願より高くない?!

でもそれで骨折もせず、元気に1年過ごせるならば安いものかもしれませんね。うーんでもやっぱり高いような・・・

肝心の梅の花は・・・というと、菜の花に続きまたちょっと早かったみたい^_^; 

五分咲きといったところでしょうか。

P1050905.jpg

ここなんてまだ全然。

P1050901.jpg

なんとか咲いている風に、アップで^_^;

P1050912.jpg

モモも鑑賞中♪

P1050908.jpg

      P1050902.jpg

桜は毎年見に行くのに、梅を見に行くことがありませんでした。

梅も種類によって、色が違ったりしていいものですね。

このあと近くをお散歩してみることにしました。その様子はまた次回♪



★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

関連記事
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

Newer Entryはじめての海♪

Older Entry春を探しに♪

Comments
 
楽しそうなイベントですね~
毎月してるんなら、我が家も今度出没しますね~(^.^)

なすびの椅子
ひよこさんは何をお願いしたんですかね
~♪
私が座ったら、欲張りだから
お願い事が多すぎて立ち上がれないも(^^;
 
 
> ラムママさんへ

お返事遅くなってすみません^_^;
前からやってるのは知ってたんですけど
なかなか行く機会がありませんでした。
でも思った以上に、賑わっていたかな?

なすびの椅子、珍しいでしょ?
私もお願いごと多すぎて、長い時間座ってました(笑)
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS