モモとはじめるワンコLife

 

病は気からというけれど


Category: 毎日のこと   Tags: ---
前回、前々回の記事では、ご心配をおかけしました。
モモがどうなってしまうのか、不安で不安で、とてもじゃないけど、
リアルタイムでは、記事にすることができませんでした。
おかげさまで、今は元気になっています。
今日は、モモの元気がなくなってしまった間、私が心配していたことについてです。


モモの元気がなくなり、いつもより観察しているせいか、普段気にならないようなことまで気になってしまいます。

例えば「お水を飲む回数が多くない?」とか「おしっこの回数がいつもより多いな」とか。

多飲多尿の場合は、こういう病気の可能性が・・・というのをネットで見ると、

その病気の場合「食欲が増える」「息遣いが荒くなる」という症状もあるんだと不安になり

「そういえば、元気がないわりに、ご飯はたくさん食べている」とか

「走ったり遊んだりしていないのに、やたらと舌を出して、ハァハァいってる」とか

症状に当てはめて、病気なんじゃないかと勝手に落ち込んだりしていました。

P1060167.jpg


試しに数日間、一日に飲むお水の量を測ってみましたが、結果はモモくらいのサイズの子が飲む平均的な量。

目に見える数字で表されると、根拠のない不安も、考えすぎだったと少し安心します。

そして冷静になると、骨折時の経験から、多飲は薬のせいでは?と思いあたりました。

飲む量が増える=トイレの回数が増える は普通に考えれば当然のこと。

元気な時なら、なんとも思わないことがこんな大きな心配になるなんて(>_<)

それにしても、ちょっと心配症すぎ、過保護すぎですね^_^;

自分でもあきれてしまいました。

病は気から・・というけれど、私の心配から勝手に病気にされたんじゃ、モモもたまったもんじゃありませんね。

これは重症です(苦笑)

P1060168.jpg

ちなみにお薬をストップしたら、多飲はおさまり、おしっこの回数も減りました。

食欲は、薬と関係あったのかわかりませんが、今までどおりドッグフードにはあまり興味を示さなくなりました。

これでこそいつものモモ!嬉しいような嬉しくないような~(^_^;)


残念ながら、元気になった今も、クレートに入ることだけは拒んでいます。

元々、クレート訓練をしたわけでもなく、いいかんじに好きになってくれたので

今後どうしたものかと頭を悩ませています。今度は練習が必要かな?

でも、そんなのはささいなこと!

モモが元気でいてくれたら、それでいいですよね(*^_^*)?


★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット

Comments


こんにちは、ももちゃん元気になってよかったです。

ほんの少しのことで心配になりますね。
私もすぐに病気!って思ってしまいます。

言葉を話せない分見てわかってあげないと!なんてね。

どこの飼い主さんの同じですね。

元気が一番!これからもお互い頑張りましょうね。
 

あーぁぁぁよかったぁーーーーー(^O^)
そりゃ、心配な時って、そうなりますよ。
チョットしたことを大げさに考えてしまうものです。
うちも、一日の飲み水の量・・・計ってみようかなぁ。
元気な時の平均って知ってる方が良いものね。

モモちゃん元気で良かったわ。
 

モモちゃん元気になってよかった~(*^_^*)
私もメチャメチャ心配症(ラナに関しては…)
少しでも吐いたり咳こんだりすると
ソッコー病院にダッシュです^_^;
「ラナちゃん家は、すぐきてくれるから大事にいたる事はなさそうだね!」
って院長先生に言われます。
(カルーク呆れられてる(~_~;))

体調整えておいてねっ(^_-)-☆
 

> えっちゃんさんへ

自分のことなら、風邪くらいでも病院行かずに
済ましたりするのに、モモだったら即病院!(笑)
過保護すぎかな~って思うけど、私たちが連れて行かないと
自分では行けませんもんね。
今年は病院へ行く回数が減りますように!って言ってたのに
2月、3月と続けて行ってしまいました(^_^;)
 

> 鈴猫さんへ

ありがとうございます!

モモのことになると、ほんと大げさに考えてしまうんです(^_^;)
でも後で後悔するよりは、いいですよね。
飲み水は、2kgの子でだいたい1日100mlくらいのようです。
元気なときは、たいして気にならなくても、
こういうときは、なんでも気になってしまいました。
 

>ゆぴこさんへ

私もゆぴこさんと全く同じです。
自分のことは全然なのに、モモのことだと即病院へ行きますもん(笑)
でも先生がおっしゃるように、些細なことでも
病院へ行っていれば、大事にいたることはありませんものね!

週末行けなくなったらどうしようと、心配しましたが
元気に行けそうでホッとしています(*^_^*)
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login