モモとはじめるワンコLife

 

クレート再訓練の成果は・・・


Category: しつけ   Tags: ---
これまでにも、何度もブログに書いていますが
モモはパピーのころから、夜寝るときはもちろんお昼寝でも自分からクレートIN。

それが今年の2月、身体のどこかを痛めていた時に、クレート内でギャン!となってから
入れなくなりました。(→★1★2
(お出かけのときは入れるけど、寝るときはダメ)

夜寝るときは、しつけ教室で教わった『庭付き一戸建て』↓スタイルだったのですが

P1100653.jpg

クレートに入れなくなったからといって、ケージにベッドを置くと狭すぎるので
仕方なくリビングにフリーの状態に・・・。

でも夜中にフリーはちょっと心配(*´Д`)
モモに甘々の夫は「別にいいやん」と気にもしない様子だったけど
やっぱりクレートで寝れるようにしておきたい!と思って再訓練を開始。

訓練と言っても、夜モモがクレートに入らなくても『庭付き一戸建て』の状態にして
電気を消し部屋を後にする・・・これだけなんですけどね(^^;)

数日間は、ケージの中で拗ねたように伏せていたり、ケージの硬い床の上で寝ていたり。
見かねた夫が「可哀想やから出してやろう」とまた元の状態にしてしまったことも(>_<)

だけど続けること数日、中に入れられたモモがすぐにクレートに入っていくようになりました(≧▽≦)
さらに日中「あれ?いない」と思うとクレートに入っている姿を見かけるようになりました。

そして現在。
はい、すっかり元通り♪

P1100641.jpg

昼でも夜でも自分からクレートに入って寝るようになりました。

P1100645.jpg

今は『庭付き一戸建て』ではなく、ケージの前にクレートを置いた状態にしています。

P1100655.jpg

結局、訓練らしいことをしたのは、ほんの10日間ほどでした。
こんなことならもっと早くにやれば良かった。

結果的に、夜中すっかり閉じ込めていたのは辞めちゃったけど・・・(^^;)
でもね、安全は確保しつつ、モモがちゃんとできるんだったら
そんなに厳しくしなくてもいいんじゃないかなって思ったりもするんです。
現に朝起きてラグで寝てたってこともないし。

・・・って私もやっぱり甘い(^▽^;)?!

とりあえず、長らく続いていた夜中フリー状態はめでたく終了となりました♪

☆オマケ☆
クレートを動かして写真を撮っていたら、お出かけと勘違いしたみたい( *´艸`)

P1100652.jpg


★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments


モモちゃん、偉いです
ちゃんと、クレートで寝られて、えらい!!
キャンディったら、カバンにはすぐ入るくせに、クレート、ダメなんです
庭付き一戸建て、やってみよ!!
 

> ジゼルさんへ

キャンディちゃんはクレートあまり好きじゃないんですね。
でもおりこうさんにバッグインができるからすごいです!
モモはお店とかで大人しく入っていられないので(^^;)
庭付き一戸建て試してみてくださいね^^
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login