モモとはじめるワンコLife

 

最近の困りごと

Edit Category しつけ
実は最近困りごとがありまして・・・。

我が家はマンション暮らしなのですが、階上のお宅の物音にモモが過敏に反応するんです。

足音や話し声、テレビの音や掃除機の音なんかは全く聞こえないのですが
ふすまや障子を勢いよく閉めたような音が壁を伝わって聞こえてきます。

そういう物音がすると、ソファーで寝ていても、クレートでぐっすり寝ていても
ビックリして飛び起きて、尻尾を下げてクルクル回って怯えています。
私がいるときは、慌てて膝の上に飛び乗ってきたり。

生活音なので、私も多分モモがいなかったらうるさいな~って思う程度のことなんですが、
あまりにモモが怖がるのでどうしたものかと・・・。

P1100810.jpg

今朝はガタンガタンと物音が続いて、ついにモモがグルグルと唸りはじめてしまいました。
しばらく抱っこしたり撫でたりしてなだめていましたが、時間が来たので出勤。
怯えるモモを置いていくのが可哀想でした。
一人でお留守番しているときも、こんな風に怯えているのかと思うといたたまれなくなります。
少し前までは、平気だったのに、歳を追うごとに神経質になったりするのでしょうか。

それにしても、花火や雷、私がキッチンでガラガラガッシャーンと大きな音を立てていても
全く気にする様子もなく、なんだったら起きもしないのに・・・
この音ばかりは苦手なようです。
お家のワンちゃんに、苦手な音ってありますか??

P1100807.jpg

とりあえず、今日から物音がしたらオヤツをやるようにしてみました。
“物音が聞こえたらいいことが起こる”と覚えてくれたら怯えなくなるかしら?
しばらく続けてみようと思います。
それとも宝くじを買って夢の一戸建てを目指すか~?!


★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryクリスマスケーキなんて言わないで

Older Entryある日の昼下がり

Comments
 
モモちゃんも平気だった音が苦手になったりしたんですね~。
エイトも1歳ぐらいまではインターフォンも電話も掃除機も平気だったのですが、今は吠えまくってますよ・・・(--)
モモちゃんは上の階の音が怯えるほど嫌いなんですね・・・。
そんな時にお留守番はちょっと心配になりますよね。
モモちゃんガンバレ~!!
 
 
うちは一軒家なんですけど、逆にマンションにいた時より外の物音に敏感になったかも・・・(;´∀`)

5Fから地べたに近くなったからかもしれないですが、断然静かにはなったわりに
やっぱりお隣のドアのパタンっていう音とか外を通るヒトの話し声とかやっぱり唸るし
なんならよその生活音は一軒家のほうがうるさいと感覚的には思いますね。

ポメは元来が番犬なので神経質になっちゃうのかもしれないけど、
うちの場合はニンゲンがいないと全然吠えたりしないので
小さいなりに守ってやろうという気があるのかもって思いマス。

でも、怖いのは心配ですもんね、オヤツが効くといいですね!




 
 
> pomenanaさんへ

エイトくんもパピーのころは平気だった音が
苦手になったんですね。
なにかきっかけがあるのかなぁ?不思議ですね。
寒くなると窓もしめきって、しーんとしているので
ちょっとした物音が余計に響くのかもしれません。
また気にしなくなってくれるといいんですが、どうなることやら(*´Д`)
 
 
> shimicciさんへ

コメントありがとうございます!

生活音は一軒家のほうが気になるんですね。
車の音とか人の話し声は1Fの方が聞こえますもんね。
確かにマンションは窓を閉め切ってしまうと、結構静かです。
シーンとしてるところに物音がすると音が響いて気になるのか・・・?
窓を開け放しているときのほうが、音に反応しなかったかもしれません。

うちも普段吠えることがないので、唸っていたのは驚いたけど
本犬なりに我が家を守っているつもだりだったのかもしれませんね。
オヤツ効果あるといいな^^
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS