モモとはじめるワンコLife

 

Dogドックを受診しました

Edit Category 病院
12月14日(土)、狂犬病の予防接種と合わせてDogドックを受けてきました。

検査らしい検査は、避妊手術の時に行った血液検査のみ。
その時は特に問題なかったのですが、あれから2年。何もないといいけど・・・。

     DCIM0389.jpg


朝ごはんは抜きで、お水は朝までOK、10時ごろ病院にお預け。
預けた直後にモモがギャン鳴きするのが聞こえてきました。どうやら検温か検便をされた模様。
静かにできる時もあれば、大騒ぎの時もあるので、やる人によって痛かったり痛くなかったりするのでしょうか。
ま、なんにしてもモモは大げさなので病院の方にはいつも申し訳なく思っています(^^;)

お迎えは夜の診察が始まる前の4時半。
先生から説明を受けました。

まず血液検査から。

P1100867.jpg

結果からいうとちょっとヘモグロビンの値が高いそう。パピーの時は正常値だったのに。
でも病気が疑われる場合、別の項目にも異常値が出てくるそうなので
単に血液が濃いってことらしいです。血の気が多いってこと(笑)?!
私は血が薄くて貧血なので羨ましいケド(^^;)

続きましてエコー写真。8枚ありました。

P1100865.jpg

石があったり、ポリープのようなものができていたりすると白く写ってわかるそうです。
Dogドッグで癌などが見つかるワンちゃんも多いとか・・・。
こちらは特に問題なし^^

最後に前からと横からのレントゲン。

わかってはいましたが、両膝が外れやすいことを指摘されました。
グレードⅡだそうです。
この日もレントゲンを撮る体勢にする時に、外れちゃったみたい(>_<)

骨折中はよく後ろ足を上げていることがあったのですが
最近は見かけなくなったので、ちょっと安心していました。でも自然に治るわけありませんもんね。
今はまだ手術が必要な状態ではないので、筋肉をつけるように頑張りましょうと言われました。

総合的に大きな問題はないという診断でした。
「あえて言うなら、膝かな~」と。

P1100868.jpg

きゃ~目脂ややあり、耳垢ごく少量だって。お恥ずかしい(>_<)

P1100869.jpg

さらに歯石ごく少量・・・。この前歯石取り行ってなかったらなんて書かれていたんだろう~(T_T)


実は最近、モモが咳をすることが多くて気になっていました。
咳っていろんな病気の症状だったりするので、すごく心配していたのですが
特に心配するようなことはないようです。
それがわかっただけでもホッとしました。

半日病院にいたので、モモも疲れたみたいで、家に帰ってからは、ほとんどずっと寝ていました。
初めて受けたDogドッグ。
今後は今回の検査結果をもとに、良くなったとか悪くなったとか比較できます。
いつまでも元気に過ごしてほしいので、これからも年に一度、受診しようと思います。

★ランキングに参加しています★
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryあにまるフェスティバル

Older Entryクリスマスケーキなんて言わないで

Comments
 
モモちゃんも健康診断行ってきたんですね。
モモちゃんお疲れ様でした。
この日は疲れてぐっすりだよね。
でも、やっぱりやっておくと安心ですもんね。
モモちゃんは膝なんですね。
エイトは血液検査の結果は一週間後なのでまだ出ていないんですが、尿検査でひっかかってしまったので再検査です~(^_^;)
エイトも歯石は半年前にきれいにしたのに結構汚れていたみたいでした。
これからも健康でいてもらうために、定期的な検査は必要ですよね~(^_^)
 
 
モモちゃん、こんばんワン♪
そして、お疲れ様でした。
Dogドッグ、気になりつつも・・・・・な、愛ちゃんでちゅ。
検査は、ドキドキだったけど、総合結果は、安心出来たかな?
しかし、色んな項目があるんですね~。フムフム
 
 
> エイトママさんへ

健康診断はやっぱり疲れるみたいですね。
長い時間一人で病院だから、早く帰りたかっただろうな~。
モモは膝がね・・・。
前から言われてはいたけど、グレードⅡって改めて言われると
気をつけなきゃって思います。
エイトくんも血液検査異常なしでよかったですね。
次回の尿検査は改善されているといいですね!
定期的に健診を受けていると、私たちも安心できますよね^^
 
 
> 愛ちゃんへ

Dogドックなんて大げさかな?って思ったけど
健康のためだもんね。
愛ちゃんも受診してみる??
モモは多分あんまり受けたくないだろうけど
また来年も行こうかなって思ってます。
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS