モモとはじめるワンコLife

 

トラウマ?


Category: しつけ   Tags: ---
1週間ほど前の夜の話です。
いつものようにケージ内に置いてあるトイレトレーに向かったモモが
2、3度クルクルっとまわったあと、ビックリしたように、怯えたように飛び出てきました。
その後、自分からトイレに向かうことはなかったので、トレーの上に乗せて促しました。

翌日の朝。
トイレに向かったモモでしたが、ちょっとクンクンして出てきてしまいました。
前夜のようにトイレトレーの上に置いてみたのですが、今度はできず・・・。

嫌な予感がしつつ、仕事に向かい夕方急いで帰ってくると、やっぱりー(>_<)
別のところでしてしまっていました。
トイレシートを使って後片付けしていると、そのシートの上でクルクル回り始めて、今度はウン○。
すごく我慢してたと思うと切なくなりました。

原因はおそらく、

1.トイレトレーがイヤ
2.ケージの中に入るのがイヤ
3.トイレの場所がイヤ

のどれかだろうと思い、
もともとトイレトレーを置いている場所にトイレシートのみを広げて置いたり、
ケージの外にメッシュを外したトイレトレーを置いたりしてみました。

ケージ内のトイレシートに連れていくとシートの上でトイレ成功、
ケージの外に置いたトイレトレーもクンクンしたり、上でクルクル回ったりと
どうやら1~3の原因ではなさそう。

となると、足の爪がトイレトレーのメッシュに引っかかった・・・?!
メッシュ部分を外して、足で踏んだ感触が変わったため、トイレトレーも大丈夫になったのかもしれません。

P1110283.jpg

それでも3~4日はトイレに行くのに躊躇しているような様子を見せていました。

P1110281.jpg

ワンコは些細なことでも、すぐにトラウマになると聞いたので心配しましたが
今は前のように、気にせずにトイレに向かうようになったから(メッシュは外したままです)
とりあえずは、お留守番中も大丈夫でしょうか。

ちなみに今、お友だちのあんずちゃんママさんに頂いたシートを使っているのですが

cats1_20140218182113b37.jpg

これ本当におしっこあとが気になりません。
メッシュをしているとほとんどわからないくらいで、臭いも抑えられているように思います。
やっぱり高いものには理由があるんですね。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに ポチっといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

☆現在、コメントは承認制にさせていただいています。
 ブログ更新が滞りがちなため、送ったコメントがなかなか表示されない
 ということがあるかもしれませんが、お許しくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト

Comments


そうなんですね・・・
我が家は元野良犬で外でしかしないので
本当は家でしてくれたら助かるのですが・・・
神経質なのはホントですね
家の中のお猫様の水は飲まないのです
外の自分のでなければ
その度に外に出さないといけないので><
 

> 茶チャママさま

初めまして。コメントありがとうございます。
コメントの承認・お返事が遅くなって申し訳ございません。

外でしかしないという子もたくさんいますよね。
お水もネコちゃんのではダメなんですね。
その都度外に出してやらないといけないのは大変だけど
外の自分のでないと・・・って
自分のものがちゃんとわかっている証拠ですね!
うちもちょっと神経質なので困ります(^^;)
お互いがんばりましょう^^
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login