モモとはじめるワンコLife

 

気になる息遣い


Category: 病院   Tags: ---
6月15日(日)、この日は急遽病院に行くことにしました。

前日の14日(土)なんとなく元気がないような感じだったのですが、
まあそういう時もあるかな?と思っていました。
でも夜遅く、11時過ぎ頃でしょうか。
横になっているモモの息遣いが、とても荒いというか早いというか浅いというか・・・。
暑い時にするハアハアともちょっと違っているような。


2週間ほど前、わんこブログではないのですが、よく読んでいるブログでワンちゃんのことが書かれていました。
「数日前から息遣いが荒くて心配なので病院にいきます」と。
年齢的なこともあって、心臓が少し大きくなっているようなのでお薬始めましたと書かれていた
ブログから数日後、そのブログを訪問すると亡くなりましたと・・・。
全く面識もなく、コメントしたこともなくて、ただ一読者としてブログを読ませてもらっていただけなのですが
突然の訃報にとてもショックで、しばらくはそのことが頭から離れませんでした。

そんなことがあったから、余計にモモの息遣いが気になって気になって。


病院で院長先生に昨日のモモの様子を伝えてると
やはり先生も心臓のことが気になったようで、聴診器で慎重に心臓の音を聞いてくださいました。

結果、心雑音などは聞こえず特に問題なし(≧▽≦)

診察を受けるときになって、昨日の呼吸の様子を動画で撮っておいたらよかったと後悔。
その時は心配が先に立って、頭が回りませんでした。
今なにも症状がなくても、なんらかの判断材料になったかもしれないのに・・・。



モモは今とても元気です。
悪い癖なのですが、どうも私はなんでも悪い方へ悪い方へ考えてしまうので
今回のことも、朝から元気がなかったことで心配しすぎただけかもしれません。
でもちょっとした変化を見逃さないように、これからもしっかり見てやらないといけないと改めて思いました。
年に一度DOGドッグの受診も!

ちょっとした変化つながりで・・・
今回の病院には目的がもう一つありました。

夫が気づいたのですが、左後ろ足の付け根に触ってはっきりわかる「できもの」が出来ていたんです。
ブラッシングしたり、抱っこしたり毎日モモの体を触っているのに、私は気づきませんでした。
毎日のスキンシップは、触れ合うことそのものに意味があると思いますが
プラスα、病気やケガなど少しでも早く発見することにつなげれたらと思います。

今回のモモの「できもの」は、いわゆる「ニキビ」のようなもので心配はありませんでした(^^;)


長々と文章だけの内容になりましたが、モモの記録として残しておきます。

★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login