モモとはじめるワンコLife

 

初めての目薬

Edit Category 病院
いつもと違う目やにが出ているなと気づいたのが、8月2日(土)のこと。
白っぽい目やにが左目にだけ出ていました。

IMG_0450.jpg

その時はあまり深く考えなかったのですが、
翌日にもやはり同じような目やにが出ていたので病院に行きました。

診察の結果は『結膜炎』。
上の写真ではわかりませんが、よく見ると左目が充血しています。

念のため、眼球に傷が入っていないかという検査もしてもらったのですが、それは大丈夫でした。

初めての目薬・・・。

顔周りを触られるだけでも大騒ぎのモモなのに、目薬なんてできるの?!

ということで、先生が保定の仕方を教えてくださいました。

『小脇に挟みつつ、前足をつかんで、空いている手で顔を抑える』

IMG_0448.jpg

この日は朝から体調が悪かったので、病院は夫にお願いしたのですが
やり方を忘れないように、ちゃんと写真に撮ってきていました。

さっそく家で挑戦。
まずは夫が保定して、私が目薬を差す係。

IMG_0447.jpg

目薬は1日2回。2人がかりになるので、朝は夫が出勤する前に
私が保定して、夫が目薬係。

足を掴まれているので、大人しく目薬させてくれました。
先生によると、このやり方で爪切りもできるそうです。
爪切りは怖くて、いつもお店でお願いするのですが、これならできるかも?!

とりあえずは、結膜炎が治るまで初めての目薬がんばります。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry今年もワンワンビーチへ!

Older Entry南光町のひまわり畑♪

Comments
 
モモちゃん、結膜炎になっちゃったんですねヽ(≧Д≦)ノ
でも早めに病院に行って良かったですね。
目薬の仕方、勉強になりました。写真を撮っておくといいですね!
目薬大変だと思いますがモモちゃん、パパさん、ママさん頑張ってください!
早く良くなりますように☆

mocoのお誕生日にお祝いのコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです(o^-^o)
 
 
> 白もこ。さま

1日2回の目薬で、結膜炎はだいぶよくなりました。
最初は、大人しく目薬させてくれたんですが
だんだん慣れてくると、抱き上げようとしただけで
目薬を察知して逃げるし、保定しても暴れまくるようになりました(>_<)
もっとしっかり保定できるように頑張ります!
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS