モモとはじめるワンコLife

 

ゴロンの練習再び


Category: しつけ   Tags: ---
タイトル通りですが、最近また「ゴロンの練習」をしています。

パピーのころしつけ教室で、ゴロンの練習をした時は、
仰向けにされると、どうにかして元に戻ろうと暴れまくりで必死の抵抗。
しばらく練習するとそれなりにできるようにはなったので、それ以来練習していませんでした。

少し前にお友だちのあんずちゃんママさんが、主従関係のために毎日ゴロンの練習をしていると聞いて
「モモって今もできるよね?」と思ったのが練習再開のきっかけです。

これがやってみると全くできない(>_<)!
パピーのころは体が小さかったから、力づくでできたゴロンも
成犬の今となってはそう簡単にはいきません。

IMG_0458.jpg

両脇の下に手をいれて、足で体を挟むようにしてしっかりとホールド。

あんずちゃんママさんによると、この体勢で1時間くらいできるようにとトレーナーさんに言われたそうです。

そんなの無理~ 最初は1分もできませんでした(>_<)

でも毎日練習していると・・・

       IMG_0460.jpg

こんなイヤそうな顔はしていますが、少しずつできる時間が長くなってきました。

そして最近では、

IMG_0461.jpg

身体を強く抑えたりしなくても大人しくゴロンできるようになりました。

嬉しいことに、最近わがままになっていたモモとの主従関係が復活してきたように思います。
このために練習したんだもんね^^
ゴロンさせられるのが嫌で、練習が終わったら一目散に逃げていく…と思いきや
たくさん褒めているからか、膝の上に飛び乗ってきて撫でてアピールをしてくるモモ(*^-^*)

絶対無理だと思ったことも、根気よく練習すればできるようになるものですね。
ということは、他のいろんなことも正しいやり方でもっと私が頑張れば
できるようになるということなのでしょうか(^^;)
・・・頑張ります。 


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comments


こんばんは!
モモちゃんゴロンちゃんと出来て尊敬です。
うちも小さい頃は出来ていたんだけど、最近はのけぞるように嫌がって。

モモちゃんのゴロンを見て、参考にやって見ました。
脚が折れちゃうんじゃないかってくらい力んでました。
気長にtryしてみます。
忘れていたことを思い出させてもらってありがとうです。
 

モモちゃん凄い!
30分も出来るなんて・・・
ハロは病気になってから甘やかしすぎたのか
今まで以上にガウガウがひどくなったんで、
1週間程前から同じ様にゴロンの練習してます。
・・・今の所、最長5分ですよ^^;
モモちゃん見習って、うちも根気よく頑張ります!
 
Re: タイトルなし
> なっちママさま

うちも最初はのけぞって、何とか元に戻ろうと
大暴れでした(^^;)
脇の辺りを押さえるのも、大丈夫かな?っていうくらい
強めに押さえないとできませんでした。
でも毎日少しずつ練習しているうちに暴れなくなってきました。
お互いがんばりましょうね(*^▽^*)
 

> ハロとうちゃんさま

ハロくんもゴロン練習中なんですね!
1週間で5分もできたら大丈夫ですよ~。
モモも最初はすごい抵抗してたんですけど
ずっとやっているうちに、なすがままになってきました。
30分この体勢でいると、私のほうがつらくなってきて・・・(^^;)
お互いがんばりましょうね~♪
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login