モモとはじめるワンコLife

 

ヘルニアかもって言われたけど・・・


Category: 病院   Tags: ---
今日は文章ばかりで長くなりますが、モモの記録として残します。


1月26日午前4時、モモの夜泣きで目が覚めました。
この日はクゥーンクゥーンではなく、ギャン泣き寸前のキャンキャン言いかけたところで目が覚めました。
日中にこういう鳴き方をする時は、基本無視するのですが
パピーのころから夜泣きなんてすることのなかったモモ。
唯一したのは骨折直後の数日間でした。
なんか様子がおかしい・・・。そうモモが夜泣きをするのは、調子が悪い時なんです。

しばらく撫でていても、クゥーンは収まらず、また激しく鳴きだしそうな様子。
膝の上にいても落ち着きがなく、普段そんなことしないのに私の身体をよじ登って
肩のあたりまでやってきて、まだ上に行こう行こうとジタバタ。
興奮状態で、暑い時にするように舌を出してハアハアするのが1時間ほど続きました。
モモの様子が落ち着いたのは、午前5時。ようやく膝の上でウトウトし始め8時ごろまでぐっすり。
食べるかわからなかったけど、朝ごはんの用意をしていると起き出してきてスタンバイ。
キレイに完食しトイレもできたので出勤しました。

こういう時に頼りになるIPカメラ。
ちょこちょこのぞいていると、モモはラグやソファでいつも通り寝ていました。
姿が見えなくても、クレートで寝ているのだろうとしか思っていませんでした。

お昼に夫からの着信。

クレートにいると思っていたモモは、フローリングを歩いて、
いつもは決して行かないはずの部屋の隅っこに座っていたそうです。
壁に手をかけて立ったりもしていたらしい・・・。
次に私が見た時は、これまたいつも決していかないソファと窓の間の隙間をウロウロ。
窓に手をかけて立っている姿も目に入りました。

cats3_20150127180201a6a.jpg

モモは留守番の時もフリーにしていますが、
それはモモの行動範囲がソファを含めこの赤い線で囲ったラグの部分のみだからです。
ボール遊びをしていて、この枠から出てしまうと自分で取りに行くことはありません。

cats2_20150127180200c12.jpg


なので、上の状況は私たちからすると、十分な異常行動。


帰宅途中にのぞいた時はソファで寝ていたし、帰宅して様子を見ても、普段とあまり変わらないような??
でも念のため病院に行くことにしました。
熱があって調子が悪いのかな?と思っていましたが検温すると38.9度と平熱。
ですが普段しないような行動をすることが、とても気になったので先生にお話しました。

○夜泣き
○普段絶対行かない部屋の隅にいた
○興奮状態
○急に怯えて膝の上に乗ってくる  

などなど。

その結果、考えられるのは神経系の病気、ヘルニアではないかということでした。

部屋の隅っこにいたり、物陰に隠れたり、これと言った理由がないのに怯えたりするのは
痛みから逃げるためにしていることがあるんだそうです。
血液検査は炎症反応もなく異常はありませんでしたが
触診の際、腰の辺りを押さえるとキャンと鳴くことからもヘルニアの可能性が考えられるということでした。
はっきしたことはMRIを撮らないとわからないけど、とりあえず痛み止めの薬で様子をみることになりました。


1月27日午前2時半、また夜泣きが始まりましたが
膝の上に乗せて撫でていると、すぐに眠り始め9時ごろまでよく寝ていました。
日中はラグで寝たり、ソファで寝たりと比較的落ち着いていて、普段の生活と変わりなさそうでした。

IMG_1518.jpg
いつも通りの様子がなんとありがたいことか・・・


ですが、いつも以上に甘えた声で鳴いたり、必要以上に私にまとわりついてくることに
とても違和感を感じてなりません。
考えすぎなのかな?
ヘルニアかもって言われたけど、MRI撮った方がいいのかな?
一体何が原因なんだろう・・・?

モモが話せたらいいのに。様子がおかしい時はいつも思います。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

パパさんママさん心配ですね
小さいモモちゃんがヘルニアかもしれないかもなんて…
早く良くなることを祈ってます

異常行動 わかります!
ルイくんは脱臼したら部屋の隅で震えてたし、タルちゃんも体調が悪くなると、部屋の片隅でヒッソリ気配消してましたよ
原因 わかるといいですね

モモちゃん お大事に
 

辛そうなモモちゃんを見てるのは、辛いですよね
何をしてあげたら良いのか……喋ってくれたら!って思う気持ちわかります
ラムも昔脛椎ヘルニアの疑いがあり、確定させるにはMRIと言われましたが、何とか薬で治って?くれました
モモちゃんも早く良くなって欲しいですね
お大事に
 

> rui dreamさま

ご心配おかけしてすみません。
ヘルニアかもって言われたけど、腰が痛そうなそぶりがないんですよね。
だからほんとにそうなの??って思っちゃって・・・。

ルイくんやタルちゃんも具合が悪い時に異常行動があったんですね。
となると、モモもやっぱりどこか痛かったり調子が悪かったりなのかな(涙)
原因がわかれば、とりあえずは安心なんですが
MRIはやっぱり考えてしまいます。
 

> ラムままさま

ラムくんも頸椎ヘルニアの疑いがあったんですね。
薬で治って本当に良かった!

薬を飲み切っても様子が変わらなかったらどうしよう。
MRI・・・考えてしまいます。
今すごく痛そうにしているとかではないので
心配なのはいつもと様子が違うことなんですが
異常行動をとるにはやっぱり何か原因があるんじゃなかと思うし・・・(*´Д`)
自然に治ってくれるのが一番なんですけどね(涙)


 

はじめまして。
ヘルニアかも。。。なんですね。他人事ではなくて初コメです。といっても、ヘルニアもちは私ですが(^^;)
腰椎のヘルニアの疑いですか?わんこのMRIはちょっと心配ですよね~
でも、今は色々サプリメントもあるし、きっとモモちゃんにいい方法が見つかりますよ!!
 

[太字]> まさみさま[/太字

はじめまして。コメントありがとうございます。

まさみさんもヘルニアもちなんですね。
ヘルニア大変ですよね(涙)うちも夫がヘルニアで辛そうです。
モモは腰椎のヘルニアの疑いですが、痛そうなそぶりがほとんどないので
間違いだったらいいなと思ってます。
少し様子を見て、それでもどこか変だと感じたらまた病院に行こうと思います。
 

心配ですね。
問題ないとは思いますが
一応MRI撮ってみてはいかがでしょうか。
なんでもなければ安心できますし。
早くいつものももちゃんに戻ってくれますように。
 

> ポンママさま

コメントありがとうございます。

様子はもとに戻ってきましたが、原因がわかったわけではないので
心配に変わりはありません。
麻酔をかけてのMRIは悩むところですが
何でもないとわかればそれはそれで安心できますもんね。。
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login