モモとはじめるワンコLife

 

年に一度のDogドッグ


Category: 病院   Tags: ---
昨年の話になりますが・・・
12月26日、1歳の時から年に一度受診しているDogドッグに行ってきました。

毎年狂犬病の予防接種(モモは毎年12月です)と合わせてDogドッグを受診することにしているのですが
今回は前日からお腹を壊していたため、先生の判断にお任せすることになりました。


午前中に病院に預けて、夕方お迎えに行き先生のお話を聞きます。

現在の心配事は

①最近、お腹を壊しやすくなっている
②歯茎が黒ずんできている
③歯石がかなりついている

この3つでしたが、

→①問診で話していたので、丁寧に診てくださったそうですが、特別に問題はない
 (消化不良気味と結果に書かれていました)
→②歯茎の黒ずみは、色素沈着で加齢に伴って起こること
 (歯周病では?と心配していました)
→③5歳のタイミングで麻酔をかけての歯石とりという選択もあり 

ということで心配することはなさそう。

検査結果は、

     IMG_3870.jpg

☆血液検査は一部数値が高めなところがあるが、特に心配するようなものではない。
 その他の数値も正常範囲の真ん中あたり。

IMG_3871.jpg

☆パテラのグレードⅡは相変わらずだが、それ以上悪くもなっていない。
☆歯石は前回「ごくわずか」と書かれていたのが「(+)」に。

お腹を壊しているからか、ダイエットが成功したのか、体重が若干減少。

IMG_3872.jpg

☆エコー写真は4枚で、どれも問題なし


総合的に大きな問題はなく、ホッ(*´ω`)

狂犬病の予防接種は、よけいにお腹がゆるくなってしまうかもしれないということで
お腹が治ってからということになりました。


病院から帰って来たモモは、お腹を壊していることもあってかなり疲れた様子。

IMG_3410.jpg

でも、これでまた1年安心して過ごすことができるからね。
年に一度のDogドッグ、これからも続けていこうと思います。


同じく12月に受けた私自身の健康診断ではいろいろとひっかかってしまいました(>_<)
年を追うごとに引っかかる箇所が増えてきているような・・・
あ~やだやだ(;´Д`)



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments


狂犬病の注射でお腹ゆるくなる事もあるんですね!
勉強になります!(´・ω・`)
とりあえず一安心ですね!
一年に一回大事な検診!私も今年まだなので行ってこようと思います!


検診お疲れ様でした( *´艸`)
 

> 山本奈々さま

そうなんですよ~、私も知りませんでした。
身体の負担にもなるし、万全の体調で受ける方がいいってことなんでしょうね。
元気になってから狂犬病の注射を受けましたが、
翌日少しお腹がゆるくなっていました(^^;)

ワンコのことはきっちりやるのに
自分のことはつい後回しになってしまいます。
可愛いワンコのためにも、飼い主は元気でいなくちゃいけないですね。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login