モモとはじめるワンコLife

 

いまさらですが・・・


Category: 毎日のこと(単身赴任中)   Tags: ---
お散歩のとき、我が家はハーネス派です。

そもそもどうしてハーネスになったかというと

1 頭が小さくて首輪抜けしそうだから
2 何かあった時、小さい身体にどのくらい力をかけてリードを引いたらいいのか不安
3 2による首への負担を考えて

というような理由から。

首輪は主にあまり歩かないお出かけの時、洋服を着せている時などに使っていました。


今回トリミングでチョーカーをつけてもらったのですが
これでハーネスをつけると、どうしても干渉してしまい
かといって、クリスマスまでは着けていたかったので、珍しく首輪でお散歩に行くことにしました。


IMG_7512.jpg


慣れない首輪に最初こそ違和感を感じている様子を見せていましたが、なんということでしょう!!


いつもお散歩序盤は前へ前へと歩くモモが、私のすぐ横をいいペースで歩いています。
近すぎて踏んずけそうになるくらい(^^;)


cats1_201612181712241b6.jpg


そして、ちょっと先に行きかけたり、立ち止まったりしても軽くリードを引くだけで
また元のペースで歩きはじめるんです。

IMG_7520.jpg

軽くリードを引いただけでも、ダイレクトに力が伝わるからでしょうか。
ずっとリードがたるんだ状態でのお散歩になりました(≧▽≦)

恐るべし首輪の威力。


そう言えば、パピーようちえんに通っていた時、しつけには首輪の方が適しているので
ハーネスではなくて首輪を用意するようにと言われていました。


パピーのころに比べて、グイグイ引っ張ったり、イヤイヤと踏ん張ったりが少なくなったから
尚更、今首輪が使いやすいのかもしれませんが

モモを迎えて6年目にして、今更ながら首輪の良さを実感しました。


IMG_7522.jpg

しばらくは首輪のお散歩頑張ってみよう!


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login