モモとはじめるワンコLife

 

もしかしてポメはげ・・・


Category: 病院   Tags: ---
タイトルを見てすでにおわかりと思いますが・・・
今日は前回のブログで少し触れた心配ごとについて書きたいと思います。


12月の初めごろから、モモの脇腹からお尻の辺りにかけて毛が薄くなっているような気がしていましたが
トリミングで毛が短くなっているからそう感じるのかな~くらいにしか思っていませんでした。

だけど、ブラッシングしてもいつもお尻の毛がぼさぼさで
肛門が丸出しになってしまうような状態になってきて、あれ?なんかおかしいぞと。

変だと思いはじめると心配は止まらなくり、Dogドックまで待てずに病院に行ったのが1月10日のこと。


診察を受けると、毛艶があまり良くなく脂分も少なくてパサパサしやはり薄毛になっている。
また、お腹のあたりの皮膚がシワシワ・カサカサしていて皮膚状態が良くないことから
ホルモンバランスが崩れているのかもしれないと言われました。

cats1_2017020218245394a.jpg

お尻から太ももにかけて薄くなっています↓

IMG_8230.jpg


脇腹のあたり↓

IMG_8223.jpg


シャンプーの時も下半身にかけて肌が透けています↓

IMG_7927.jpg


エプロンのあたりもちょっと薄くなっている?!↓

IMG_7999.jpg


Dogドックではそのあたりの数値を詳しく調べてもらうことになっていたのです。


IMG_8233_20170202182524cee.jpg


でも数値に異常はなく、先生が疑っていた「クッシング症候群」ではないだろうという結論に至りました。
ということは・・・「アロペシアX」いわゆる「ポメハゲ」なのかもしれません。

急激に脱毛が進まなければ、一カ月後に診察に行きますが心配でたまりません。
モモの状態を見るとまだ初期段階だと思いますが脱毛が進まないように今できることが何かないかと
いろいろな方のブログを読ませていただいたりしています。



11月ごろ、換毛期がまだ終わっていないのか今年は抜け毛が多いなと思ったこと。
めずらしいく続けてトリミングに行って桃尻にしたこと。
ダイエットのためにと少しご飯を減らしたこと。

今さら言ってもどうにもならないけど、すべてのことが原因に思えて
あの時ああしなければ、こうしなければと後悔したり
何か防ぐ手立てがあったのではないかと落ち込んでしまいます。


IMG_8227.jpg

尻尾もちょろん↑


明らかにボリュームがなくなって寒そうなので、裸族のモモも今年の冬は洋服の子になっています。

あぁブラッシングするのがこわい・・・。


★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばろうモモ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

最新の記事も見てきました
う~・・・薄毛かなしいというか
不安ですよね・・・大丈夫ですか?

うちも一時目の周り顔周りがスカスカになった事がありました
モモちゃん早く治りますように
心から祈ってます。
 

> 鍵コメCさま

コメントありがとうございます。

アロペシアXは比較的若年性のものだと聞いていたし
モモは毛ぶきのいい方だったので今まで心配していなかったのですが
なんでこうなちゃったんだろう・・・

でもそう思って見てみると、病院やお散歩でもたまに見かけるし
短くカットしたら伸びなくなっちゃったっていうのを聞いたりもするし
悩んでいる人も多いのかもしれませんね。
とりあえずはサプリで様子をみて、今後のことを考えたいと思います。

ご心配いただきありがとうございます。
 
Re: こんにちは
> 鍵コメMさま

コメントありがとうございます。

私もダイエットにも原因があるのかも?という気がしたので
それ以来ご飯は通常量に戻しました。
これが吉と出てくれたらいいんですけど、丸くなって終わりだったら
どうしよう~(^▽^;)
でも体調に影響がない程度のぽっちゃりだったら脱毛に悩むよりはいいですよね。
食事にたんぱく質を足してやるのもいいんですね( ..)φメモメモ
できることはいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございます!
 

> 山本 奈々さま

いつもコメントありがとうございます。

本当に心配です(涙)
最初は私もかなり落ち込んでいたのですが
サプリを始めた今は、しばらく様子を見るときだと思って
注意深くモモを観察したり、
今後のために定期的に写真を撮ったりしています。
サプリが効いてくれたらいいなぁ。

 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login