モモとはじめるワンコLife

 

GW モモと一緒に熊野本宮大社

Edit Category おでかけ
5月3日(祝)の続きです。


熊野那智大社をあとにして、次に向かったのは「熊野本宮大社」。


IMG_9893.jpg


杉木立の中、「熊野大権現」の奉納幟が立ち並ぶ158段の石段を上り、神域へと近づきます。


IMG_9879.jpg


IMG_9883.jpg


こちらもペットOKで、
「ペットは家族の一員ですので、どうぞ一緒にご参拝ください」なんて書かれているので
とても嬉しくなってしまいます。


IMG_9882.jpg


「但し、神門内では抱きかかえを厳守し、抱きかかえられない場合は交代しての参拝を遵守してただき・・・」
とありますのでご注意くださいね。


神殿内の参拝順序が書かれています。


IMG_9885.jpg


①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)

お参りの作法は各殿共に、二礼二拍手一礼。



IMG_9884.jpg

神殿内は撮影NGだったので写真はありません。



こちらにも八咫烏が。

IMG_9889.jpg


IMG_9888.jpg



夜中3時に出発して、熊野本宮大社の参拝を終えたのが午後2時ごろでした。

今回の熊野の旅は、世界遺産だし、神社だし、モモが入れないところも多々あるだろうとは思いましたが
想像以上に一緒に歩いたり参拝したりできるところが多くて、大満足の旅になりました。
モモ家的には、ワンコ連れには金沢よりもおススメなんじゃないかと思います。
遠いですけどね~(^^;)
神聖な雰囲気に心が洗われました。
もう一度行く機会があるなら、今度は宿に泊まってゆっくりまわりたいなぁ。
こういう所に行きたくなるのは年齢的なものもあるんでしょうかね。



熊野弾丸の旅、長々とおつきあいいただきありがとうございました(^_-)-☆


このあと帰りの途につくわけですが、実はあと一か所寄り道します。
まだまだ元気なモモ家なのです( *´艸`)



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ワンコとおでかけ  ジャンル - ペット

Newer Entryモモ吊り橋をわたる♪

Older EntryGW 那智の滝

Comments
 
まだ寄り道を!(*_*)
家に着くのは何時に・・・
元気ですね~
でも、どこに行ったか興味津々です(^o^)

ダンナに行きたい~ってせがんでますが、なかなか首を縦に振ってくれません(--;)
理由は遠いのもあるけど、自分は何回も行ったことあるからだそうです(`Δ´)
ひよこさんのブログで行った気になっときます♪
でも、ラムサラと一緒に行ってみたいな~
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
> ラムままさま

ほんと元気ですよね~(笑)

そんなに遠くないですよ~。きっと行けます(笑)!
パパさん那智の滝に何度も行ってるんですね。
うちは夫が行ったことなかったんで
行きたいと自ら提案してくれました(´艸`*)
私は独身のころ、友だちと電車で行って遠かった記憶があったから
また行けると思っていなくて・・・。
ラッキーでした(^_-)-☆

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS