モモとはじめるワンコLife

 

パピーパーティで習ったことを練習中


Category: しつけ   Tags: ---
先日のパピーパーティで習い、それから毎日練習していることをご紹介しようと思います。


1.両膝をつきその間にワンちゃんを座らせます。
  この時、オスワリというコマンドを与えるのではなく、お尻を押さえるようにして座らせます。

練習


2.オスワリの体勢から前足を持ち、すべらせるようにフセの体勢にさせます。
  この時もフセというコマンドは与えません。
  従わなければ、体重をかけて上からのしかかるようにしてフセさせます。

練習

練習

3.フセの体勢を保てたら、そのままゴロンと横に寝かせます。
  従わなければ、押さえるようにして寝かせます。

練習

4.足の上に載せて、お腹を見せるように寝かせます。

練習


以上の1~4を順番に行います。途中で失敗したら1からやり直し。
この練習によってワンちゃんが主従関係を理解するそうです。
特に2のフセは、飼い主さんからマウントをとられている体勢になるので効果的なのだとか。


普段オスワリ・フセと言えばするし、撫でている時にお腹に手を持って行くと、

自然にゴロンとなるので楽勝!と思っていたのですが

パピーパーティでは、オスワリから全くできませんでした(>_<)

お尻をいくら押さえても足をつっぱってなかなか座らず、途中から夫に交代。

2のフセの時は、押さえこまれて大声でギャン鳴き。

痛くて鳴いてるのかと心配したけど、トレーナーさんが言うには、抵抗だって。

本当に痛がって鳴いている時は、シッポが下がってしまっているそうです。

鳴き終わってすぐにシッポがくるっと上を向くときは演技

鳴いているときからシッポが上を向いているときは抵抗なのだそう。

この時のモモは確かにシッポが上を向いていました。

3のゴロンの時も抵抗しまくり。「普段ゴロンってするんですけど・・」と言うと

「自分からするのはいいけど、させられるのはイヤなんでしょうね。」とトレーナーさん。

やっぱりワガママお姫様になっているようです(>_<)


この日以来、家で1日1回練習しています。

それでもやっぱり2のフセは嫌がってなかなかできません。

練習

がんばれ私!

練習

夫がやるとなぜかちゃんとする・・・。

練習

もっ、もしやモモの中では、1番夫・2番モモ・3番ひよこ という順位付け( ̄□ ̄;)?!

ご飯に遊びに散歩・・・長い時間を一緒に過ごしているのは私なのに~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

道のりは遠そうです。

でも演技と抵抗がわかったので、ビシバシ練習していこうと思います。



↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


関連記事

Comments


なるほどね
自分では出来てもこちらサイドの意志で
しないのはダメなのね
しっぽの変化が大切!

ありがとうございます
美優にもやってみます
家は
1番美優・2番娘・3番ほんわか
かもなので
頑張りま~す

 

具体的ですごく参考になりました。

早速試してみたいと思います。(^-^)
 

こんばんは(*^_^*)
↑コレってパピーじゃなくてもいいのかしら…
うちの場合頭の中は永遠のパピーって感じだけど^_^;
試してみる価値アリ☆ですねっ!!!

リンクの件モチロンです!
ありがとうございます♪
こちらも いただきまぁ~す(*^_^*)
これからもよろしくお願いします☆
 

こんばんは~♪

ほうほう。。。勉強になります。
確かにシオンも自分からすることは出来ても
させられるのは抵抗するかも。
もうパピーじゃないけど、我が家でも実践してみようっと。
教えてくれてありがとうです~★
 

お久しぶりです(*^_^*)

ナルホド~~
そうなんですねーーー!
nonoは最近散歩でちっとも動かないんです。
公園では楽しげなのに、道は歩きたくないのか?
私の言うことなんて聞く気はないのか?
家ではず~っと私の後をくっついてまわってるのにぃ・・・。
ひよこさんの日記見て、あ、主従関係ができてないんだなって思いましたっ(*_*;
明日、早速やってみますね♪
教えてくれてありがとうございました~❤
必死でがんばるモモちゃん、かわいいデス(*^^)
 
Re: タイトルなし
> ほんわかさんへ

やっぱりプロの方に教えてもらうと
違いますね。
コマンドでできるからいいと思ってたけど
そうではないようです。
しっぽのことも目からウロコでした。
お互い1番になれるようにがんばりましょう!
 
Re: タイトルなし
> 匿名さんへ

参考になれば嬉しいです。
ぜひ試してみてくださいね!
 
Re: タイトルなし
> ゆぴこさんへ

パピーじゃなくてもいいと思いますよ^^
試してみてくださいね♪
気のせいかもしれませんが、毎日やるようになって
少しはモモが変わったような気がします。
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
 
Re: タイトルなし
> Ricoさんへ

コマンドでするのも、やらされるのも
同じようなものかと思ってたんですが
ワンコ側からすると違うのでしょうね。
パピーじゃなくても全然OKと思いますので
試してみてくださいね^^
 
Re: タイトルなし
> akirinさんへ

こんにちは♪
うちも公園では楽しそうに歩き回るのに
道は踏ん張ったりして、歩かせるのが大変です。
nonoちゃんとおんなじ。
私も主従関係がちゃんと出来てないと思うので
毎日練習しています。
お互いがんばりましょうね♪
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login