FC2ブログ

モモとはじめるワンコLife

 

CT検査を受けました

Edit Category 病院
2月11日(日)、CT検査を受けました。


前日の午後9時より絶食。お水も当日の朝9時まで。
病院へは午前中に連れて行き、夕方お迎えというスケジュール。
実際はモモの検査は無事終わったのですが、ほかの手術が長引いたため、お迎えは夜の7時ごろになりました。

CT検査は全身麻酔が必要なのでとても不安でした。


IMG_2033.jpg



結果から言うと、CT検査でモモには全く異常が見つかりませんでした(≧▽≦)

心配された頸椎ヘルニアではありませんでした。
ほかに私が勝手に心配していた腫瘍なども全くありませんでした。
とりあえずホッ。。。

ではモモがピョコっと前足を上げるのはどうしてなのか?!
という話になるのですが、ここからは先生の診立てになります。

この写真はモモのCT画像を3D処理したものです。


IMG_2032.jpg


向かって右側の足が細くなっているのがわかるでしょうか?
この細くなっている部分は、モモが生後8か月の時に骨折したところです。

2012年4月の写真↓
3週間後の診察
モモ若~い!

プレートを入れたり完治までに時間のかかった逆側の足に比べて
ギブスでの固定だけでわりと簡単にくっついたのですが、比べてみるとすごく細い・・・。
おそらく、この部分に違和感(痛み?)があって足を上げているんじゃないかというお話でした。
いわゆる、古傷が傷むってやつ?!


そして、抱っこを嫌がったりハーネスをしてギャンと鳴いたりしたのは
左足をかばっているために、右足に負担がかかって付け根のあたりに痛みが出ているのではないか?
ということでした。
実際CT検査の時に、モモの右足を動かそうとすると関節が動きにくかったそうです。


IMG_5111.jpg

人間でも年をとってから、古傷が傷むってことありますもんね。
今年の冬はまた一段と寒かったですし、その影響なのかな。
ということは春になったら足を上げるのは治まってくるのかもしれません。
効果的な治療方法などがあるわけではないので、今後どうしたらいいのかというのは問題ではありますが
大きな病気というわけではなかったことは喜ばしいことです。

全身麻酔で身体に負担をかけてしまったけど
頭から足の先まで、どこも悪いところはなかったという結果が出たことでとても安心しました。


ちなみに、病院から帰ってきてからモモは抱っこを嫌がらなくなりました。
もしかしたら、先生が検査で右足をコキコキ動かしたことで、正しい位置にはまったんじゃないの?と
家では話しています。(あくまで素人考えです)

今後の対策として、血行を良くするサプリを取り入れることになりました。
これによって足だけではなく皮膚(被毛)の方にもいい影響が出るかもしれないということで
効果が表れれば一石二鳥♪です^^
サプリが効いてくれるといいな。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット

Newer Entryモモは異変を察知する

Older Entryブログ再開します

 
11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS