モモとはじめるワンコLife

 

ご飯を食べないモモ・・その後


Category: 毎日のこと   Tags: ---
4ヵ月半をすぎた11月21日、モモは突然ご飯を食べなくなりました。

それまでの食事は1日3回、ペットショップにいたころから食べていた

粉ミルクとドッグフードをお湯でふやかしてやっていました。

毎回もう食べ終わったの?!というくらいのスピードで完食。

残したことなんて1度もなかったのに、この日を境に食べなくなってしまったのです。

病院に行った時に相談すると、フードに飽きてしまったんだろうということ。

それから私たちとモモとの戦い(?)が始まりました。


フードを変えてみたり、トッピングをしてみたり、缶詰を混ぜてみたり何とか食べさせようと必死でした。

でもこれって、しつけの本にも経験者の話にもある「してはいけない例」そのもの。

結局、避妊手術までの約2ヶ月間迷走し、特に手術前は体力をつけさせないといけないと、前にも増して必死で

ご飯の度に、全く食べないフードを前に途方に暮れていました。

「去勢手術後に、ご飯食べるようになりましたよ!」というコメントを唯一の望みにして。

そして手術から1ヶ月。

現在のモモはどうなったかというと・・・、食べています!!

ご飯を食べないモモ

家に来た頃のようにガツガツ完食、というわけにはいきませんが

ご飯を持って行くと、喜んで近づいてくるようになりました。

嬉しいー(≧▽≦)

「手術したことで、ホルモンバランスが変わり食欲が増えた」

「手術の際にぐらついていた乳歯を抜いてもらって食べやすくなった」

きっとそれが大きな要因だと思います。

そしてモモがご飯を食べ始めたことで私も少し変われました。

今までご飯を食べないことで追い詰められ、気持ちに余裕がなく、

こんな小さな子が食べなくてもし死んじゃったら・・・なんて本気で考えていました。

「一定時間ご飯を置いて、食べなかったらさげる。」

そんな簡単なことができなかったんです。

でも手術が終わり、気持ちにもゆとりができ、それを徹底できるようになりました。

そうすると不思議と普通に食べるようになったのです。

不思議でもなんでもなく、食べなくなった時からそうしていれば

大した問題ではなかったのかもしれません。

ご飯を食べないモモにしてしまったのは、心配性の私・・・。

まあ、これもまた食べるようになったから言えることなのですが^_^;


ご飯を食べずに悩んでいたときにアドバイスや励ましのコメントをくださったみなさん

本当にありがとうございました。

ご飯を食べないモモ




↓ランキングに参加しています。がんばれモモ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments


モモちゃん!えらいぞ!!いっぱい食べておっきくなろうね♪

ひよこさんが心配する気持ち、すご~くよくわかります。だって1キロ前後の仔が食べないなんて想像つかないし、何かあったらって思うし。
私もキャンディが食べない時期、とてもお皿をさげるなんて気になれませんでした。でも、それでいいのだと思います。時期によって、その仔が必要とすることは違うわけで、なによりも、まずは食べること、体が落ち着いてきたこれからはご飯でもしつけなぁんて♪
モモちゃんは大丈夫♪ひよこさんがしっかり見てるもの
ちなみにキャンディの体重は♪♪♪そのうちブログで告白しようかな♪

 
Re: タイトルなし
> ジゼルさんへ

私が心配しすぎだったんだってちょっと凹んでいたんですが
ジゼルさんも同じような気持ちになられたって聞いて
なんだか嬉しかったです。
一般的な正解はご飯をさげることなのでしょうが
正解は一つとは限りませんもんね。
キャンディちゃんの体重興味あります!
どのくらいなんだろ?
最初はモモと同じくらいかなと思ってたんですが
モモが伸び悩んでいるので^_^;
告白楽しみにしていますね。
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login