モモとはじめるワンコLife

 

涙の骨折


Category: 骨折   Tags: ---
ここ最近、書きためたブログをアップしていました。

何事もなかったかのように書き綴っていましたが、実は3月4日にモモが骨折してしまったんです(>_<)


床に座って膝の上でブラッシングの最中、耳裏の毛玉を取ろうと格闘していたところ

嫌がって飛び降りた瞬間ギャン鳴き。上に跳んでしまったよう。

ギャン鳴きのまま片足を浮かせた状態でクレートに逃げ込んで行きました。

いつもとは明らかに違うモモの鳴き声に、骨折が頭をよぎりました。

モモごめんねと泣きながらオロオロしている私の横で夫はさっさと病院へ行く準備をし車へ。

冷静に見えたけど実は夫も慌てていたようで、モモの診察券を探した部屋は散乱していました。


病院でレントゲンを撮ってもらうと左前足骨折。一番折れやすいところだそうです。

治療についての選択は2つ。

① 手術なしで添え木をして固定。

② 手術でプレートを入れて添え木。
   1ヶ月程したらプレートを外しさらに1ヶ月ほど添え木。


骨に穴を開けてプレートをねじで固定、さらにプレートを取り出す手術・・・

モモの細い足にプレートを入れる?!そんなの考えられません。

手術をすれば確実に骨はくっつき治るのも早いそうですが、身体への負担も考えると、手術は避けたい・・・。

不幸中の幸いで、キレイな折れ方をしているということだったので添え木で固定する方法を選択しました。

ただこの方法だと完治までに時間もかかり、骨がずれてしまう可能性があるそう。

お転婆なモモが安静にしていられるのか・・・。

心配ではありますが、なんとか添え木で骨が固定されることを祈りたいです。

痛みのせいか目に元気がありません(涙)

涙の骨折

モモのシャンプーする??と夫に言われたのに

風邪気味だったので、気が乗らずうーんと言ったままだった私。

モモのブラッシングしている最中、夫からブログ書く?と声をかけられたのにブラッシングを続けた私。

あの時シャンプーを始めていたら・・・。

あの時ブラッシングを止めて、ブログを書いていたら・・・。

モモは骨折せずにすんだでしょう。

今さらどうにもなりませんが、悔やんでも悔やみきれません。

自分を責めるしかできません。

可哀想なことをしてしまいました。

モモ、痛かったね。

私の不注意で骨折させてしまってごめんね。



そんなわけで、みなさんのブログも読み逃げが多くなってしまいスミマセン。

3週間が過ぎ少し落ち着いてきたので報告いたしました。

経過などはまた後日。。。



↓ギプスで頑張るモモに応援のポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments


こんにちは。
ひよこさんもモモちゃんも大変でしたね。
3週間たって少しは落ち着いてきましたか?
足がよくなるまでに
時間がかかるだろうとは思いますが
早くよくなるといいですね。

うちでもブログ更新をおやすみしている間に
私の不注意でドキッとしたことがあったので
ひよこさんの気持ちがなんとなくわかるような気がします。

遠くからモモちゃんが元気になるの祈っています!
ファイトです☆
 

そうですか・・・
モモちゃんも美々が骨折してから2週間後くらいに、同じことになっていたのですね(>_<)
私たち家族も、みんなで何度も何度も後悔しました。
骨折した直後は本当に辛かったです。
あんなに元気で動き回ることが大好きな美々に、我慢をさせなければいけないこと。
避妊手術がんばった後だったのに、またこんな思いをさせなければいけなくて・・・
美々もまだまだかかりそうですが、モモちゃんっていう同志?が居てくれると、少し心強いです^^
一緒に頑張って治しましょうね☆
 

ポメって本当に骨折しやすいんですね

さらは1ヶ月半で添え木が取れましたよ
痛かったことも 不自由なことも
かわいそうなことも たくさんあったけど
ちゃんと治ってくれました
モモちゃんよりお転婆なさらも 治りましたよ(笑)

そして 自分を責めないでください
モモちゃんは それを望んでいないと思うから
一緒に治すことを頑張りましょう

つたないブログですが 骨折直後から書いています
レントゲン写真も載せてあります
参考になるかしら?
現在骨折から3ヶ月弱 普通に飛び跳ねてますよ

モモちゃん もう少しの辛抱だよ!!!
 

そんなこととはつゆ知らず・・・

あの時こうしてたら・・・
ああしてたらってつい思ってしまいますが、
でも、床に座っててのブラッシングで、
こんなことになるなんて、
誰にも予測できない状況だし、
ひよこさんのせいではないです。
あまり自分を責めないでくださいね。
ひよこさんが悲しそうにしてたら、
モモちゃんも悲しくなっちゃうから。

モモちゃん、くっつくまで、
なるべくおとなしくしててね。
 

モモちゃん、骨折してたんですね。。。

モモちゃんも、凄く痛かったでしょうけど・・・
ひよこさんも、モモちゃんと同じ位痛かったでしょうね。
犬の痛みって、本当に自分の怪我以上の痛みを感じますもんね!
こんな時だけでもいいから、「どこが痛いか話して!」「どうして欲しい?」って気持ちになります。

モモちゃん頑張れ!!
早く、モモちゃんが回復する事をお祈りしてます。
 

あっれ~、美々ちゃんのブログ???
と思ったら、モモちゃんまでも、イタイタだったんですね。
モモちゃん、美々ちゃん、共に、早く、完治しますように。
 

さらちゃん、美々ちゃんに続き
モモちゃんまでも…
同じ月齢ぐらいの子が骨折続きで
わたしもほんと気を付けないと。

今までいつもどおりにブログを
更新なさってたので元気なモモちゃんなのかと思っていましたが
写真のモモちゃん悲しそうな目をして
痛むのかな。と心配です。

ひよこさん、あまり自分を責めないでください。
モモちゃんだってママが悪いなんてきっと思ってませんよ!
早く完治することを願っています。
 

ひよこさん

知らなくてごめんなさい

でも、だめよ!!一人で考え込んでは!
ブログってこういうときのためにあるじゃない!

大丈夫、みんなが見守ってくれてるのだから、みんなに泣きつけば
どうしよ~って相談すれば!!きっといろんな答えがあちこちから返ってくる

みんなモモちゃんが大好き
ひよこさんが大好き

だから元気だしてね

モモちゃん、がんばれ!
ひよこさんがんばれ!
 

まぁ、、、モモちゃんも
ポメの骨折多いんですね
さらちゃん、美々ちゃんそしてモモちゃん
お転婆美優気をつけないと!

骨折からもう直ぐ1か月
添え木にも慣れたモモちゃんかな
元気が出て来たモモちゃんかな
時間がよくしてくれるんだね
モモちゃんもストレスたまるだろうけど
頑張ってね
優しいパパとママがいてくれるんだもんね
この際甘えちゃおうかモモちゃん

ひよこさんはずみは起こりますよ
仕方ないです
自分を責めてもモモちゃん喜びませんよきっと
傍に笑顔で居てあげる
それだけでいいんだと思います
 

モモちゃん骨折してたのね…
モモちゃんくらいの月例の時って、
思いがけない動きをしたりして
何が起こるかわからない…
その時にご主人が傍てくれてよかったですね!
ご主人もきっと気が動転されてたでしょうけど、
しっかりしなきゃ!
って思われたと思いますよ!
モモちゃん早く治りますように…
 
初めまして
初めてコメントさせて頂きます。

モモちゃんも(>_<)
皆さん仰られてる事と同じになってしまいますが…
ご自分を責めない事です。
…と言いながら、
自分が骨折させてしまった時は、後悔して責めまくって、家の中がどよーんとしてました。治りも遅くて、骨折の治療法、病院…調べまくりました
お役に立てないかもしれませんが、不安な事があったらなんでも話して下さいね
他にも経験された方も沢山いらっしゃいますから、
溜め込まずに…
応援してます。
 
Re: タイトルなし
> ノエルままさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
お騒がせしてすみません。
最初はブログどころではありませんでしたが
今では記事にできるまでに落ち着いています。
私もこれまでにドキッとするようなことがあったのですが
今思うと、大事に至らなかったのはラッキーだったと思います。
しばらくは足が治った時のことを妄想して過ごします。
 
Re: タイトルなし
> 美々ママさんへ

そうなんです(>_<)
美々ちゃんの骨折を知り、気をつけていたつもりだったんですが
モモも骨折してしまいました(涙)
美々ママさんの気持ち、痛いほどよくわかります。
美々ちゃんもモモも足が治って、また元気に駆け回れる日が
一日も早く来るのが今の願いです。
美々ちゃんと一緒にモモも頑張ります!
 
Re: タイトルなし
> naturaraさんへ


優しいお言葉ありがとうございます。
モモが骨折した日、さらちゃんの骨折記事を
また最初から読ませていただいて、とても参考になりました。
手術か添え木かという選択を迫られた時、すぐに頭に浮かんだのは
さらちゃんや美々ちゃんのこと。
さらちゃんは添え木で1ヵ月半、美々ちゃんも手術はしてなかったし・・・
もしかしたらモモも同じくらいで治るかもと。
そしてブログやってて良かったと思いました。
さらちゃんが今元気に走り回る様子を見ると、とても心強いです。
モモはまだしばらく不自由な生活になりますが、
また元気に駆け回る日を楽しみに、しっかり治したいと思います。

 
Re: タイトルなし
>ちょちあわさんへ

ご心配おかけしてすみません。
優しいお言葉に、ウルウルしてしまいました。
骨折した直後は、この先どうなるんだろうと暗い気持ちで
毎日過ごしていました。
でもだんだん元気になるモモの姿を見ていたら
私も元気が出てきました。
今は安静にと言われているのに、元気すぎるモモがちょっと心配です。
 
Re: タイトルなし
> ハロとうちゃんさんへ

そうなんです。
加西のドッグランへいつか行きたいと書いていたのは
今は行けないからだったんです(>_<)

本当にモモが話せたら・・とこれほど思ったことはありません。
私が思っている以上に痛いんじゃないかと思うと
いてもたってもいられない気持ちでした。
早く良くなって、ランでお会いできる日を楽しみに
今はもうしばらく安静にしてもらおうと思います。
コメントありがとうございました。

 
Re: タイトルなし
> 愛ちゃんへ

モモのブログだよ~。
モモも骨折してしまったの。
最初は痛い痛いって鳴いてたけど、今はだいぶ良くなったよ。
早く元気な姿を見せれるように頑張って治すからね!
 
Re: タイトルなし
> こはひよママさんへ

こはひよママさんも気をつけてくださいね。
私も、さらちゃんや美々ちゃんの骨折があったから
気をつけているつもりではいたんですけど
やっぱりどこかで、モモは大丈夫と思っていたのかもしれません。
骨折直後は、どうしても骨折のことを書く気になれずに
いつもどおりのブログを更新していたんです。

優しい言葉をありがとうございます。救われます。
 
Re: タイトルなし
> ジゼルさんへ

わ~ん(>_<)ジゼルさんありがとう。

そんな言葉嬉しすぎます。
ブログやってて良かったです。
会ったこともないモモや私を心配してくれる人が
こんなにいるなんて・・・。

早くまた元気な姿をブログで見せれるように
モモと一緒に頑張りますね。
 
Re: タイトルなし
>ほんわかさんへ

まさか!とは思っていましたが、骨折してしまいました。
美優ちゃんも気をつけてくださいね。

治るまでの1ヶ月、2ヶ月がモモにとっては何年になるのかと思うと
遊びたい盛りなのに可哀想で仕方ありません。
でもこればかりは日にち薬なので、時が経つのを待つしかありません。
今はすっかりモモペースの毎日ですが、それもいいですよね。
早くモモと遊んだり、いろんな所へ行ったりしたいです。
温かい言葉が心にしみます。ありがとうございます。
 
Re: タイトルなし
> ゆぴこさんへ

もしこの時私1人だったらどうなっていたか・・・。
考えただけでも恐ろしい(>_<)
本当に夫がいる時で良かったと思います。
思いがけない動きにヒヤッとすることってよくありますね。
ギプスの状態でもたまにあるので心臓に悪いです(^_^;)
早くギプスの取れた姿を見てもらえるように
モモにはもうしばらく安静にしてもらわないといけません。
 
Re: 初めまして
> muramoさんへ

コメントありがとうございます。
muramoさんもご経験があるのですね。
モモも夫も何も言わないだけに、自分を責めてしまいましたが
みなさんに温かい言葉をいただいて元気が出ました。

初めましてなのに、こんな風に言ってもらって感動しています。
ワンコを飼うのは初めてなので、骨折以外にもわからないことが
たくさんあるので、また教えてくださいね。

 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login