モモとはじめるワンコLife

 

予定外の診察

Edit Category 病院
11月14日(火)、病院に行きました。

月曜日の朝からお腹を壊していたモモ。
ちょっと元気がないなと思っていたら、夕方に白い泡を吐いしまいました。

朝もほとんど食べていなかったのに、夜ごはんも全く口にせずしんどそうな様子。

夜9時ごろ、モモがまた吐くようなしぐさを見せたので、慌ててトイレシートをセットすると
黄色い嘔吐物に点々と血が混ざっていました。
これまでに吐くことは何度もあったけど、血が混ざることなんてなかったので
大パニックになってしまいました(>_<)

かかりつけ医は、診療時間を過ぎていて連絡もとれなかったので
夜間診療をしている病院を探して電話をしてみました。
症状を話すと、犬が吐いた時に血が混ざるのは珍しいことではないと言われ少しだけ安心。
吐いた後、モモが心なしか元気になったようだったこともあって
朝一でかかりつけ医に行くことにしました。

夜はソファでモモの様子を見ながらウトウト。
目を覚ますと、モモが座って私の方を見ていたり、寝る場所を何度も変えていたり・・・
調子が悪くてあまり眠れなかったのかな。


ようやく朝になって病院へ。

1日ご飯を食べていないし、お腹の中もからっぽなので体重が2.32キロに減っていました。
健康体なら喜ぶところだけど・・・(^^;)


IMG_3558.jpg


診察の結果、胃薬を処方されました。

嘔吐が続いていないので、異物等の誤飲ではないだろう、
嘔吐物の血の混ざり方から、胃潰瘍などの疾患ではないだろうという診断でした。

吐いた時に圧がかかって、毛細血管が切れたりすると点々と血が混ざるそうです。
(胃潰瘍や胃がんなどの疾患の場合は、塊で多量の出血があるそうです)


IMG_3565.jpg


自宅に戻ると、ご飯を食べたそうなそぶりを見せていたのでいつもの半分の量をやってみました。
するとあっという間に完食。本当に調子が悪いの?というくらいの食いつき。
さらに2時間後、また半分の量を。
それもあっという間に完食。

IMG_3566.jpg

ご飯のあとはぐっすり眠って、夕方には遊ぼうとおもちゃを持ってくるまで元気になりました^^

IMG_3577.jpg


夜ごはんはいつもの量を完食して、お薬もしっかリ飲んでくれました。
表情にも元気が戻っていつものモモのようです。
昨日眠れなかった分を取り戻すようぐっすり。


IMG_3579.jpg


まだ心配ではありますが、とりあえずは落ち着いたのでほっとしています。



★ランキングに参加しています★
↓読んだよ!のしるしに よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
Community テーマ - ポメラニアン♪  ジャンル - ペット
 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
モモのこと
 
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
初めてのワンコとの生活です♪

 
ブログ村に参加しています
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
 
 
Tree-Arcive
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
カウンター
 
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
 
リンク
 
その他
 
検索フォーム
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ARCHIVE RSS